目次
ザ・バイク No.49 1/12 カワサキ ZX900A GPZ900R Ninja ’90 カスタムパーツ付き……3960円(税込)
1990年モデルのカワサキ GPZ900R Ninja(ZX900-A7型)を、1/12スケールで再現したプラモデルが登場。純正パーツに加え、3種類のカスタムマフラー、また各種カスタムパーツを同梱。ステムと車軸は金属製のビスを導入し、強度を確保しつつ組み立てやすい仕様に設計。ワイヤーやホース類はビニールパイプを採用するなど、リアルなフォルムを実現している。
商品詳細
ブランド:AOSHIMA
仕様:プラモデル
シリーズ:ザ・バイク No.49
スケール:1/12
発売月:2023年10月発売中
価格:3960円(10%消費税込)
JANコード:4905083-067093
発売元:株式会社 青島文化教材社
https://www.aoshima-bk.co.jp/
≪注意≫
※写真は試作品。実際の商品とは仕様が異なる場合があります。
アメリカで起こった“忍者ブーム”の中で登場した「カワサキ GPZ900R Ninja」
カワサキ GPZ900R Ninjaは1984年(昭和59年)に誕生し、2003年6月まで生産されたロングセラーモデル。GPZ900R Ninjaは、北米向けのサブネームとして「Ninja(ニンジャ)」と命名。現在、カワサキ車には様々なモデルに“Ninja(ニンジャ)”の名前が与えられているが、GPZ900R Ninjaは、“Ninja(ニンジャ)”の名称が与えられた最初のモデルだった。
当時Ninja(ニンジャ)と名付けられたのは、アメリカで忍者ブームが起こっていたから。俳優のショー・コスギ(テレビ番組・筋肉番付等でおなじみの俳優、ケイン・コスギの実父)出演のアメリカ映画「燃えよNINJA」シリーズが大ヒットするなど、全米各地で“東洋の神秘”である忍者の人気が沸騰。忍者のコスプレができ、手裏剣や殺陣が体験できる娯楽施設も誕生した。
ちなみにホンダはNinjaの対抗馬として、“ハリケーン”を発売。米国のテレビCMでは、忍者がハリケーンの風に吹き飛ばされるなど、アメリカならではの露骨でユニークな(ライバルを駆逐する分かりやすい)演出も行われた。
1984年(昭和59年)に登場した輸出仕様車のカワサキGPZ900R Ninjaは、水冷4ストローク並列4気筒DOHC 4バルブ908ccエンジンを新設計のフレームに搭載。戦闘機をイメージさせる、空力に優れたフルカウルを採用し、高いスポーツ性能を発揮した。
輸出専用だった(当時、国内における排気量の上限は750ccだった)GPZ900R Ninjaは、国内では多くのメディアが、こぞって史上最速のバイク“カワサキ・ニンジャ”と紹介。バイクブームに沸いていた発売時は、「忍者のように速いオートバイ」として二輪専門誌だけでなく、新聞や一般誌でも大きく取り上げられた。
GPZ900R Ninjaは最高出力115馬力(北米仕様車/欧州仕様車は110馬力)を発生。最高速度は240km/h以上。0-400mの加速は10.976秒という、当時としては驚異的な記録をマーク。名車・Z1が世に出てから11年目。カワサキは再び「世界最速」の座を手にすることに成功した。
カワサキ GPZ900R Ninja(1984年モデル) 主要諸元
仕向け・仕様 | 海外向けモデル |
---|---|
全長 (mm) | 2220 |
全幅 (mm) | 750 |
全高 (mm) | 1215 |
ホイールベース (mm) | 1495 |
最低地上高(mm) | 140 |
シート高 (mm) | 780 |
乾燥重量 (kg) | 228 |
最小回転半径(m) | 2.7 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 4 |
シリンダ配列 | 並列(直列) |
冷却方式 | 水冷 |
排気量 (cc) | 908 |
カム・バルブ駆動方式 | DOHC |
気筒あたりバルブ数 | 4 |
内径(シリンダーボア)(mm) | 72.5 |
行程(ピストンストローク)(mm) | 55 |
圧縮比(:1) | 11 |
最高出力(kW) | 81 |
最高出力(PS) | 115(北米仕様車/欧州仕様車は110) |
最高出力回転数(rpm) | 9500 |
最大トルク(N・m) | 85 |
最大トルク(kgf・m) | 8.7 |
最大トルク回転数(rpm) | 8500 |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料供給装置形式 | CVK34 |
燃料タンク容量 (L) | 22 |
燃料タンク・リザーブ容量 (L) | 4.4 |
燃料(種類) | レギュラーガソリン |
エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
点火装置 | フルトランジスタ式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | DR9EA |
点火プラグ必要本数・合計 | 4 |
搭載バッテリー・型式 | YB14L-A2 |
エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
エンジンオイル容量※全容量 (L) | 4.0 |
エンジンオイル量(オイル交換時) (L) | 2.7 |
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) | 3.0 |
推奨エンジンオイル(SAE粘度) | 10W-40 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 |
変速機形式 | リターン式・6段変速 |
1次減速比 | 1.732 |
2次減速比 | 2.882 |
変速比 | 1速 2.799/2速 2.000/3速 1.590/4速 1.332/5速 1.152/6速 1.034 |
動力伝達方式 | チェーン |
スプロケット歯数・前 | 17 |
スプロケット歯数・後 | 49 |
チェーンサイズ | 530 |
標準チェーンリンク数 | 112 |
キャスター角 | 29 |
トレール量 (mm) | 114 |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
ブレーキオイル適合規格 | DOT 4 |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
