目次
前回までのあらすじ
ちょっとそこまで。の足として導入したヤマハ・アプリオ。新品マフラーへの交換でエンジンパワーが向上(後輪出力3.0HP→3.5 HP)し、CDI交換によるリミッターカットで最高速は10km/hアップ。さらに駆動系セッティングも施したことで加速力も見違えるほどアップし、2001年式・走行距離12,900kmのスクーターとは思えないほどの復調を見せた。
それから半年が経過した現在、車両購入時から計画していたボアアップに着手することに。
駆動系チューニングを施した当初こそ「軽くてスイスイ」とご満悦だったものの、しばらくすると、「再加速でもっとグイッと加速してほしい」やら「坂道でのパワーが物足りない」などと欲が出てきてしまったのも正直なところではある。
今回のボアアップで重視した点
・現状よりもパワーアップはしたい ・その一方で、メンテナンスに気を使わなくて良い、過激すぎないチューン ・特にキャブセッティングは、年間通してしたくない
一般的に、エンジンパワーを求めると発熱量が大きくなり耐久性は落ちる。エンジン・吸気・排気周りの騒音も大きくなる傾向にあり、いずれも耐久性とはトレードオフの関係性となる。
今回の私のリクエストは、パワーも欲しいが、耐久性も確保したいという、怠惰でずぼらな性格にぴったりの“わがまま仕様”なわけだが、果たして実現は可能なのだろうか。
というわけでこの難題を携えて、スクーターパーツの販売を手がけるKN-YOKOHAMAの門を(またしても)叩くことに。
さっそく佐々木店長に先述の要望を伝えると、
「マフラーはどうしたい?」
「エアクリは有り? パワーフィルター?」と、2つの問い。
KN企画では、“純正タイプマフラー(現在装着中)”と、排気効率に優れ、よりパワフルな“スポーツマフラー”の選択肢があり、私のリクエストとしては静かなが良いので純正タイプマフラーをチョイス。
エアクリは、たっぷり空気を吸わせてよりパワーアップできる“パワーフィルター”にするか、吸気効率はほどほど&吸気音は静か&外気温等の状況でキャブセットが左右されにくいという特徴の“エアクリーナーボックス”をこのまま使い続けるかの二択。こちらも静かな方が良いのでエアクリーナーボックス付きとした。
私の要望を元に佐々木店長が用意したチューニングパーツは以下。
KN EX3ポート アルミメッキボアアップKITは、ポートの開口幅がノーマルよりも広く、ポートタイミングも早いので、吸排気効率に優れ、単純に50ccから68ccに排気量を増した以上のパワーアップ効果を得られる。
このボアアップキットをノーマルマフラー、エアクリーナーボックスという組み合わせを核に、キャブレターと駆動系をセッティングしていくこととなった。
今回用意したパーツ
・KN企画 KN EX3ポート アルミメッキボアアップKIT……18,480円 ・KN企画 ピストン ニードルベアリング ヤマハ50cc系……825円 ・KN企画 JOG系 ノーマルタイプ スポーツマフラー 規制後……9,790円 ・KN企画 横型エンジンJOG系【エアーエレメント】ターボタイプ【規制後】……990円 ・KN企画 メインジェットセット【14本セット】 ヤマハ系ノーマルキャブ……2,750円 ・KN企画 スロージェットセット ヤマハ系ノーマルキャブ 【14本セット】……3,190円 ・NGK BPR8HS……495円 ・KN企画 駆動系キット ヤマハ横型エンジン50cc系スクーター……8,690円 ・KN企画 ヤマハドライブフェイス クローワッシャ付ノーマルタイプ【細軸】 ……2,090円 ・KN企画 強化センタースプリング【ヤマハ/スズキ】黒1000回転UP……1,309円 ・KN企画 トルクカム ヤマハ50ccスクーター系 【RL-02】……5,390円 ・KN企画 ヤマハ系 2枚クラッチアッセン一式【純正タイプ】……7,150円 ・ヤマハ グランドアクシス100/1型純正キャブレター(中古品)……6000円 ・ヤマハ グランドアクシス100/1型純正CDI(中古品)……3000円
※前回までの記事で装着済みのパーツも含みます
【次回】走行距離13800kmのエンジンはやっぱりボロボロ? ボアアップキットを組み込む!