カーライフ 「もうあの頃のロータスではない?」15年ぶりに訪れた「へセル」で発見した変化と進化【写真・5枚目】 2008年以来15年ぶりに訪れたイギリス・ノーフォーク州ヘセルにあるロータスのファクトリー。 エミーラGT4。レース屋、レイ・マロック・リミテッド(RML)で組まれる。 エスプリやヨーロッパ・スペシャルといった歴史的なモデルもコンディションの良いものが展示されていた。 チーフテストドライバーのギャバン・カーショウのクルマだというエリーゼS1。 リアウイングは植物由来の材料を使用。 ファクトリーの片隅に完成したショールームに展示されたモデルたち。 エミーラGT4。レース屋、レイ・マロック・リミテッド(RML)で組まれる。 エミーラGT4。レース屋、レイ・マロック・リミテッド(RML)で組まれる。 2021年に94歳で逝去したコーリン・チャップマンの妻、そしてロータスの共同創業者でもあるミセス・ヘイゼル・チャップマンの名を冠した通りも新登場。 広くて明るくなった社員食堂。 エミーラを生産する最新の工場はチャップマン・プロダクション・センター。自らのヒストリーにスポットをあて始めたということか。 ファクトリー前に並んだプレスカー。ファクトリーを見学したあと、スポーツサスを装着したエミーラV6をヘセルのテストトラックで試乗することができた。スポーツサスは一般道では硬いと感じたが、生まれ育ったヘセルとの相性は抜群だった。ちなみに真ん中の青い1台は完成したばかりのエミーラi4。AMG製の直列4気筒エンジンを搭載したモデルだ。 ファクトリー前に並んだプレスカー。ファクトリーを見学したあと、スポーツサスを装着したエミーラV6をヘセルのテストトラックで試乗することができた。スポーツサスは一般道では硬いと感じたが、生まれ育ったヘセルとの相性は抜群だった。ちなみに真ん中の青い1台は完成したばかりのエミーラi4。AMG製の直列4気筒エンジンを搭載したモデルだ。 今回我々が宿泊したバーズインハンドはロータス社から最も近いパブホテル。お昼時はロータスの従業員がたくさん訪れるらしく、お店の中にはロータスF1のパーツや写真、書籍などが展示され、ちょっとしたミュージアムのよう。ロータスの工場が進化しているように、イギリスのパブ飯もどんどんおいしくなっており、かつてのマズいイギリス飯という感じは全く残っていない。 今回我々が宿泊したバーズインハンドはロータス社から最も近いパブホテル。お昼時はロータスの従業員がたくさん訪れるらしく、お店の中にはロータスF1のパーツや写真、書籍などが展示され、ちょっとしたミュージアムのよう。ロータスの工場が進化しているように、イギリスのパブ飯もどんどんおいしくなっており、かつてのマズいイギリス飯という感じは全く残っていない。 今回我々が宿泊したバーズインハンドはロータス社から最も近いパブホテル。お昼時はロータスの従業員がたくさん訪れるらしく、お店の中にはロータスF1のパーツや写真、書籍などが展示され、ちょっとしたミュージアムのよう。ロータスの工場が進化しているように、イギリスのパブ飯もどんどんおいしくなっており、かつてのマズいイギリス飯という感じは全く残っていない。 ファクトリー前に並んだプレスカー。ファクトリーを見学したあと、スポーツサスを装着したエミーラV6をヘセルのテストトラックで試乗することができた。スポーツサスは一般道では硬いと感じたが、生まれ育ったヘセルとの相性は抜群だった。ちなみに真ん中の青い1台は完成したばかりのエミーラi4。AMG製の直列4気筒エンジンを搭載したモデルだ。 ファクトリー前に並んだプレスカー。ファクトリーを見学したあと、スポーツサスを装着したエミーラV6をヘセルのテストトラックで試乗することができた。スポーツサスは一般道では硬いと感じたが、生まれ育ったヘセルとの相性は抜群だった。ちなみに真ん中の青い1台は完成したばかりのエミーラi4。AMG製の直列4気筒エンジンを搭載したモデルだ。 この画像の記事を読む