目次
スーパーヘッド4V+Rボアアップキット CT125ハンターカブ(JA65)用
ハイエンドなSOHC 4バルブ(吸気バルブ2本・排気バルブ2本)の最高峰シリンダーヘッド「スーパーヘッド4V+R」と「ビッグスロットルボディー」の組み合わせで、ノーマルエンジンにはないトルクフルで高出力特性を実現。コンパクトにまとめたシリンダーヘッド形状により、車両スタイルを崩さないのも大きなポイント。
スーパーヘッド4V+R コンボキット145cc 品番:01-05-0647 価格:27万5000円(税込)
スーパーヘッド4V+Rボアアップキット、FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)、ビッグスロットルボディーキット Φ28、大容量フューエルインジェクター(G-1)、エアフィルターキット、#8スパークプラブが1セット。
スーパーヘッド4V+Rボアアップキット145cc (付属カム:10/10D) 品番:01-05-0644 価格:17万1600円(税込)
上記キットからFIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)、ビッグスロットルボディーキット Φ28、大容量フューエルインジェクター(G-1)、エアフィルターキットを除いた「スーパーヘッド4V+Rボアアップキット145cc」。スペシャルパーツ武川製Sステージキット装着車などからのバージョンアップが可能。
スーパーヘッド4V+R(1カム4バルブ)シリンダーヘッド
インテークバルブとエキゾーストバルブを各2本づつにすることで、バルブカーテン面積を更に拡大することができ、大口径2バルブ以上に吸排気効率をアップ。
また4バルブ化に伴うセンタープラグ化、バルブ挟み角、燃焼室形状、ポート形状のバランスを図り設計されたヘッド形状のため、高出力化を可能とし、スーパーヘッドの最大の特徴でもある高回転域での持続性のある出力特性を実現。
1カム4バルブを採用することで可能な限り、軽量とコンパクト化を行うことができ、同時にSOHCヘッド最強ヘッドとしての性能を凝縮。
●純正同様のベアリング内蔵ローラーロッカーアームを採用
カムシャフトとの摩擦抵抗を低減し、ロッカーアーム内蔵のローラーベアリングにより、低回転から高回転までスムーズにカムプロファイルを追従。
●バルブ…インテーク:21.5mm×2/エキゾースト:18.5mm×2 バルブステムシャフト径:インテーク、エキゾースト共に4.0mm
●バルブスプリング…不等ピッチ(2段ピッチ)シングルバルブスプリングを採用し、高回転時のサージングを抑制。ポートはスペシャルパーツ武川ビッグスロットルボディー用マニホールドに合わせ、最適なポート径を採用。
またスペシャルパーツ武川ビッグスロットルボディー用マニホールドの同時装着により、ビッグスロットルボディーから燃焼室まで抵抗無くスムーズな吸入効果を可能とし、シリンダーヘッドの性能を最大限に引出すことができる。
スペシャルパーツ武川オリジナルシリンダーヘッド形状は車両のスタイルによく似合い、車両のカスタムイメージを向上。インスペクションカバー、L.シリンダーヘッドサイドカバーにアルミダイカスト製バレル研磨仕上げを採用。
さらにシリンダーヘッドR側のオイルタワーにはアルミ削り出しシルバーアルマイトを採用。ドレスアップ効果に優れた各種カバーとオイルタワーにより、シリンダーヘッドを美しく演出。
M8スパークプラグ…4バルブ化による最適なバルブ挟み角とヘッドのコンパクト化に伴い、M8スパークプラグを採用。
●オートデコンプレッションカムシャフト(10/10D)
カムシャフトは両端ボールベアリング支持を採用し、カムシャフトジャーナル部の摩擦抵抗を低減。
オートデコンプレッション機構…エンジン始動時のキックスタートの力とミッションにかかる負担を軽減し、大排気量であってもスムーズにエンジン始動が行える。
●シリンダー
アルミ製鉄スリーブシリンダーを採用。ボア径54mm ストローク63.1mm(ノーマル) 圧縮比12.0:1。シリンダーには、スペシャルパーツ武川製M5温度センサーの取り付けが可能なため、別途温度計(コンパクトLEDサーモメーターM5温度センサー付き)の取り付けにより、シリンダー温度の計測が可能。
●ピストン
ピストン本体はアルミ鋳造材を精巧に削り出し、軽量でありながら高剛性に仕上がっている。
※スーパーヘッド4V+Rボアアップキットを装着した場合、FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)の同時装着が必要。
※排気量が125cc以上になるため、原付二種登録では一般公道を走行することは不可。競技専用。
ビッグスロットルボディーキット Φ28 対象仕様:Sステージ/Rステージボアアップキット装着車
カウルや配線加工の必要が無く、純正スロットルボディーと交換するだけで、高回転域の出力性能が向上。
※本製品は指定外のエンジン仕様車両に装着しても不調となる場合あり。
大容量フューエルインジェクター(G-1) 対象仕様:スーパーヘッド4V+Rボアアップキット装着車
