モトグッツィ・ステルヴィオにその名の由来となるステルヴィオ峠開通200年を記念した限定車が登場

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イタリア北部のアルプスを通るイタリアで最も高い場所を走る自動車用道路「ステルビオ峠」の完成200年を記念して、モトグッツィのアドベンチャーモデル「ステルビオ」に2758台限定の特別モデルが発売された。
ステルビオ峠の開通200年を記念した特別モデル

モトグッツィのアドベンチャールアラー「ステルビオ」は、交換パイプフレームに空冷Vツイン1151ccエンジンを搭載して2008年に誕生したモデル。2017年には一度生産終了したが、2024年に新たなモデルとして再登場した。新生ステルビオは専用設計された鋼管パイプフレームを採用。V100マンデッロと同一形状ながらフロントのアンカーポイントを4カ所へ増やしたことで20%剛性がアップしている。エンジンはV100マンデッロと共通の水冷V型2気筒1024ccのコンパクトブロックで、ユーロ5+にも適合している。スイングアームもV100マンデッロより延長され、ホイールベースは1520mmとなっている。サスペンションはフロントにザックス製の46mm倒立フォーク、リヤにはKYB製ものショックを装着。ホイールはフロント19インチ、リヤ17インチのスポークタイプを採用している。

雪をイメージした白をベースに、青と赤のアクセントカラーは配置。ステルビオをモチーフにしたグラフィックが入る
V100マンデッロよりスイングアームを延長して、ホールベースは45mm長い1520mmとなった。

車名の「ステルビオ」はイタリア北部のレーティアンアルプスにある峠道で、トレンティーノ・アルト・アディジェとロンバルディア間にあり、標高は最高2500mで、88本のカーブが連なっている。モーターサイクル好きはもちろん、自動車、サイクリストにも憧れの存在であり、アルファロメオも車名に採用している(日本語表記はステルヴィオ)。1818年から峠道の建設が始まり、延べ2500人を動員して作業が続けられ、63ヶ月を費やし、1825年に完成した。

このステルビオ峠の完成から200年の節目となる2025年、モトグッツィ・ステルビオに記念モデルが発売されることとなった。EICMA2024で発表された「モトグッツィ・ステルビオ・ドゥチェント・トリビュート」は、特別なカラーリングを採用し、2758台の限定で発売となる。特別限定モデルのテーマは冒険心。自然の要素からインスピレーションされたカラーリングで、雪の白をベースに青と赤を組み合わせたカラーに、神秘的な峠道のヘアピンカーブとステルビオ峠の座標位置がデザインされている。ラジエターをガードするグリルにはモトグッツィの鷲がデザインされている。

ヘッドライト上にセンサーを配置し、車線変更支援、前方衝突警告など運転支援システムを搭載する
5インチのカラー液晶メーターを搭載。グリップヒーターやシートヒーターも標準装備されている。

ピアジオ・ファスト・フォワードにより開発されたイメージングリーダー4Dテクノロジーに基づく運転支援プラットフォームを搭載し、FWC(前方衝突警告)、BLIS(ブラインドスポット情報システム)、LCA(車線変更支援)機能によって、あらゆる状況でより安全なライディングを実現。ヒーター付きハンドグリップ、ヒーター付きライダーズシートとパッセンジャーシート、センタースタンド、TPMSタイヤ圧力センサー、双方向クイックシフター、MotoGuzzi MIAマルチメディアプラットフォームも標準搭載する。

日本国内への導入時期や価格は未定。

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