LOLA YAMAHA ABT FORMULA E TEAM

昨年のTokyo E-Prix走行開始日の前日である3月28日、ヤマハ発動機がローラ・カーズとテクニカルパートナーシップ契約を結び、シーズン11からフォーミュラEに参戦することを発表した。ヤマハはローラと協力しながら電動パワートレインを開発。パワートレインマニュファクチャラーとして今季から電動モータースポーツ最高峰の戦いに加わった。

そのパワートレインを使ってシリーズを戦っているのが、ローラ・ヤマハ・アプト・フォーミュラEチーム。アプトはかつて、アウディのワークスチームとしても活動していた。

同チームは、シーズン1からフォーミュラEに参戦。初年度は「アウディスポーツ・アプト・フォーミュラEチーム」として、シーズン2と3は「アプト・シェフラー・アウディスポーツ」、シーズン4から7は「アウディスポーツ・アプト・シェフラー」としてエントリーした。この7シーズンの間に14勝、表彰台獲得47回を記録し、シーズン4にはチームタイトルを獲得。また、その前のシーズン3にはルーカス・ディ・グラッシがドライバーチャンピオンに輝いた。

シーズン7限りでアウディとともに姿を消したこのチームだったが、1年の休止期間を経てシーズン9にフォーミュラEに復帰。クプラのサポートを受けた2シーズンを経て、今季はローラ・ヤマハのパートナーチームに。そして第5戦マイアミE-Prixではディ・グラッシがローラ・ヤマハに初表彰台をもたらした。

今季のドライバーにはディ・グラッシに加え、ルーキーのゼイン・マロニーを起用している。

●シーズン11成績(第7戦モナコE-Prix終了時点)
最高位:12位
獲得ポイント:0ポイント
ドライバーランキング:21位

●通算成績(シーズン11第7戦モナコE-Prix終了時点)
レース数:7
優勝回数:0
表彰台獲得回数:0
ポールポジション獲得回数:0

No.11 ルーカス・ディ・グラッシ

現在40歳のベテラン、ルーカス・ディ・グラッシはブラジルのサンパウロで生まれた。カートを経てシングルシーターへステップアップした後、2005年のマカオGPで優勝。その後も順調にキャリアを重ね、F1のほか耐久レースでも活躍した。フォーミュラEにはシリーズ発足前から開発ドライバーとしても関わり、発足後も継続して参戦。フォーミュラEの11シーズンのうち9シーズンで同チームに所属しており、これまでに13勝を挙げている。

ルーカス・ディ・グラッシ
●シーズン11成績(第7戦モナコE-Prix終了時点)
最高位:12位
獲得ポイント:0ポイント
ドライバーランキング:21位

●通算成績(シーズン11第7戦モナコE-Prix終了時点)
レース数:7
優勝回数:0
表彰台獲得回数:0
ポールポジション獲得回数:0

No.22 ゼイン・マロニー

バルバドス出身の21歳であるゼイン・マロニーは、2019年にイギリスF4選手権でチャンピオンを獲得。その後ユーロフォーミュラ・オープンやフォーミュラ・リージョナル・ヨーロピアン・チャンピオンシップを経て、2022年にFIA F3選手権にランキング2位となった。翌2023年にはレッドブル・ジュニアチームのドライバーとしてFIA F2選手権にステップ。同年にはフォーミュラEでアンドレッティのリザーブドライバーを務めるなど経験を積み、今季アプトにレギュラードライバーとして起用された。

ゼイン・マロニー
●シーズン11成績(第7戦モナコE-Prix終了時点)
最高位:12位
獲得ポイント:0ポイント
ドライバーランキング:21位

●通算成績(シーズン11第7戦モナコE-Prix終了時点)
レース数:7
優勝回数:0
表彰台獲得回数:0
ポールポジション獲得回数:0