ヤマハ・ビーノ(旧型・4スト)にトラブル発生!? 壊れたウォーターポンプを自分で分解整備してみる。

現代のスクーターは50ccでも4スト水冷エンジンを採用する車両が増えてきた。これはパワーアップというより排気ガス対策がメイン。水冷エンジンは静かで燃費も良くコンパクトで高性能といいことずくめ、なのだが、部品点数が多く、冷却水漏れによるトラブルも発生しやすい。冷却水の管理を怠れば、オーバーヒートやヘッドガスケット抜けなど、エンジンに大きなダメージを与えることも。また、きちんとメンテナンスをしていても、補機類の故障によるトラブルが発生することも。今回はウォーターポンプの故障によってエンジン内に冷却水が入ってしまったスクーターを修理した。

ちょこっと整備すれば乗れると思ったのに

ネットオークションでヤマハ・ビーノ(4スト前期型SA26)の不動車を落札した。長年放置していたために不動になったと言うことだったので、まぁ、キャブ仕様の前期型なので、キャブレターを清掃すればすぐにでも復活するだろうと言う安易な考えから落札したのだった。

キャブレターを清掃したらエンジンは始動した。問題なくアイドリングをしていたのに、あんな状態だったなんて、、、

自宅に搬入してからさらに1年くらい放置してしまったが、ようやく重い腰を上げて修理を開始した。当初の予想通りキャブレターは変質したガソリンでベタベタ。パーツクリーナーで綺麗に洗浄して組み直したら、あっさりエンジンは始動した。ただ、再始動時にかかりが悪いのでオートチョークとプラグを交換し、あとは冷却とエンジンオイルを交換すれば完成だ。ラジエターのリザーバータンクが空っぽだったので、嫌な予感を覚えつつオイルフィラーキャップを開けてみると……カフェオレ色の液体がドボドボと吹き出してきた。これは、オイルに冷却水が混じっている証拠。インターネットで検索してみると、ウォーターポンプのシールが破損して、冷却水がエンジンオイル経路に混入するのが水冷JOG系エンジンでよくあるトラブルらしい。社外の補修キットも出回っているほどだ。安価な海外製の補修キットは3000円程度で手に入るが、耐久性を考慮してオイルシール、ガスケット、インペラーシャフトは純正品を用意。ベアリングは更なる耐久性向上に期待してステンレス製を購入した。

オイルの汚れ具合を確認しようフィラーキャップを緩めたら、カフェオレ状の液体がドボドボと溢れ出てきた!
シートやラゲッジ、サイドカウルを全て取り外し、左側のエンジン、ヘッド部分に取り付けられているのがウォーターポンプ(赤丸囲み)
このままでは取り出すことができないので、エンジンマウントのシャフトを取り外し、リヤサスのボルトを外してエンジンを後ろにずらした。

 オイルポンプはシリンダーヘッドの左側に取り付けられ、カムシャフトの回転により駆動させている。ポンプ自体はボルト3本を緩めれば取り外せるのだが、エンジンを載せたままだとフレームに干渉して取り出すことができない。エンジンマウントのシャフトを引き抜き、リヤサスペンション上側のボルトを外したら、エンジンを少し後ろにずらして上側に引き上げた状態でウォーターポンプを取り出した。分解してみると中はサビで真っ赤。オイルシールは千切れ、インペラーシャフトには乳化したオイルがこびりついていた。全てのパーツを取り外して綺麗にクリーニングして、新品のパーツを組み込んで元通りに組み立てた。ポンプを取り付ける前にラジエターやシリンダーに残ったオイルを取り除くため、ウォーターラインにホースで水を流して綺麗にしておいた。ポンプを元に戻し、オイルと冷却水を入れたらエンジン始動。問題なくアイドリングしているから大丈夫そう、かと思ったら、オイルゲージを見たらちょっと乳化しているような、、、水が残っていただけかも、という僅かな期待を残しつつラジエターキャップを開けてみると、オイルが混じった水が。エンジンオイルを抜いてみたら見事に乳化していました。どうやらウォーターポンプが壊れた状態で走ってしまったために、オーバーヒートでヘッドガスケットが吹き抜けてしまったみたい。

オイルシールとインペラーシャフトは耐久性を考慮して純正品。ベアリングはサビに強いステンレス製のものを用意した。
ウォーターポンプを分解してみると、中はサビとオイルが混じったクーラントでベタベタ。オイルシールはリップが千切れている。ここから水が漏れてエンジン内に侵入したようだ。
錆びたベアリングはプーラーで取り外し、オイルシールは裏側から叩いて取り外した。
ケースに残ったガスケットはスクレーパーで取り除き、ケースの合わせ面をオイルストーンで擦り合わせて平にしておく。
ベアリングは外径に合わせたソケットを乗せ、少しずつ叩いて挿入。オイルシールはシリコングリスを塗り込めば指で押し込んで挿入できる。どうしても入らない時はゴムハンマーや木槌でオイルシールを傷つけないように叩いて入れる。
インペラーシャフトにシリコンオイルを塗ってオイルシールに差し込み、ガスケットを挟んでウォーターポンプのケースを組み立てる。
ウォーターポンプを元通りに組み付け、エンジンオイル、冷却水を入れてエンジン始動。問題なくエンジンは動いているものの、冷却水には油分が。オイルを抜いてみると見事に乳化していた。
ウォーターポンプは無事にオーバーホールできたものの、冷却水にはオイルが混じっている。エンジンオイルを抜いてみると、またもやカフェオレ状の液体が! ヘッドガスケットが吹き抜けているようだ。

ここまで直したら後戻りはできないので、急いでパーツを注文。この続きは「ヘッドガスケット交換編」に続きます。とほほ。

今回交換したパーツは

・オイルシール93103-10011/¥1,990
・ガスケット,ハウジングカバー5ST-E2428-01/¥339
・ガスケット5ST-E2435-10/¥239
・インペラーシャフトアセンブリ5ST-E2450-10/¥1590
・ステンレスベアリング(社外品NSK 6000-H-20T1XZZ)¥499

 合計/¥4657(冷却水、エンジンオイルなどは含まれない)

ちなみにショップで修理すると、症状にもよるが2.5〜3.5万円程度かかるようだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

橘 祐一 近影

橘 祐一