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バイクの寿命は何kmか。整備や日常の使い方次第としか言えない、答えの出しづらい問いではあるが、2ストスクーターでも定期的なメンテナンスを行うことで3万km、5万km以上も走れている、という声も聞く話ではある。
私のJOGアプリオ(2001年式)の現在の走行距離は約13,800km。私の手元に来てから約半年で1000kmほど走ったことになる。
今回のボアアップに伴い、エンジンその他がどのような状態なのかも見ていくことに。
アプリオの場合、エンジンが車体に乗った状態でもシリンダーを着脱することはできなくはないが、エンジンを下ろしておいた方が作業の確実性は高く、作業スピードもほぼ同等。なので今回はエンジンを下ろすこととした。
エンジン分解・ダイジェスト解説




外装外しはこれで完了!








これでエンジンが降りた!


シリンダーのサビよりも気になるへドロドロ!








Pointその1!

何が違う? 新・旧シリンダー






キャブレターも大口径化



順番に組み込もう!













ここでエンジンを試動!



外装一式を取り付ける

Pointその2!

次回は駆動系&キャブセッティング! そして待望の試乗です。