モンキー125(JB03)&グロム(JC92)のボアアップエンジンを冷やすキット! スーパーヘッド4V+Rボアアップキット装着車用のコンパクトクールキット【スペシャルパーツ武川】

コンパクトクールキット(ブレードホース♯4)の4フィン5オイルライン版。写真はモンキー125装着車。
酷暑時の油温と油圧の上昇を抑え、安定したエンジン出力を獲得するオイルクーラー。バイクパーツメーカー「スペシャルパーツ武川」からモンキー125(現行モデルのJB03)&グロム(現行モデルのJC92)専用のスーパーヘッド4V+Rボアアップキット装着車用コンパクトクールキットが新登場。スーパーヘッド4Vシリンダーヘッドに固定する、カスタム度満点の外観に仕上がるのがポイント。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
スペシャルパーツ武川 http://www.takegawa.co.jp/

コンパクトクールキット……予算や用途に合わせ、コア(本体)の容量は2種類あり。接続ホースは3種類から選択OK!

対象車両:モンキー125(JB03-1000001~)/グロム(JC92-1000001~1099999) ※スペシャルパーツ武川製スーパーヘッド4V+Rボアアップキット装着車用

スペシャルパーツ武川がリリースする、ホンダ横型125ccクラスエンジン用SOHCシリンダーヘッドの最高峰「スーパーヘッド4V(4バルブ)+Rボアアップキット」。

写真は「スーパーヘッド4V+Rボアアップキット」装着車に適合する、モンキー125(JB03)&グロム(JC92)用のコンパクトクールキット。スーパーヘッド4Vシリンダーヘッドに固定する、ローダウン風のレーシーなレイアウトがポイントだ。

コンパクトクールキットはココがポイント!

ローダウン風のレーシーなオイルクーラーの取り付け位置に注目!

コンパクトクールキット(ブレードホース♯4)の4フィン5オイルライン版。写真はモンキー125装着車。

シリンダーヘッド(SP武川製スーパーヘッド4V+R)のインスペクションカバー部にブラケットを装着し、オイルクーラー本体を取り付ける仕様。このタイプはレーシーなローダウンフォルムに仕上がるのがポイント。

カスタム度の高いオイル取り出し口

ブルーとレッドのアルマイトを施した、カラフルな接続部を採用したコンパクトクールキット(スリムラインホース)。

ノーマルクラッチカバーにあるオイルフィルター部に、キット付属のオイルクーラーユニットを装着することで、オイルクーラーへのオイル取り出しが可能。オイルクーラーユニット装着時でも使用できる専用オイルフィルターが付属しているため、オイルフィルター機能を損なうことなくオイルの取り出しOK。

オイルクーラーユニットは純正フィルターカバーと同様、リリーフバルブ機構を導入。さらにネオジムマグネットを設置しるので、エンジンオイルに混ざった鉄粉を吸着してくれる。

コンパクトクール本体は3段コア(3フィン)と4段コア(4フィン)の2種類あり

オイルクーラーを取り付けることで、ボアアップに伴う油温の上昇。また酷暑時の油温と油圧の上昇を抑え、安定したエンジン出力を獲得を抑制。

オイルクーラー本体は冷却効果に優れたコンパクトクールを採用。オイルクーラープレート、跳ね石などから本体を守る網状のコアガードも標準装備。コンパクトクール本体は軽量な3段コア(3フィン)と、大容量な4段コア(4フィン)の2種類あり。

※グロム用ホンダ純正アクセサリーパーツ「アンダーカウル」との同時装着は不可。
※モンキー125(JB03)の場合、ノーマルマフラー、SP武川製スポーツマフラー、SP武川製スクランブラーマフラーには取り付け不可。
※モンキー125(JB03)の場合、SP武川製エンジンガードとの同時装着は不可。
※悪路走行やオフロードでの使用は行わないで下さい。
※オイル量は通常規定オイル量に4フィン:約60cc/3フィン:約40cc追加して下さい。

コンパクトクールキット(ブレードホース♯4)

高性能な「ブレードホース」を付属したキット。一般的にブレードホースとは、内圧に対する補強、また外部からの損傷を保護するためにステンレスワイヤーで被覆した贅沢なタイプ。付属のブレードホースはブラック。

4フィン5オイルライン 品番:07-07-0468 価格:6万1600円(税込)

大容量の4段コアを採用した4フィン装着例(モンキー125)。
大容量の4段コアを採用した4フィン装着例(GROM)。
4フィン5オイルライン(07-07-0468)の商品一覧。
オイル取り出し口。クランクケース側の接続部はブラックとシルバーにコーディネイト。

3フィン4オイルライン 品番:07-07-0469 価格:5万9400円(税込)

軽量コンパクトな3フィン装着車(モンキー125)。
軽量コンパクトな3フィン装着車(GROM)。
3フィン4オイルライン(07-07-0469)の商品一覧。
オイル取り出し口。クランクケース側の接続部はブラックとシルバーにコーディネイト。

コンパクトクールキット(スリムラインホース)

ブレーキラインのカスタマイズにも繁用される、ステンレスメッシュのホース(スリムラインホース)を付属したコンパクトクールキット。スタンダードなゴム製ホースに比べ、膨張を抑えて耐圧性をアップ。カスタム度の高い、メカニカルな外観に仕上げてくれるのも特徴だ。

4フィン5オイルライン 品番:07-07-0466 価格:5万600円(税込)

大容量の4段コアを採用した4フィン装着例(モンキー125)。
大容量の4段コアを採用した4フィン装着例(GROM)。
4フィン5オイルライン(07-07-0466)のキット内容。
オイル取り出し口。クランクケース側の接続部はレッドとブルーにコーディネイト。

3フィン4オイルライン 品番:07-07-0467 価格:4万8400円(税込)

軽量コンパクトな3フィン装着車(モンキー125)。
軽量コンパクトな3フィン装着車(GROM)。
3フィン4オイルライン(07-07-0467)の商品一覧。
オイル取り出し口。クランクケース側の接続部はレッドとブルーにコーディネイト。

コンパクトクールキット(ラバーホース)

コストパフォーマンスに優れたラバー製のホースを付属した、リーズナブルでお買い得なコンパクトクールキット。

4フィン5オイルライン 品番:07-07-0464 価格:4万8180円(税込)

大容量の4段コアを採用した4フィン装着例(モンキー125)。
大容量の4段コアを採用した4フィン装着例(GROM)。
4フィン5オイルライン(07-07-0464)の商品一覧。
オイル取り出し口。ラバーホースをホースバンドで固定するスタンダードな仕様。

3フィン4オイルライン 品番:07-07-0465 価格:4万5980円(税込)

軽量コンパクトな3フィン装着車(モンキー125)。
軽量コンパクトな3フィン装着車(GROM)。
3フィン4オイルライン(07-07-0465)の商品一覧。
オイル取り出し口。ラバーホースをホースバンドで固定するスタンダードな仕様。

ホンダの原付二種モデル、モンキー125とグロム。現行モデル・旧モデルの違い

モンキー125

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長上記商品の適合
現行モデル2021年9月2BJ-JB035速Φ50.0mm×63.1mm
旧モデル2018年4月2BJ-JB024速Φ52.4mm×57.9mm×
2024年7月現在

グロム

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長上記商品の適合
現行モデル2021年3月2BJ-JC925速Φ50.0mm×63.1mm
旧モデル2017年7月2BJ-JC754速Φ52.4mm×57.9mm×
旧モデル2013年5月EBJ-JC614速Φ52.4mm×57.9mm×
2024年7月現在

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