中村 友彦

1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車から最新スーパースポーツまで、ありとあらゆるバイクが興味の対象で、メカいじりやレースも大好き。バイク関連で最も好きなことはツーリングで、どんなに仕事が忙しくても月に1度以上は必ず、愛車でロングランに出かけている。
現在の所有車は、1974年型モトグッツィV850GT、2006年型H-D XL883、1985年型ヤマハTZR250など。

中村 友彦の最新記事

スズキ(バイク) 2025.11.03

ちぐはぐ感ゼロの“純血”モタードが完成したって!?|スズキDR-Z400SM試乗記

スズキ(バイク) 2025.11.02

まるで優しいパワー特性!? いやいや、かなりの本格派!? スズキDR-Z4Sを体験して、まさかの“乗れている感”に驚嘆‼

スズキ(バイク) 2025.10.26

走ってみたら好印象! 新生アドレス125にはスズキの良心とこだわりがぎっしり

カワサキ(バイク) 2025.10.06

EVモード+エコHVモードで、37.1km/ℓをマーク‼ ニンジャ7ハイブリッド 1000kmガチ試乗【3/3】

バイク試乗 2025.10.01

パワーユニット+駆動系の魅力が、車体のマイナス要素を凌駕?|ニンジャ7ハイブリッド・1000kmガチ試乗【2/3】

カワサキ(バイク) 2025.09.30

エンジン+モーターで、こんなに面白いバイクが作れるなんて‼|ニンジャ7ハイブリッド1000kmガチ試乗【1/3】

新型バイク 2025.09.26

MotoGPのDNAを継承するクルーザー、XディアベルV4|発表会で一昔前とはまったく異なるドゥカティの勢いを実感

バイク試乗 2025.09.24

ありそうでなかったパラレルツインシリーズの王道モデル、ロイヤルエンフィールドのクラシック650 |試乗記

バイク試乗 2025.09.21

革新的な技術のサスペンション、ノーマルとの乗り味の違いはわかるかな?|Dトラッカーで試してみた。

バイク試乗 2025.09.16

2輪用サスペンションでは前例がない新技術、その機構を解説

バイクの知識 2025.08.27

クオリティーワークスの山下さんに聞く、RZ-Rの現状と楽しみ方 旧車探訪記・ヤマハRZ-R編【3/3】

バイクカスタム 2025.08.25

2ストならではの魅力が存分に堪能できる、クオリティーワークスのRZ250Rカスタム 旧車探訪記・ヤマハRZ-R編【2/3】

ヤマハ(バイク) 2025.08.22

1983年登場のRZ-R、2ストパラレルツイン+スチールダブルクレードルフレームの完成形だった|旧車探訪記・ヤマハRZ-R編【1/3】

バイクカスタム 2025.08.20

ターボパワーが高回転域で炸裂‼ 250cc単気筒で、2スト的なフィーリングが味わえる、バイクショップAndyの過給機装着車

バイクカスタム 2025.08.19

男のロマン、スーパーチャージャー。250cc単気筒のZ250SLに装着&乗ってみた‼

バイク試乗 2025.07.15

ロングランに適した資質が整ってきた、2025年型レブル250|1000kmガチ試乗【3/3】

バイク試乗 2025.07.14

長距離移動でお尻が痛い、は過去の話。快適性を大向上していた2025年型レブル250 1000kmガチ試乗【2/3】

バイク試乗 2025.07.12

2週間、1000km乗った感想|レブル250のEクラッチ仕様は、もはやスーパーカブである⁉ 1000kmガチ試乗【1/3】

新型バイク 2025.07.07

あらゆるライダーが万能&無敵感を堪能できる、ショーワのEERA Gen2と新世代のHEIGHT FLEX

新型バイク 2025.07.05

サスペンションからADASまで。4社の協力から生まれたシナジーをしみじみ実感した、Astemo Tech Show 2025

バイク試乗 2025.06.27

今や希少な存在の250ccビッグスクーター、ヤマハ新型XMAX。NMAX/155とも乗り比べて感じた美点アレコレ

バイク試乗 2025.06.04

比較試乗|3代目NMAX、NMAX155の兄弟モデルは、原付二種(125cc)より、軽二輪のほうが155がお買い得⁉

バイク試乗 2025.05.12

たっぷりと走り込んだスズキKATANA、その細部を解説。1000kmガチ試乗【3/3】 

バイク試乗 2025.05.10

スズキKATANA 1000kmガチ試乗【2/3】 兄弟車とは異なる、メーカーメイドのカスタムバイクの魅力を実感‼ 

バイク試乗 2025.05.07

誕生から6年のスズキKATANA。見た目からは想像できない、スーパーモタード的なハンドリングが堪能できる|1000kmガチ試乗【1/3】

バイク試乗 2025.04.05

2025年型ホンダPCX160と125を乗り込んで、兄貴分と弟分の違いを改めて実感

バイク試乗 2025.04.04

マイナーチェンジかと思いきや! 実際に乗ると軽快感に磨きがかかったと感じられた。|第5世代PCX試乗記

バイク試乗 2025.03.30

上級グレードが必ずしもベストではない? CB1000ホーネットのスタンダードとSP仕様を、同条件でじっくり比較

2025.03.28

メチャお得と言われるホンダCB1000ホーネット。動力性能や各部の構成を考えると……やっぱりイイね!

バイク試乗 2025.03.10

旅に特化したモデルではなくても、抜群の快適性と運動性のおかげでロングランが満喫できる、カワサキKLX230シェルパ 1000kmガチ試乗【3/3】

バイク試乗 2025.03.08

ローダウン仕様にありがちなマイナス要素が見当たらない、カワサキKLX230シェルパ 1000kmガチ試乗【2/3】

バイク試乗 2025.03.05

必ずしも万人向けではないけれど……林道ツーリング好きライダーの愛車には良さそう。|カワサキKLX230シェルパ 1000kmガチ試乗【1/3】

バイク試乗 2025.02.13

[1000km実走燃費]数多くの専用設計パーツから、造り手の並々ならぬこだわりが伝わってくる、ファンティック・キャバレロ・スクランブラー700 1000kmガチ試乗【3/3】

バイク試乗 2025.02.10

ヤマハ製パラレルツインを搭載するファンティック・キャバレロ・スクランブラー700、旧知の仲間とじっくり考察 1000kmガチ試乗【2/3】

バイク試乗 2025.02.07

アグレッシブ系スクランブラーで1000kmを走り込み! 同系エンジンのXSR700やテネレ700とは似て非なる世界感|ファンティック・キャバレロ・スクランブラー700 1000kmガチ試乗【1/3】

バイク試乗 2025.01.11

あまりの進化に驚かされた、ロイヤルエンフィールド・新型クラシック350。古き良き時代の味わいが魅力だが、万人向けの懐の広さも自慢。