ヒョースンは北米やヨーロッパを始め、世界各国へも供給を行う韓国を代表する2輪車ブランド。本国ではKRモータースに名称変更されているが、日本をはじめ輸出モデルのブランド名はHYOSUNG(ヒョースン)の名称を使用している。現在日本市場へはGVシリーズと呼ばれるクルーザーモデルを中心に展開する。東京モーターサイクルショーでは日本初公開となる2つのモデル「GV250R」と「GV250S-EVO」、アップデートされた「GV125S」を展示。
「GV250R」と「GV250S-EVO」は新設計の水冷V型2気筒250ccのSOHCユニットを搭載。本国や欧州向けには300ccで販売されているエンジンをストロークダウンさせることで、日本の軽二輪規格に合った248.4ccへと変更させている。日本市場へ向けた戦略的なモデルと言えるだろう。
「GV250R」はこれまでのクルーザースタイルにとらわれないアヴァンギャルドなデザインが特徴的。独立したリヤ周りはモノサスを採用し、ホイールはベルト駆動。インパクトのある2段のツインマフラーや、倒立フロントフォーク、スリッパークラッチを採用している。
「GV250S-EVO」は力強いボバースタイル。既存のGV300S BOBBERをベースに、軽二輪規格に対応した250ccエンジンを搭載し、さらに装備を充実させたモデル。フロントフォークはφ41mmの倒立テレスコ、フロントブレーキはφ270mmディスクに4POTキャリパーを組み合わせている。両車両ともに今春の発売を予定している。
SPEC
GV250R
- 全長×全幅×全高(mm):2175×788×1180
- 車両総重量:180kg
- シート高:700mm
- エンジン形式:水冷4ストロークV型2気筒SOHC8バルブ
- 最高出力:18.8kW(25.6ps)/9500rpm
- 最大トルク:20.0Nm(2.04kgf-m)/7000rpm
- トランスミッション形式:6段リターン
- 燃料タンク容量:14L
- 価格(税込):73万7000円
GV250S-EVO
- 全長×全幅×全高(mm):2080×750×1100
- 車両総重量:172kg
- シート高:710mm
- エンジン形式:水冷4ストロークV型2気筒SOHC8バルブ
- 最高出力:18.8kW(25.6ps)/9500rpm
- 最大トルク:20.0Nm(2.04kgf-m)/7000rpm
- トランスミッション形式:6段リターン
- 燃料タンク容量:12.5L
- 価格(税込):68万7500円