【ヤマハ】ロードスポーツ「MT-10 ABS」に新色ダークグレーが登場!

ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・4バルブ・997㎤エンジンを搭載するロードスポーツ「MT-10 ABS」のカラーリングを変更し、2024年1月12日に発売*¹する。
ヤマハ・MT-10 ABS/ダークブルーイッシュグレーメタリック8/ダークグレー(新色)

ヤマハ・MT-10 ABS……1,925,000円(消費税10%を含む)

ヤマハ・MT-10 ABS/新色

ヤマハ・MT-10 ABS/ダークブルーイッシュグレーメタリック8/ダークグレー(ニューカラー)
新色は、新たなトレンドを提案する“ダークグレー”だ。ダークグレーとブラックのローコントラストにより落ち着いた印象を持ちながら、ホイールやグラフィックに明るいシアンカラーを差し込むことで、「MT-10 ABS」のカラーリングを印象付けている。
なお “ブルー”“マットダークグレー” および上級仕様の「MT-10 SP ABS」*²のシルバーは、継続して販売する。

「MT-10 ABS」は、「MTシリーズ」の最高峰モデルとして“MT-king’s Dignity”をコンセプトに開発。操る悦びを体感できるサウンドデザインや高精度の電子制御を採用し、“意のままに操れるストリート最強のスポーツ性”と“多用途で楽しめる機能”を集約させたモデルだ。
(※1)本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入については当社Webサイト掲載の取扱店までお問い合せください。

(※2)「MT-10 SP ABS」:「MT-10 ABS」をベースに、オーリンズ製電子制御サスペンション(前後)やフルカラーTFT液晶メーター、YRC(ヤマハ・ライド・コントロール)セッティング、バフ仕上げのリアアーム、専用ハンドルスイッチを採用し、性能と品質感を向上させたモデル。

ヤマハ・MT-10 ABS/継続色

ヤマハ・MT-10 ABS/
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
ヤマハ・MT-10 ABS/
マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)

ヤマハ・MT-10 SP ABS……2,18000円(消費税10%を含む)

ヤマハ・MT-10 SP ABSのカラー&スタイリング

ヤマハ・MT-10 SP ABS/ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)

価格、発売日

名称カラー発売日  メーカー希望
小売価格
   
販売計画  
MT-10  ABSダークブルーイッシュグレーメタリック8/ダークグレー(新色)
2024年
1月12日
1,925,000円200台
MT-10  ABSディープパープリッシュブルーメタリックC/ブルー
マットダークグレーメタリック6/マットダークグレー
継続販売
1,925,000円200台
MT-10 SP ABSブルーイッシュホワイトメタリック2/シルバー継続販売2,18し000円200台
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸経費は含まれていません。

※価格は参考価格です。
※メーカー希望小売価格は消費税率10%に基づく価格です。
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
※詳しくは販売店にお問い合わせください。

主要諸元

〈 〉内はMT-10SP

MT-10/MT-10SP
認定型式/原動機打刻型式:8BL-RN78J/N537E
全長/全幅/全高:2,100mm/800mm/1,165mm
シート高:835mm
軸間距離:1,405mm
最低地上高:135mm
車両重量:212kg〈214kg〉
燃料消費率(*1):国土交通省届出値
定地燃費値(*2):23.8km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(*3):15.6km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 4気筒
総排気量:997㎤
内径×行程:79.0mm×50.9mm
圧縮比:12.0:1
最高出力:122kW(166PS)/11,500r/min
最大トルク:112N・m(11.4kgf・m)/9,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.90L
燃料タンク容量:17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比:1.634(67/41)/2.625(42/16)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
 1速:2.600 
 2速:2.176 
 3速:1.842 
 4速:1.578 
 5速:1.380 
 6速:1.250
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:24°00′/102mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 190/55ZR17M/C (75W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名

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