連載

MAZDA3長期レポート
MAZDA3 FASTBACK X Burgundy Selection(4WD 6AT)

Xブラックトーンエディションの走りを堪能した後、Xバーガンディセレクションに試乗した。6速ATのAWDだ。AT車は今回の一部商品改良でアクセルペダルの踏力特性を変更しており(反力が上がっている)、「操作している感覚が明瞭に感じられ、クルマとの一体感が増す」方向で進化している。

鮮やかさと深みを両立した赤レザーの内装は、大人っぽく、色気がある。ソウルレッドクリスタルメタリックのボディカラーも同様で、このふたつの組み合わせは完璧だ。外から眺めても、乗り込んでも、目に入る景色にほれぼれする。それを言っては元も子もないのだが、ソウルレッドクリスタルメタリックとバーガンディ内装が提供する世界観に浸りたいなら、e-SKYACTIV X以外のエンジンでもいいと感じた。それくらい強烈な魅力を感じる。

そして、MTとATを乗り比べて再認識したのは、「MTとe-SKYACTIV Xの組み合わせは最高」ということだ。ATとの組み合わせは退屈というつもりはないが、e-SKYACTIV Xが持つ、アクセルペダルの操作に即応する音の反応と音色の変化、そして、その音とシンクロする、シートバックに背中を押し付ける感覚の変化がもたらす気持ち良さは格段に、MTとの組み合わせのほうが上だ。

僕がマツダMAZDA3を選んだ理由 SKYACTIV-X/AWD/6MT/ポリメタルグレーメタリック 長期レポート

MAZDA3がデビューしたのは2019年5月、期待の革新的燃料方式を採るSKYACTIV-X搭載モデルが登場したのが19年末。テクノロジーとモータースポーツを得意とするモータージャーナリスト、世良耕太さんがVWゴルフ7の後継のマイカーに選んだのは、MAZDA3 FB e-SKYACTIV-X搭載のAWD、6MTモデルだった。購入検討から実際に購入して1年超が経った。MAZDA3長期レポートでは、オーナーだからこそわかる長所は気になるところをレポートしてきた。MAZDA3に興味のある方、必読です。

https://motor-fan.jp/mf/article/59062/
これまでの長期レポートはすべてこちらからご覧になれます。
MAZDA3 FASTBACK X BLACK TONE EDITION(4WD 6MT)
 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm
 ホイールベース:2725mm
 車重:1490kg
 サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式
 エンジン形式:直列4気筒DOHC
 エンジン型式:HF-VPH型
 排気量:1997cc
 ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm
 圧縮比:15.0
 最高出力:190ps(140kW)/6000rpm
 最大トルク:240Nm/4500rpm
 過給機:スーパーチャージャー
 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)
 使用燃料:プレミアム
 燃料タンク容量:48ℓ
 モーター:MK型交流同期モーター
 モーター最高出力:6.5ps(4.8kW)/1000rpm
 モーター最大トルク:61Nm/100rpm
 
 
 WLTCモード燃費:17.7km/ℓ
  市街地モード 14.5km/ℓ
  郊外モード 18.0km/ℓ
  高速道路モード 19.3km/ℓ
 車両価格:348万1500円 op込み価格368万3880円
ドライビングサポートパッケージ 6万6000円(運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能)
4万9500円(スーパーUVカットガラス+IRカットガラス、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー)
360°セーフティパッケージ 8万6880円
MAZDA3 FASTBACK X Burgundy Selection(4WD 6AT)
 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm
 ホイールベース:2725mm
 車重:1520kg
 サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式
 エンジン形式:直列4気筒DOHC
 エンジン型式:HF-VPH型
 排気量:1997cc
 ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm
 圧縮比:15.0
 最高出力:190ps(140kW)/6000rpm
 最大トルク:240Nm/4500rpm
 過給機:スーパーチャージャー
 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)
 使用燃料:プレミアム
 燃料タンク容量:48ℓ
 モーター:MK型交流同期モーター
 モーター最高出力:6.5ps(4.8kW)/1000rpm
 モーター最大トルク:61Nm/100rpm
 
 
 WLTCモード燃費:17.7km/ℓ
  市街地モード 14.5km/ℓ
  郊外モード 18.0km/ℓ
  高速道路モード 19.3km/ℓ
 車両価格:376万5463円 op込み価格392万9343円
360°セーフティパッケージ 8万6880円
BOSEサウンドシステム+12スピーカー 7万7000円

連載 MAZDA3長期レポート

MAZDA3ファストバック 2024.06.19

SKYACTIV-X搭載のMAZDA3、3年3万2000kmで車検。燃費、費用、フィーリングはどう?

MAZDA3ファストバック 2023.05.07

納車後2年、いろいろアップデート。Apple Watchと連携も(持ってないけど)MAZDA3長期レポート

MAZDA3ファストバック 2022.12.16

MAZDA3 e-SKYACTIV-X 購入から1年半、ごく細かい困りごとはあれど、おおむね満足

MAZDA3ファストバック 2022.06.27

マツダSKYACTIV-Xは進化し続けているか? X搭載のMAZDA3 4WDの6MTと6ATを徹底試乗

MAZDA3ファストバック 2022.06.26

e-SKYACTIV Xを身近に 16インチタイヤ&お手頃価格を実現したMAZDA3 X Smart Editionを試乗

MAZDA3ファストバック 2022.05.28

納車1年 燃費計と満タン法で燃費の数値がだいぶ違うぞMAZDA3長期レポート