フロントフォークタイプ | 正立フォーク |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
ショックアブソーバ本数(後) | 1 |
タイヤ(前) | 120/80-16 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス |
タイヤ(前)速度記号 | V |
タイヤ(前)タイプ | チューブレス |
タイヤ(後) | 130/80-18 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス |
タイヤ(後)速度記号 | V |
タイヤ(後)タイプ | チューブレス |
ヘッドライト定格(Hi) | 60W/55W |
トム・クルーズ主演のハリウッド映画「トップ・ガン」で人気に拍車をかけたGPZ900R Ninja
カワサキ GPZ900R Ninjaの人気に拍車をかけたのは、1986年(昭和61年)に公開されたトム・クルーズ主演のハリウッド映画「トップガン」。トム・クルーズの出世作でもあるこの映画は、アメリカだけでなく日本でも大ヒット。「ニンジャに乗りたい!」という理由から、多くの中型二輪免許(現在の普通二輪免許)ライダーが、“司法試験よりも難しい”“バイク乗りに対する嫌がらせ”と揶揄された、限定解除(当時は公認教習所での取得制度がなく、試験場での一発試験のみだった)にチャレンジしたのは有名なお話だ。
今回のプラモデルのベースとなった「1990年モデル(ZX900-A7)」は、初めてのビッグマイナーチェンジ車
1984年(昭和59年)に誕生し、2003年6月まで生産されたロングセラーモデルのカワサキ GPZ900R Ninjaは、時代によって進化を遂げているのがポイント(ZX900-A1~ZX900-A16)。
上記プラモデルの見本となっている1990年式(ZX900-A7)は、初めてのビッグマイナーチェンジを実施したモデル。変更点は主に足周りで、フロント16インチホイールから、フロント17インチホイールに大径化。また前後のホイールデザイン、フロントサスペンション(チューブ径をΦ38からΦ41に大径化)、ミラー形状、メーターなどを変更。加えて車体寸法、車重、タイヤ幅、最高出力、最大トルクなども刷新された。
カワサキ GPZ900R Ninja(1990年モデル) 主要諸元
仕向け・仕様 | 海外向けモデル(輸出仕様車) |
---|---|
全長 (mm) | 2220 |
全幅 (mm) | 730 |
全高 (mm) | 1220 |
ホイールベース (mm) | 1500 |
最低地上高(mm) | 140 |
シート高 (mm) | 790 |
乾燥重量 (kg) | 234 |
最小回転半径(m) | 2.7 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 4 |
シリンダ配列 | 並列 |
冷却方式 | 水冷 |
排気量 (cc) | 908 |
カム・バルブ駆動方式 | DOHC |
気筒あたりバルブ数 | 4 |
内径(シリンダーボア)(mm) | 72.5 |
行程(ピストンストローク)(mm) | 55 |
圧縮比(:1) | 11 |
最高出力(kW) | 79 |
最高出力(PS) | 108 |
最高出力回転数(rpm) | 9500 |
最大トルク(N・m) | 83 |
最大トルク(kgf・m) | 8.5 |
最大トルク回転数(rpm) | 8500 |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料供給装置形式 | CVK34 |
燃料タンク容量 (L) | 22 |
燃料タンク・リザーブ容量 (L) | 4.4 |
エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
点火装置 | フルトランジスタ式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | DR8ES |
点火プラグ必要本数・合計 | 4 |
搭載バッテリー・型式 | YB14L-A2 |
バッテリー容量 | 12V-14Ah |
エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
エンジンオイル容量※全容量 (L) | 4.0 |
エンジンオイル量(オイル交換時) (L) | 2.7 |
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) | 3.0 |
推奨エンジンオイル(SAE粘度) | 10W-40 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 |
変速機形式 | リターン式・6段変速 |
1次減速比 | 1.732 |
2次減速比 | 2.823 |
変速比 | 1速 2.799/2速 2.000/3速 1.590/4速 1.332/5速 1.152/6速 1.034 |
動力伝達方式 | チェーン |
スプロケット歯数・前 | 17 |
スプロケット歯数・後 | 48 |
チェーンサイズ | 530 |
標準チェーンリンク数 | 112 |
キャスター角 | 29 |
トレール量 (mm) | 118 |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
ブレーキオイル適合規格 | DOT 4 |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
フロントフォークタイプ | 正立フォーク |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
ショックアブソーバ本数(後) | 1 |
タイヤ(前) | 120/70-17 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス |
タイヤ(前)速度記号 | V |
タイヤ(前)タイプ | チューブレス |
タイヤ(後) | 150/70-18 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス |
タイヤ(後)速度記号 | V |
タイヤ(後)タイプ | チューブレス |
ヘッドライト定格(Hi) | 60W/55W |