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モーターサイクルを愛するライダー達に知っておいていただきたいのが、腕時計の世界で伝説的な存在となっているブライトリングの活動だ。スイスで1884年創業したブライトリングは、正確さと信頼性の高さによって、多くの飛行家や冒険者達に愛用されるようになった。その後はチャレンジングな活動をする冒険者達とタッグを組み、魅力的な製品を開発してきた。
そんなブライトリングが、最近はモーターサイクルとカスタムバイクの世界へと活動の場を広げている。
伝統を守りながら進化するメカニズム
ブライトリングの時計はマシンと呼ぶのに相応しい精巧なメカニズムによって駆動されている。バイクのエンジンに相当するパワーユニット、ムーブメントはブライトリングが独自に開発したキャリバー01。自動巻きのメカニズムを最新の技術で進化させたこのムーブメントは、製造に10ヶ月を要し、1000回のテストを繰り返してスイス公式クロノメーター検定機関であるCOSCの認定をクリア。更に500Gで6万回という過酷な衝撃テスト、10万回のリューズ巻き上げテスト、346万5000回というローター巻き上げテストを独自に行っている。5年間という保証期間はブライトリングの品質に対する自信の現れだ。
キャリバー01のもう一つの特徴は、メンテナンスを行う技師たちの意見を取り入れて開発されていること。単に時刻を知るだけでなく、美しさを愛で、メンテナンスを繰り返しながら愛着を増していくことができるのである。
バイクに通じるデザインの考え方
ブライトリングのプロダクトデザインを担当するシルヴァン・ヴェルネロンは、モーターサイクルやカスタムバイクのデザインに精通しているデザイナーだ。デザインを学んでからBMWでインダストリアルデザイナーとしてのキャリアをスタートさせ、二輪、四輪の様々なデザインを手掛けてきた。BMW・RnineTはヴェルネロンの代表作だ。その後独立して自身のデザイン会社を立ち上げてからは、ポルシェ、MVアグスタ、ドゥカティなどのプロジェクトに参加した。また、カスタムバイクビルダーとして活躍していたこともある。
ブライトリングの時計をデザインする場合、ブライトリングのヘリテイジに対して敬意をはらい、受け継がれてきた伝統から逸脱せず、21世紀の技術としてふさわしい時計であることを念頭に置いて製品を作っていくのだという。
「バイクと時計には共通している点がある。どちらも非常に高い技術を必要として、デザインする時も色々な制約があることだ。ただしスケールは違う。バイクやクルマのデザインはミリ単位。時計の場合は、その100分の1になる」
バイクの世界観を持ったクロノグラフ
今回紹介する2つのクロノグラフに関しては、ケースがこれまでの2ピースから3ピース構造となった。このことによってパーツごとに表面処理を変えることができるようになり、デザインの可能性が広がった。
トップタイム・801・デウス
トップタイム・デウスはモノトーンを基調とし、ブラックダイヤルに3つのホワイトのサブダイヤルとタキメータースケールを組み合わせている。ベルト部分はレーシングカーフスキンストラップかメッシュメタルブレスレットのどちらにも対応する。
【2024年1月入荷予定】
●スペック
ムーブメント
キャリバー: ブライトリング マニュファクチュール キャリバー 01
直径: 30 mm
厚さ: 7.2 mm
ワインダー: 機械式自動巻き、ボールベアリングによる両方向回転式
パワーリザーブ: 約70時間
クロノグラフ: コラムホイール、垂直クラッチ、1/4秒、30分積算計、12時間積算計
認定: COSC公認クロノメーター
●ケース
素材: ステンレススチール
直径: 41 mm
高さ: 13.3 mm
高さ(ラグの上端から下端まで): 50.36 mm
防水: 最大 10 気圧( 100 メートル)
ガラス: ドーム型サファイア、両面無反射コーティング
●ストラップ
フォールディングバックル付きブラックカーフスキンレザーストラップ (20/18 mm)、 またはバタフライクラスプ付きステンレススチール製メッシュブレスレット(2024年1月入荷予定)
トップタイム・801・トライアンフ
トップタイム・トライアンフは往年の名車トライアンフ6Tサンダーバードのカラーをイメジしたアイスブルーのダイヤルを採用している。
●ムーブメント
キャリバー: ブライトリング マニュファクチュール キャリバー 01
直径: 30 mm
厚さ: 7.2 mm
ワインダー: 機械式自動巻き、ボールベアリングによる両方向回転式
パワーリザーブ: 約70時間
クロノグラフ: コラムホイール、垂直クラッチ、1/4秒、30分積算計、12時間積算計
認定: COSC公認クロノメーター
●ケース
素材: ステンレススチール
直径: 41 mm
高さ: 13.3 mm
高さ(ラグの上端から下端まで): 50.36 mm
防水: 最大 10 気圧( 100 メートル)
ガラス: ドーム型サファイア、両面無反射コーティング
●ストラップ
フォールディングバックル付きブラックカーフスキンレザーストラップ (20/18 mm)、 またはバタフライクラスプ付きステンレススチール製メッシュブレスレット(2024年1月入荷予定)
ブライトリングを身につけるということ
140年の伝統を守りながら進化を続けてきたこのクロノグラフは、時を刻むだけの道具ではない。冒険心を持ち続けることと、マシンを愛することの素晴らしさを教えてくれる。だからこそ、ライダーに身に着けていただきたいと思うのである。