車名:NC47 Cafe ベース車両:ホンダCBR400R(NC47) 出展:A Beard(Aビアード)

2017年式のレーサーレプリカ・ホンダCBR400Rをベースに、ノーマルの外装類をレス化。フレーム形状に合わせ、ワンオフのガソリンタンクを製作。シングル風シート、テールカウル、サイドカウル、ロケットカウル、フロントフェンダーもすべてワンオフ。ラジエターカバーには「A Beard」のロゴを配置。
インナーチューブをゴールド化したフロントフォークは、CB400SF用の社外品を流用(純正よりも40mmショート化)。前後の足周りは基本的にノーマルだが、扁平率の低いレーシーな肉薄の純正から、扁平率の高い肉厚サイズのピレリ製に変更してレトロ感をアップ。
むき出しになった水冷式のエンジン周り、低めにセットされたセパレートハンドル、バックステップなど、カフェレーサームードをを引き立てるカスタム術を各部に実施。
マフラーは純正エキパイを使用し、サイレンサー部のみテーパー形状のエンド部を導入したスパートラップを加工装着。
ベース車両のホンダCBR400R(NC47/2017年モデル)。水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ399ccエンジンを搭載。

ホンダCBR400Rはサーキットがよく似合う、フルカウルを装備したレーサーレプリカモデル。このスーパースポーツモデルを、違和感のないカフェレーサーフォルムにアレンジしたのが写真のカスタム(ベース車両は2017年式)。製作したのは広島県を拠点にワンオフパーツ、オリジナルパーツ、コンプリートカスタムなどを展開するショップ『A Beard(Aビアード)』。観客からは、「ベース車両は何?」「これが本当にCBR400Rなの!?」と注目を浴びていた。

ノーマルの外装類はすべてレス化。フレーム形状に合わせ、ガソリンタンクはワンオフ製作。シングル風シート、テールカウル、サイドカウル、ロケットカウル、フロントフェンダーもすべてワンオフ。インナーチューブをゴールド化したフロントフォークは、CB400SF用の社外品を流用。純正よりも40mmショート化されているのがポイントだ。

マフラーは純正エキパイを使用し、サイレンサー部のみテーパー形状のエンド部を導入したスパートラップを加工装着。前後の足周りは基本的にノーマルだが、タイヤは扁平率の低い肉薄の純正から、扁平率の高い肉厚サイズのピレリ製に変更してレトロ感を演出。

むき出しになったエンジン周り、低めにセットされたセパレートハンドル、バックステップなど、カフェレーサームードをを引き立てるカスタム術も各部に実施。水冷エンジンやキャストホイールを装備した最新の超高性能モデルをベースとしながらも、独自のセンスで上手くレトロ感を表現している。

【ホンダCBR400R試乗】今ドキのヨンヒャク2気筒は、パワー不足を感じさせない超実用派です!

400Xと共に2019年3月22日に新発売されたCBR400Rは国内市場で期待のミドルクラス。普通二輪免許で乗れるスーパースポーツである。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2019年05月27日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/46190/
ホンダCBR400R試乗|レーサーレプリカのような窮屈さはなく、市街地もツーリングも難なくこなせます!

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https://motor-fan.jp/bikes/article/40138/
欧州仕様の新型ホンダCBR500R。国内では400cc化し、「CBR400R」として発売予定【EICMA2023】

2023年11月7日から11月12日(プレスデー11月7~8日/一般公開11月9~12日)、イタリアで開催のモーターサイクルショー『ミラノショー(EICMA)』。このショーでホンダは新型の欧州仕様車「CBR500R」を発表。同車はカウルデザインを変更し、トラクションコントロール(HSTC)、倒立型フォーク、Wディスクブレーキを新採用。国内では外観・フレーム・足周りはそのままに、同車のピストンストローク長をショート化して400ccクラスにスケールダウンした、新型のCBR400Rが発売予定だ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ※注:写真及び記事はすべて欧州仕様車です

https://motor-fan.jp/bikes/article/92358/