連載

自動車業界60秒ブリーフィング

電動車両のエネルギー効率をさらに向上させる技術として、ボッシュがCVT(無段変速機)による新たなアプローチ、CVT4EVを提案している。これは、電動車両特有の効率分布を最大限に活用するための技術である。

電気モーターは、そのエネルギー変換効率が内燃機関よりも高いが、全回転域で一定の効率を維持しているわけではない。特に低回転高トルク時には銅損が、高回転低トルク時には鉄損が増加する。この効率のばらつきを等効率線図で示すと、最適な作動領域を維持するためには、可変の減速比を持つトランスミッションが有効であることが分かる。

多くの電動車両には固定減速比のトランスミッションが採用されているが、これには限界がある。CVT4EVの採用により、電動車両はモーターの高効率領域をより広範囲に利用でき、航続距離の延長が期待される。

詳細を読む→CVTがモーターを救う:ボッシュ・CVT4EVのテクノロジー

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10002946

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]