カーライフ 「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」【写真・7枚目】 1982年登場のE30型3シリーズをベースに開発されたM3。ライバルに比べ小型の車体やジオメトリー変化が大きいリヤのセミトレーリングアーム・サスペンションなどを補うために前後トレッドを大幅に拡大した。 迫力のブリスターフェンダー、フロント&リヤスポイラーがM3の特徴だ。 Cピラーとリヤウインドウの角度を寝かせ、トラックリッドの高さを上げるなど、多くの専用設計パーツが採用された。 Cピラーとリヤウインドウの角度を寝かせ、トラックリッドの高さを上げるなど、多くの専用設計パーツが採用された。 238PSを発生する2.5リッターユニットを搭載するM3スポーツ・エボリューション。 2.3リッター直4DOHC4バルブS14型ユニットは195PSを発生。組み合わされるトランスミッションはZF製5速MTとなる。 2.3リッター直4DOHC4バルブS14型ユニットは195PSを発生。組み合わされるトランスミッションはZF製5速MTとなる。 ロベルト・ラヴァーリアの駆るM3。1989年DTMでの様子。 この画像の記事を読む