連載

MotorFan Bikes 1000kmガチ試乗
ホンダ・CBR250RR
キャスター:24度30分(24.5度)、トレール:92mm、軸間距離:1390mmという数値は、近年の250ccスポーツのほぼ平均値。以下にライバルの数値を記すと、ニンジャ250は24.3度/90mm/1370mm、YZF-R25は25度/95mm/1380mmで、ZX-25Rは24.2度/99mm/1380mm。
ホンダ・CBR250RR
ニンジャ250とYZF-R25のバイアスに対して、日本仕様のCBR250RRはラジアルタイヤを採用。なおCBR250RRとYZF-R25のホイールサイズはフロント:2.75×17/リヤ:4.00×17だが、ニンジャ250はフロントが太いフロント:3.00×17/リヤ:4.00×17。ちなみにZX-25Rは前後とも太目のフロント:3.50×17/リヤ:4.50×17。

主要諸元

車名:CBR250RR
型式:2BK-MC51
全長×全幅×全高:2065mm×725mm×1095mm
軸間距離:1390mm
最低地上高:145mm
シート高:790mm
キャスター/トレール:24°30′/92mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:249cc
内径×行程:62.0mm×41.3mm
圧縮比:12:1
最高出力:30kW(41PS)/13000rpm
最大トルク:25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ
 1速:3.181
 2速:2.187
 3速:1.727
 4速:1.421
 5速:1.222
 6速:1.068
1・2次減速比:2.781・2.928
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式前:テレスコピック倒立式φ37mm
懸架方式後:スイングアーム式 プロリンク
タイヤサイズ前後:110/70R17 140/70R17
ホイールサイズ前後:2.75×17 4.00×17
ブレーキ形式前:油圧式シングルディスク
ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク
車両重量:168kg
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:14L
乗車定員:2名
燃料消費率国交省届出値:40.1km/L(2名乗車時)
燃料消費率WMTCモード値・クラス3-2:27.1km/L(1名乗車時)
ホンダCBR250RR 1000kmガチ試乗|4気筒のZX-25Rよりも優れているところを発見。 1/3

正直言って、あまり大きな期待はしていなかった。とはいえ、パワーユニットを中心とする緻密な仕様変更を受け、二代目に進化したCBR250RRは、同時期に登場したカワサキZX-25Rに勝るとも劣らない魅力を備えていたのだ。 REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko) PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki) ※2021年1月23日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/8848/
2021年型CBR250RR 1000kmガチ試乗|実走燃費は22km? 29km!? スポーツツアラー目線で各部をチェック 3/3

スチールフレーム+並列2気筒エンジンという構成はライバル勢に通じる要素だが、CBR250RRはほとんどの部品を専用設計。そう考えると、兄弟車が存在するニンジャ250やYZF-R25より価格が高いのは、止むを得ない……気がしないでもない? REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko) PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki) ※2021年02月05日に掲載した記事を再編集したものです。 価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/27440/

連載 MotorFan Bikes 1000kmガチ試乗

バイク試乗 2025.05.12

たっぷりと走り込んだスズキKATANA、その細部を解説。1000kmガチ試乗【3/3】 

バイク試乗 2025.05.10

スズキKATANA 1000kmガチ試乗【2/3】 兄弟車とは異なる、メーカーメイドのカスタムバイクの魅力を実感‼ 

バイク試乗 2025.05.07

誕生から6年のスズキKATANA。見た目からは想像できない、スーパーモタード的なハンドリングが堪能できる|1000kmガチ試乗【1/3】

バイク試乗 2025.03.10

旅に特化したモデルではなくても、抜群の快適性と運動性のおかげでロングランが満喫できる、カワサキKLX230シェルパ 1000kmガチ試乗【3/3】

バイク試乗 2025.03.08

ローダウン仕様にありがちなマイナス要素が見当たらない、カワサキKLX230シェルパ 1000kmガチ試乗【2/3】

バイク試乗 2025.03.05

必ずしも万人向けではないけれど……林道ツーリング好きライダーの愛車には良さそう。|カワサキKLX230シェルパ 1000kmガチ試乗【1/3】