ベース車両:ヤマハJOGアプリオタイプ2(4LV)

エンジン:ヤマハBW’S100(4VP)

OWNER:勝利さん

JOGアプリオタイプ2といえば、お買い物スクーターとして知られるJOGアプリオに、ディスクブレーキを装備したスポーツバージョン。初登場は今から29年前となる1994年から1997年あたりまで販売されていました。

今回紹介するのはそんなJOGアプリオタイプ2をベースとしたカスタム車です。

まず注目したい点が、ワイド化されたリヤホイール。ノーマルエンジンのままではホイールが干渉してしまうため、BW’S100エンジンにスワップ。四輪用ホイールとしておなじみのSSRマーク1を履き、リヤ周りを6J化を実現しています。
フロントホイールはデイトナ製10インチ。フロントフォークはズーマー用を加工流用しローダウンし、これに合わせてリヤ側もKN企画製車高長付きリヤショックを用いることで、バランスよく車高を下げています。

インナーチューブ径がφ27のズーマー用フロントフォーク。これを使用するために、ステムをφ26のリモコンJOG用に交換(アプリオはφ26)し、さらにズーマーのインナーチューブ外周を旋盤で0.5mm削って取り付けた。
元々ディッシュタイプだったホイールをフライス盤で1穴ずつ肉抜きし、5本スポーク化。
リヤショックの上下にブラケットを用いることで、取り付け角度を調整している。

ボア&ストロークアップで出力増強

BW’S100のエンジンは、2ストスクーターの中でもチューニングパーツがとにかく豊富な機種の1つ。こちらの車両の場合はKN企画製ボアアップキットとロングクランクシャフトでボアφ52mm→φ56mmに、ストローク47.6mm→50.0mmにボア・ストロークアップし排気量を123ccに増大。シリンダーのポートはリューターで切削して拡大。シリンダーヘッドは純正をベースに燃焼室の形状&容量を変更。圧縮圧力はノーマルよりもやや高めの9.0kg /㎠に設定し、エンジンのパンチ力を高めています。

BW’S100エンジンを換装するために、2つのJOGアプリオ純正エンジンハンガーを溶接で延長。さらにエンジンハンガーの取り付け位置を車体後方にオフセットすることで、120mm程度のロングホイールベース化も実現した。
キャブレターは2ストスクーターチューニングで人気のPWKφ28。すぐにキャブレターにアクセスできるようにシート底を切り抜くのは、チューニングスクーターらしい工夫。

ドレスアップも抜かりなし

ベージュ系に塗られたペイントは千葉県にあるペイントショップLiB Designが担当。前後のカウルに施された「Aprio」のロゴはステッカーではなく塗装によるもの。さらに純正キャリアの取り付け穴を埋めるといった緻密な仕上げも魅力の一つです。

メーターはACEWELL製を埋め込み加工。タコメーターや最高速メモリーなどを備えた多性能タイプながらも純正風のルックスとした。
純正リヤキャリアの取り付け穴をスムージング化。アプリオらしい丸みがより強調された。

諸元一覧

●エンジン
シリンダー:KN企画製φ56mm 1ポート
シリンダーヘッド:BW’S100純正加工
クランク:KN企画製50mmロングクランク
キャブレター:ケイヒンPWKφ28
マニホールド:モンキー用改
リードバルブ:TZM50用改
スパークプラグ:NGKイリジウム 8番
CDI:ポッシュ製デジタル アプリオタイプ2用
アウターローター:純正軽量化
マフラー:ウインドジャマーズ製スポルト改

●駆動系
プーリー:キタコ製JOG90用改
フェイス:キタコ製JOG90用改
ウエイトローラー:8g×6
Vベルト:BW’S100純正
クラッチ:マロッシ製フライ
クラッチスプリング:マロッシ製緑
センタースプリング:マロッシ製赤
クラッチアウター:BW’S100純正加工
トルクカム:RSゼロ製JOG用改
ファイナルギヤ:KN企画製ハイギヤ


●足周り
フロントフォーク:ズーマー用
ステム:リモコンJOG加工
フロントブレーキ:KN企画製ラジアルマウント2ポット
ディスクローター:RPM製φ220mm
フロントホイール:デイトナ製10インチアルミ
フロントホイールハブ:モンキー用
フロントタイヤ:ブリヂストン製BT39SS 3.00−10

リヤショック:KN企画製減衰/車高調付き
リヤホイール:SSRマーク1 (10インチ6J)
リヤタイヤ:ダンロップ スマートスクート 120/90-10 
ブレーキアーム:KN企画製シグナスX用肉抜き加工

●外装
塗装:LiBデザイン
メーター:ACEWELL製ACE3963
バックミラー:RCB製ショートステーミラー
キックレバー:KN企画製
【09】フツーのおばちゃんスクーターがメチャ速!ってどゆこと?|楽しいアプリオ09

JOGアプリオのスペックは、空冷2スト49cc、最高出力6.3PS。発売からおよそ20年が経過した旧型モデルではあるが、令和時代の現代でもチューニングパーツが揃い、快速チューンを楽しめる逸材だったりもする。そして、こちらのノーマル然としたワインレッドのスクーターは、そんなJOGアプリオをベースにボアアップ……どころかエンジンスワップした1台。このスクーターに積まれたJOG90エンジンへの換装は、じつはJOG好き界隈では大定番のチューニングメニューで、作業難易度はかな〜り低め、という興味津々な話題です。 取材協力●KN-YOKOHAMA (045-593-9402) ※2021年02月15日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/31353/
【01】税込み4.5万円、定額給付金で中古の2スト50ccスクーターを買ったら楽しすぎた。|楽しいアプリオ01

新型コロナウイルスが猛威を振るい、我々のライフスタイルは一変。満員電車での通勤はリスクがあると、マイカー通勤、バイク通勤、自転車通勤に切り替えている方も多く、実際のところバイクの需要も高まっています。 わたくしも定額給付金を握りしめてバイクの購入を決断した一人です。今回、購入したJOGアプリオ(2001年式)は4.5万円。なんで今さらアプリオ? の理由は、改造パーツがたっぷりで簡単に速くなるから。見ためおばさんのお買い物号なのに、加速力がメチャいい感じにチューンナップして楽しんじゃおう。というのが、今回の企画です。 ※2020年12月29日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/31201/
【18】マフラー交換で馬力は上がるか? シャシダイで測ってみたらメチャ上がってた。|楽しいアプリオ18

マフラー交換で最高速+10km/h。ウイリービュンビュンな加速力も手に入った、JOGアプリオですが、その性能アップのほどを数値で可視化することに。 さぁ、シャシーダイナモ&GPSロガー、光電管の出番ですよ! 取材協力 ●エムファクトリー(https://www.m-factory.co.jp/dynostar.html) ●KN企画 (https://www.kn926.net/)

https://motor-fan.jp/bikes/article/66730/