スペシャルパーツ武川製スーパーヘッド4V+Rボアアップキット、及びビッグスロットルボディー装着車用の大容量フューエルインジェクター。
※本製品は指定外のエンジン仕様車両に装着しても不調となる場合あり。
FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー) 純正ECUにカプラーオンで取り付け可能
純正ECUにカプラーオンで取り付け可能なインジェクションコントローラー。各エンジン仕様に合わせた各MAPをプリセットしているので、ご使用のボアアップキットやスロットルボディーの仕様に合ったMAPをお手持ちのスマートフォン、またはパソコンで選択するだけで基本操作が完了し走行が可能。
既存のMAPを元にお好みに合わせてセッティングや新規MAPの作成などが可能。エンジン始動状態でパソコンまたはスマートフォンと接続でき、セッティングにとても便利な、タコメーター画面やスロットル開度グラフ画面に加えエンジン温度のモニタリングが可能。レブリミット機能も搭載。
※ホンダ純正イモビアラームと同時装着可能。
※FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)純正ECUにカプラーオンで取り付け可能。
※FIコン TYPE-Xを使用の際にはパソコンもしくはスマートフォンが必要
エアフィルターキット ノーマルスロットルボディー・ビッグスロットルボディー装着車用
吸入効率を高め、ノーマルエンジン、カスタムエンジンのどちらのエンジン仕様であっても出力性能が向上。純正エアクリーナーボックスに繋がるコネクティングチューブを取外し、スロットルボディーに直接装着。
エアフィルター本体にはブローバイユニオンがついているため、ブローバイホースに接続可能。エアフィルターはブラックエレメントとレッドエレメントの2種類。
パーツは単品での購入も可能!
品名 | 価格(税込) | 品番 |
ビッグスロットルボディーキット Φ28 | 4万1800円 | 03-05-0165 |
スポーツカムシャフト N-10/N-20 | 各2万1780円 | N-10 01-08-0190 N-20 01-08-0191 |
FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー) | 7万6780円 | 05-04-0125 |
大容量フューエルインジェクター(G-1) | 1万560 円 | 00-00-0487 |
エアフィルターキット ブラックエレメント/レッドエレメント | 各4180円 | ブラックエレメント 03-01-0045/レッドエレメント 03-01-0046 |
ハイパーSステージボアアップキット145cc CT125ハンターカブ(JA65)用
品番:01-05-5475 価格:17万1600円(税込)
専用シリンダー・専用ピストン・N-10ハイカムシャフトが1セットになった「Sステージボアアップキット145cc」に、上記の「FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)」 と、ノーマルシリンダーヘッド用の「ビッグスロットルボディーキット Φ28」を付属したハイパーSステージボアアップキット145ccが新登場。ノーマルエンジンでは体感できない、トルクフルな出力性能を発揮!
Sステージボアアップキット145cc(スポーツカムシャフト付属)
シリンダーとピストンの変更で、排気量をノーマル124ccから145ccに変更できるボアアップキットす。「FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)」と同時装着することで、ノーマルとは異なるトルクフルな出力特性を実現。
シリンダーはアルミ製鉄スリーブシリンダーを採用。ボア径54mm×ストローク63.1mm(ノーマル)で圧縮比11.2:1。
シリンダーにはスペシャルパーツ武川製M5温度センサーの取り付けが可能なため、別途温度計(コンパクトLEDサーモメーターM5温度センサー付き)を取り付けると、シリンダー温度が計測可能。
※排気量が125cc以上になる為、原付二種登録では一般公道を走行することは不可。競技専用。
●スポーツカムシャフト(N-10)
ノーマルシリンダーヘッドの性能を最大限に引出す最適なプロファイルにより、出力性能が向上。ノーマルエンジンに装着することで高回転域の出力アップ。ノーマルカムシャフトからデコンプパーツを取り外し、スポーツカムシャフトに組み付けるとオートデコンプレッション仕様になる。
●オプショナルパーツ N-20カムシャフト
使用用途に合わせて交換することで、走行性能の違いが体感OK。
ビッグスロットルボディーキット Φ28 (ノーマルシリンダーヘッド用)
スペシャルパーツ武川製エンジンパーツ用に開発された、スペシャルパーツ武川オリジナルのビッグスロットルボディーキット。エンジン周辺にコンパクトに収めることができ、車両のシルエットを崩すことなく、取り付け可能。カウルや配線の加工は一切必要なく、取り付けOK。ノーマルシリンダーヘッドに適合。
パーツは単品での購入も可能!
