新グレード「AIR EX」はステップワゴンスパーダ並の装備が特徴

ステップワゴンの新グレード「AIR EX」は、本革巻ステアリングホイールと運転席&助手席シートヒーターが追加され、これまで「スパーダ」にしか設定がなかった後席オットマン機能やメモリー機能付きテールゲート、トリプルゾーンエアコンやブラインドスポットインフォメーションなどが標準装備となった。

ボディサイズや室内寸法に変化はなく、ステップワゴンとノアと居住性や積載性はこれまでと同じく大きな差はない。どちらも7人乗り仕様の2列目シートはロングスライドによって多彩なシートアレンジが可能となっており、両車ともにミニバンとしての快適性と使い勝手に優れているのは間違いない。

そのうえで、ステップワゴンのキャプテンシートは前後スライドに加え左右の位置も調整できる構造となっているため、左右シート間の距離を離してウォークスルーの通路幅を広く確保したり、シートを密着させベンチシートとしても使うこともできる。

また、ステップワゴンの3列目シートは床下にスッキリと収納できる利点があるが、再展開するにはひと手間かかる。左右跳ね上げ式となるノアは格納および再展開がより小さな労力で済むが、どうしても荷室左右空間を圧迫する。こうした違いにより、後席の乗員人数と荷室の使用頻度によっては、使い勝手に大きな差を感じることだろう。

ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR EX
ボディサイズ=全長4800mm×全幅1750mm×全高1840mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1830kg
タイヤサイズ=205/60R16(前後)

トヨタ ノア ハイブリッド S-Z
ボディサイズ=全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=1670kg
タイヤサイズ=205/55R17(前後)

静粛性や駆動の滑らかさで勝るステップワゴン、燃費性能はノアが優れる

今回の改良でステップワゴンのパワートレインに変更はないが、ハイブリッドモデルから従来の「AIR」グレードが消滅した。「AIR」は1.5Lガソリンターボモデル専用の最廉価グレードとなり「AIR EX」がハイブリッドモデルの最廉価グレードだ。

低中速度域を最大トルク315Nmのモーターで走行するステップワゴンの乗り味はEVの乗り味に近く、走行中の静粛性や駆動の滑らかさでノアに勝る。

しかし、ステップワゴンの車重はノアに比べて160kgも重いため動力性能に大きな差はなく、燃費性能に関してはノアの方が優れている。両車のWLTCモード平均燃費は、ステップワゴンが19.8km/L(e:HEV AIR EX)、ノアは23.0km/L(ハイブリッド S-Z)だ。

また、ステップワゴンのハイブリッドモデルは4WDが選べない点は留意しておきたい。対するノアは、8人乗り仕様のハイブリッドモデル以外のすべてのグレードで4WDが選択可能となっている。

ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR EX
エンジン形式=直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1993cc
最高出力=145ps/6200rpm
最大トルク=175Nm/3500rpm
トランスミッション=単速
駆動方式=2WD(FF)

トヨタ ノア ハイブリッド S-Z
エンジン形式=直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1797cc
最高出力=98ps/5200rpm
最大トルク=142Nm/3600rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=2WD(FF)

どちらも実用性は十分!より上品な雰囲気をまとうステップワゴン

ステップワゴンの「e:HEV AIR EX」の価格は「e:HEV スパーダ 」に並ぶ393万8000円となる。ノアの最上級グレード「ハイブリッドS-Z」の価格は367万円であり、それよりステップワゴンの方が約27万円も高い。

ただし、ノアはオットマンが約15万円のオプションで、ブラインドスポットモニターは約13万円のオプションだ。ステップワゴンの「AIR EX」はこれらが標準装備であり、ノアに同等の装備を追加すると価格は同じくらいにまで引き上がる。

装備面でステップワゴンがノアに劣る点はステアリングヒーターの設定がない点と、高度駐車支援機能が備わらないことくらいだろう。ほぼ全自動で駐車をしてくれるトヨタの「アドバンスドパーク」も、ノアでは12万6500円のオプションだ。

このようにステップワゴン「e:HEV AIR EX」とノア「ハイブリッドS-Z」に関しては、使い勝手や装備、価格に大きな違いはないため、外観や雰囲気の好みがもっとも重要な判断材料となるだろう。とくにスポーティな外観の「スパーダ」よりも、プレーンな見た目の「AIR」が好みの人にとって、今回の新グレード追加は朗報となったはずだ。

車両本体価格