カーライフ 新型メルセデスAMG SLにエントリーモデル登場! F1技術を投入した量産車初の直4ターボ搭載【写真・24枚目】 メルセデスAMGの最新ロードスター、SLにエントリーモデルの「43」が加わった。搭載するM139型直列4気筒エンジンには、F1由来のテクノロジーを採用した先進のターボチャージャーを組み合わせている。 メルセデスAMG SLは、“ハイパーアナログ”と呼ぶコクピットを採用。メーターパネル上のフードは太陽光反射を考慮したものであり、センタースクリーンも12〜32度の範囲で角度調整ができるようになっている。 メルセデスAMG SL 43の走行シーン。 上位機種の「63」「55」が4WDの4MATICを採用するのに対し、SL 43は後輪駆動となっている。車重も8気筒モデルに比べて160kg軽い。 メルセデスAMG SL 43のリヤビュー。 メルセデスAMG SL 43のフロントビュー。 メルセデスAMG SL 43のフロントビュー。 メルセデスAMG SL 43。 メルセデスAMG SL 43のサイドビュー。ルーフ開。 メルセデスAMG SL 43のリヤビュー。 メルセデスAMG SL 43のリヤビュー。 メルセデスAMG SL 43のリヤビュー。 メルセデスAMG SL 43のフロントビュー。ルーフ閉。 メルセデスAMG SL 43のサイドビュー。先代までのメタルトップをやめ、あえてクラシカルなソフトトップを採用。これにより、荷室にはゴルフバッグ2個が搭載できるようになった。 メルセデスAMG SL 43のリヤビュー。ルーフ閉。 メルセデスAMG SL 43のトップビュー。ルーフ閉。 メルセデスAMG SL 43のトップビュー。ルーフ閉。 メルセデスAMG SL 43は2+2のシートレイアウトを採用。後席には身長1.5mまでの乗員に対応した空間を確保している。 メルセデスAMG SL 43のトップビュー。ルーフ開。 メルセデスAMG SL 43のホイール。 メルセデスAMG SL 43のリヤセクション。 メルセデスAMG SL 43のエンブレム。 メルセデスAMG SL 43のリヤウイング。 メルセデスAMG SL 43のエンジンコンパートメントには、A45やCLA45で横置きされているM139型直4ユニットが縦置き搭載されている。 メルセデスAMG SL 43のフェイシア。 メルセデスAMG SL 43のインストゥルメントパネル。 メルセデスAMG SL 43の技術的ハイライト「エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー」の概念図。約4cm厚のスリムな電動モーターをセンターハウジング部に搭載する。ギャレットモーションとの共同開発により誕生したユニットは、量産車としては初めてSLに採用された。 この画像の記事を読む