特別感をまとうムーヴキャンバス、普遍的実用性を突き詰めた新型ムーヴ

両車のボディサイズはまったく同じだ。室内寸法もほぼ同じであり、室内高もたった5mmしか違いがない。両車の居住空間と荷室空間にもほとんど差はないと言ってよいだろう。

外観に関しても、ムーヴの方がフロントウィンドウの傾斜が強く、ガラスの上端位置がムーヴキャンバスに比べて後退しているため、運転席の上方視界が広く確保されており近い位置の信号機も見やすい。デザインによる印象の違いだけでなく、両車は横から見た際のシルエットも大きく異なる。

両車は車内装備にも大きな違いが見られる。シートや荷室における基本機能は共通となるが、インパネデザインはムーヴキャンバスがテーブルのような形状と豊富な収納スペースで機能性に特化しているのに対し、ムーヴはデザインと質感に重点を置きつつもムーヴキャンバスに劣らないだけの収納スペースを備えている。

使いやすい収納ボックス付きのフロントアームレストはどちらにも用意され、フロントシートに靴などを収納できるアンダートレイも両車オプションで追加可能だ。

ただし、保温機能が備わる「ホッとカップホルダー」と、後席座席下の引き出し式収納「置きらくボックス」はムーヴキャンバスだけの装備となる。また、ムーヴキャンバスは前席シートバック背面の大型フックが運転席と助手席の両方に備わるが、ムーヴは助手席側のみの設定だ。

ダイハツ ムーヴ RS
ボディサイズ=全長3395mm×全幅1475mm×全高1655mm
ホイールベース=2460mm
車両重量=890kg
タイヤサイズ=165/55R15(前後)

ダイハツ ムーヴキャンバス セオリーGターボ
ボディサイズ=全長3395mm×全幅1475mm×全高1655mm
ホイールベース=2460mm
車両重量=900kg
タイヤサイズ=155/65R14(前後)

スロットル制御やサスペンションにも違いあり

新型ムーヴとムーヴキャンバスはパワートレインもまったくの共通だ。どちらもターボエンジン搭載モデルが最上位のワングレードとして設定され、自然吸気エンジンモデルには装備に応じてグレードが設けられる。それぞれのグレードにFFと4WDが用意される点も同じだ。

WLTCモード平均燃費は21.5km/Lと22.4km/Lとほんのわずかではあるがムーヴキャンバスの方が優れる。これは電子制御スロットルの開閉特性がムーヴ専用制御となっているためだろう。その代わり、アクセルペダルを踏み込んだ瞬間のパワー感はムーヴの方が上だ。「Dアシストステアリングスイッチ」が備わるグレードには、どちらも一時的に出力を高める「パワーモード」が備わる。

ムーヴはステアリングやサスペンションにも手が加えられ、乗り心地を優先としたムーヴキャンバスに対して、操縦安定性を重視した特性だ。さらに、ムーヴのターボモデルのRSグレードには15インチタイヤホイールと専用サスペンションダンパーが装着され、よりスポーティな乗り味に仕上げられている。

ダイハツ ムーヴ RS
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン
排気量=658cc
最高出力=64ps/6400rpm
最大トルク=100Nm/3600rpm
トランスミッション=CVT
駆動方式=2WD(FF)

ダイハツ ムーヴキャンバス セオリーGターボ
エンジン形式=直列3気筒ガソリンターボエンジン
排気量=658c
最高出力=64ps/6400rpm
最大トルク=100Nm/3600rpm
トランスミッション=CVT
駆動方式=2WD(FF)

幅広い装備の選択肢と価格帯も新型ムーヴの特徴

それぞれの最上級グレードとなるターボモデルの価格は、ムーヴ「RS」が189万7500円、ムーヴキャンバス「Gターボ」が188万1000円となる。最上級グレード同士では装備差が小さいため価格差も小さい。しかし下位グレードは標準装備の違いにより価格差も大きくなる。

ガソリンエンジンの上級グレード「G」はムーヴが171万6000円に対してムーヴキャンバスは175万4500円。ベーシックグレードの「X」同士では149万500円と157万3000円だ。

具体的な違いは、右側電動スライドドアが全車標準装備であるムーヴキャンバスに対し、ムーヴの下位グレードではオプションとなる。またムーヴキャンバスは、前席シートヒーターと「360°スーパーUV&IRカットガラス」がXグレードを除いて標準装備であるのに対して、ムーヴは全車オプションとなっている。

ムーヴには、手動スライドドアとマニュアルエアコンのエントリーグレード「L(135万8500円)」の設定がある点も大きな違いだ。

新型ムーヴは、ムーヴキャンバスと同じロールーフのスライドドア付きハイトワゴンとなるが、乗り心地や使い勝手にはしっかりと違いが設けられている。もっとも大きく違う点は、多くのユーザーニーズに応えるダイハツの中核モデル「ムーヴ」らしい、きめ細やかな装備の選択肢と幅広い価格設定だと言えるだろう。

車両本体価格