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「MotoGP日本グランプリ」ホンダブースにNEW「CBR250RR」登場!
2022年9月23日(金)~9月25日(日)開催
2022年9月23日(金)~9月25日(日)、栃木県茂木町にある国際サーキット「モビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)」で開催される、世界最高峰のロードレース選手権「MotoGP日本グランプリ」。
このレースのホンダブース(グランドスタンドプラザ内)では、今回インドネシアで発表された新型のCBR250RRを展示(市販予定車とレースベース車)。レースはもちろん、“進化は、終わらない”新しいCBR250RRも要チェックだ。
インドネシア仕様は走りに合わせた3種類をラインナップ
インドネシアで発売される新型のCBR250RRは、スタンダードモデルの「CBR250RR」、上級モデルの「CBR250RR SP」、SPをベースにクイックシフターを標準装備した「CBR250RR SP QS」の3種類をスタンバイ。
CBR250RR SPとCBR250RR SP QSの最高出力は、前モデルの41馬力から42馬力に向上。なお、スタンダードモデルのCBR250RRは、38.7馬力に抑えられているのが特徴。
新型CBR250RR(インドネシア仕様)を動画でチェック!
ホンダ CBR250RR(スタンダード)
ホンダ CBR250RR SP
ホンダ CBR250RR SP QS
現行の2022年モデル(国内仕様車)
細部を見直し、さらに進化した水冷4スト2気筒DOHC 4バルブ249.7ccエンジン
新型のエンジンは、前モデル搭載型をベースに、シリンダーヘッドの燃焼室形状などを見直し、SPとSP QSは圧縮比を12.1から12.5にアップ(スタンダードは11.5に抑制)。これに伴い、カムシャフトのプロフィールや吸排気バルブの形状、吸気系なども変更された。なお、アシスト&スリッパークラッチに加え、電子制御システムの3段階ライディングモードは継続採用。
圧縮比や各部の変更に伴い、SPとSP QSは最高出力を41馬力から42馬力にアップ(最大トルクは同じ)。スタンダードモデルのCBR250RRは、街中での扱いやすさを重視したためか、圧縮を11.5に設定し、最大出力回転数を12,500rpm(SPとSP QSは13,000rpm)に抑え、最大出力を38.7馬力に抑制している。
倒立型フロントフォークはSFF-BPタイプに変更
前モデルにも採用されていた倒立型のフロントフォーク。新型にはハイパフォーマンスな、ショーワ製のSFF-BP(セパレートファンクションフォーク-ビッグピストン)が導入された。
SFF-BPはコストを抑えつつ、伸び側減衰力の調整、圧側減衰力の調整、スプリングのプリロード調整ができる、フルアジャスタブルと同等の機能と性能を併せ持った、高性能で画期的なタイプ。エンジンのパワーアップに加え、コーナリング特性や直進安定性、快適性がさらに向上した。
従来のイメージを残しつつ、外装類の細部デザインを変更
インドネシア仕様と国内仕様のスペックを比べてみると、全長×全幅×全高や最低地上高に若干の違いはあるものの、サイズ的に大きな違いはなし。フロントフォークが変更されたためか、新型のホイールベース(軸距)は国内仕様の現行モデルよりも、5mm短いのが特徴。
外観を見てみると、ヘッドライト周り、マフラー形状に加え、シャープな全体のデザインは、前モデルのイメージをきっちりと継承。オールLEDの保安部品も健在だ。
一方、アッパーカウル、タンクカバー、シートカウル、アンダーカウル、フェンダーなどは細部の形状を見直すことで、空力特性を向上。インドネシア仕様には、新たにハザードランプも導入された。
新型の主要諸元(インドネシア仕様)
全長×全幅×全高:2,061mm×724mm×1,114mm 軸距:1,385mm 最低地上高:148mm シート高:790mm 車両重量:166kg(スタンダード)/168kg(SP、SP QS) 乗車定員:2名 最小回転半径:- エンジン型式:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒 総排気量:249.7cc 内径×行程:62.0mm×41.4mm 圧縮比:12.5(SP、QS)/11.5(スタンダード) 最高出力:31kW[42PS]/13,000rpm(SP、QS)/28.5kW[38.7PS]/12,500rpm(スタンダード) 最大トルク :25N・m[2.5kgf・m]/11,000rpm(SP、QS)/23.3N・m[2.4kgf・m]/11,000rpm(スタンダード) 燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> 始動方式:セルフ式 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火 燃料タンク容量:14.5L クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式:常時噛合式6段リターン 減速比:- キャスター角/トレール:- タイヤ:前110/70R17 54S 後140/70 66S ブレーキ形式:前 油圧式ディスク 後 油圧式ディスク 懸架方式:前 テレスコピック式(倒立サス) 後 スイングアーム式(プロリンク) フレーム形式:ダイヤモンド
現行型/2022年モデルの主要諸元(国内仕様)
全長×全幅×全高:2,065mm×725mm×1,095mm 軸距:1,390mm 最低地上高:145mm シート高:790mm 車両重量:168kg 乗車定員:2名 最小回転半径:2.9m エンジン型式:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒 総排気量:249cc 内径×行程:62.0mm×41.3mm 圧縮比:12.1 最高出力:30kW[41[PS]/13,000rpm 最大トルク :25N・m[2.5kgf・m]/11,000rpm 燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> 始動方式:セルフ式 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火 燃料タンク容量:14L クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式:常時噛合式6段リターン 減速比:1次 2.781 / 2次 2.928 キャスター角/トレール:24°30´/92mm タイヤ:前110/70R17M/C 54H 後140/70R17M/C 66H ブレーキ形式:前 油圧式ディスク 後 油圧式ディスク 懸架方式:前 テレスコピック式(倒立サス) 後 スイングアーム式(プロリンク) フレーム形式:ダイヤモンド
※注:上記諸元の数値はすべてメーカー発表によるものです