モンキー125とグロム、現行モデルと旧モデルの違い

ホンダ モンキー125

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長適合
現行モデル2021年9月2BJ-JB035速Φ50.0mm×63.1mm
旧モデル2018年4月2BJ-JB024速Φ52.4mm×57.9mm×
2023年6月現在

ホンダ グロム

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長適合
現行モデル2021年3月2BJ-JC925速Φ50.0mm×63.1mm
旧モデル2017年7月2BJ-JC754速Φ52.4mm×57.9mm×
旧モデル2013年5月EBJ-JC614速Φ52.4mm×57.9mm×
2023年6月現在

キタコ クラッチカバーKIT……2万7500円(税込)

アルミダイキャスト製のスポーティかつ高品質なクラッチカバー。オイルフィルターの内蔵やオイルクーラーへの取り出しを可能にするオイル経路を設け、レースからストリートカスタムまで幅広く対応。内部のクラッチ本体はノーマルクラッチに対応。カラーはブラックとシルバーあり。

カラー商品コード税込価格
ブラック307-1452050¥27,500
シルバー307-1452060¥27,500

●ボルトオン ●アルミダイキャスト製(ブラック塗装) ●オイルフィルターキャップ/オイルギャラリー:アルミ削り出しアルマイト仕上げ ●オイルギャラリー、ユニオンボルト(レッド)、アルミバンジョーボルト、ワッシャー付属

適合:グロム(JC92全車種)、モンキー125(JB03全車種)

キタコ スーパーオイルクーラーKIT(フレーム下取付)……3段コア:2万4200円(税込)/5段コア:2万8600円(税込)

グロムに5段コアを取り付けた例。

ボアアップを始め、ハイチューンされたエンジンの必需品。ノーマルのままでは、オーバーヒートや焼き付き等、破損する場合があるので、オイルクーラーの装着をオススメ。冷却容量の異なる3段コアと5段コアの2種類をスタンバイ。

モンキー125専用とグロム専用あり。モンキー125用とグロム用とも、オイルクーラーのコア本体は同じだが、取り付けステー等が異なる。取り付けには上記のキタコ製クラッチカバーKIT、下記のUNIフィルターKITが必要。

コア商品コード適合税込価格
3段360-1301300モンキー125(JB03全車種)
※キタコ製クラッチカバー装着車
¥24,200
5段360-1301310モンキー125(JB03全車種)
※キタコ製クラッチカバー装着車
¥28,600
3段360-1452600グロム(JC92全車種)
※キタコ製クラッチカバー装着車
¥24,200
5段360-1452610グロム(JC92全車種)
※キタコ製クラッチカバー装着車
¥28,600

●ボルトオン ●当社製クラッチカバーKIT装着車 ●オイル取り出し:当社製クラッチカバーオイル取り出し口 ●ステー:スチール製ブラック ●オイルクーラー:3段/5段コアコンデンサー ●ユニオンニップル/オイルニップル(ブラック)、ユニオンボルト(レッド)、アルミバンジョーボルトワッシャー、オイルクーラーホース、ステンレスバンド、結束バンド、カラー等付属
※別途下記のUNIフィルターKIT(515-1452100)が必要

写真左は5段コア、写真右は3段コア。
モンキー125用(3段コア)
モンキー125用(5段コア)
グロム用(3段コア)
グロム用(5段コア)
写真はオイルクーラー用ホースの固定に便利な、別売りのキタコ製ホースセパレーター(Φ12.5)。カラーはレッド、シルバー、ブラックあり。価格は1650円(税込)。

キタコ UNIフィルターKIT……9350円(税込)

●UNIフィルター:口径φ35×全長78mm×幅61mm ●吸気温度センサー延長ハーネス付属●センサーステー:スチール製ブラック ●ステンレスバンド、ボルト類付属
※エンジン、マフラーがノーマルの場合燃調セッティングは不要

適合:グロム(JC92全車種)、モンキー125(JB03全車種)

容量たっぷりの5段コア、125cc用オイルクーラーです。チューニングエンジンを的確に冷やす!モンキー125・グロムのスーパーオイルクーラーKIT【キタコ】

パーツメーカーのキタコからボアアップ等、ハイチューン化されたエンジンの熱対策の必需品であるオイルクーラーキットが新登場。適合車種はホンダの人気原付二種モデル「モンキー125」と「グロム」。3段コア、5段コア、アップ型、ダウン型など、好みや予算に合わせてセレクト可能だ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/  ※価格はすべて10%消費税込

https://motor-fan.jp/bikes/article/69950/
ホンダ・ダックス125/CB250Rフェンダーレスキット、ナンバープレート新基準にも対応|キタコ

バイクパーツメーカーの「キタコ」から、ホンダのダックス125専用とCB250R専用のフェンダーレスキットが新登場。「のっぺりとしたリアフォルムを引き締めたい!」「軽快なテール周りに仕上げたい!」というユーザーは必見のアイテムだ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/

https://motor-fan.jp/bikes/article/75983/
中古で入手しやすい旧モデルのモンキー125(JB02)・グロム(JC61/75)専用。ショートストローク型の164cc&181ccNEOボアアップKIT新登場【キタコ】

ホンダ横型エンジンを搭載した人気のレジャーモデル・モンキー125とグロム。アフターパーツメーカーの「キタコ」から、ノーマルエンジンを遥かに凌ぐ強烈なトルクとフラットな吹け上がりを実現する、モンキー125(旧型のJB02 全車種)とグロム(旧型のJC61/75 全車種)に装着可能な「181cc NEOボアアップKIT」がNEWリリース。またグロム(JC61/75 全車種)とモンキー125(JB02 全車種)に装着できる「164cc NEOボアアップKIT」がリニューアルされ、ブラック版も追加発売。新車の現行モデルに比べて入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデル用。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/ ※5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルには取り付け不可 ※NEOボアアップKITは競技用です

https://motor-fan.jp/bikes/article/78441/#google_vignette