品名 | 価格(税込) | 品番 |
Sステージボアアップキット145cc(N-10カムシャフト付) | 5万4780円 | 01-05-5457 |
Sステージボアアップキット145cc(カムシャフト無) | 4万480円 | 01-05-5458 |
ビッグスロットルボディーキット Φ28 | 4万1800円 | 03-05-0165 |
スポーツカムシャフト N-10/N-20 | 各2万1780円 | N-10 01-08-0190 N-20 01-08-0191 |
FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー) | 7万6780円 | 05-04-0125 |
エアフィルターキット ブラックエレメント/レッドエレメント | 各4180円 | ブラックエレメント 03-01-0045/レッドエレメント 03-01-0046 |
ハイパーチューニングキット(ビッグスロットルボディー付属) CT125ハンターカブ(JA65)用
品番:01-02-0051 価格:15万8400円(税込)
ハイコンプピストンキットに「FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)」、「ビッグスロットルボディーキット」を付属したキット。
ハイコンプピストンキット
最適なピストン形状と圧縮比のバランスにより、高い出力性能を発揮。排気量は変えず、ノーマルシリンダーヘッド、ノーマルシリンダーを使用し、ピストンのみを交換することで、出力アップが可能。
ピストンの高圧縮比化、高効率燃焼化、低フリクション化を実現するため細部にこだわり、最適なピストン形状を追求。高圧縮比化に耐えうるよう、素材には高剛性アルミ鍛造材を採用。
ボア径 50mm(ノーマルと同じボア径)/圧縮比 12.5:1(ノーマルピストン10.0:1)
※ハイコンプピストンを取り付けた場合、ノーマルカムシャフトは使用不可。ハイコンプピストンを取付ける場合は、スペシャルパーツ武川製スポーツカムシャフト、及びFIコン TYPE-Xの同時装着が必要。
※ハイコンプピストンを取り付けた場合、ハイオクタン価ガソリン仕様に変更。
ハイコンプピストンキット装着に関して:スペシャルパーツ武川製ハイコンプピストンキットの装着により、エンジン出力、トルクが大幅にアップするため、クランクシャフトには、ねじれやたわみ等の負担が増加。
スペシャルパーツ武川では、クランクシャフトの負担を軽減させるため、クランクシャフトサポートアダプターの同時装着を推奨。クランクシャフトサポートアダプターは、クランクシャフトフライホイール側末端にボールベアリングによる支持を追加することにより、ねじれやたわみ等を抑え、クランクシャフトの耐久性をアップ。
◎CT125(JA65)用クランクシャフトサポートアダプター 品番:01-10-0150 価格:1万2650円(税込)
ハイパーチューニングキット(ビッグスロットルボディー無し) CT125ハンターカブ(JA65)用
品番:01-02-0050 価格:11万7700円(税込)
排気量は変えず、ノーマルシリンダーヘッド、ノーマルシリンダーを使用し、ピストンのみを交換することで出力アップが可能な「ハイコンプピストンキット」に、上記の「FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)」を付属したキット。
パーツは単品での購入も可能!
品名 | 価格(税込) | 品番 |
ハイコンプピストンキット | 1万9800円 | 01-02-0047 |
ビッグスロットルボディーキット Φ28 | 4万1800円 | 03-05-0165 |
スポーツカムシャフト N-10/N-20 | 各2万1780円 | N-10 01-08-0190 N-20 01-08-0191 |
FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー) | 7万6780円 | 05-04-0125 |
エアフィルターキット ブラックエレメント/レッドエレメント | 各4180円 | ブラックエレメント 03-01-0045/レッドエレメント 03-01-0046 |