PMC(ピーエムシー) カワサキZ1000MKⅡ……555万円(税込)





旧車のカワサキZシリーズから現行モデルのZ900RSまで、豊富なカスタムパーツや絶版車用のリプレイスメントパーツを展開する「PMC」。
写真は1978年に登場(1979年式)したカワサキZ1000MKⅡ。各種リプレイスメントパーツを駆使し、発売当時と変わらない性能と美しさをキープ。ノーマルのフォルムにこだわった“最高の一台”に仕上げている。
スペックシート
| 排気量 | 1030cc(0.5mmオーバーサイズピストン) |
| エンジン | J&Jフルオーバーホール済み クランク芯出し&バランス取り、ミッション分解洗浄 バルブ・ガイド・カムチェーンなどにPMC製を使用 |
| クラッチ | イージークラッチキット クラッチプレート・スプリングなどにPMCを使用 |
| キャブレター | ミクニVM28SSフルオーバーホール PMCオーバーホールキット使用 |
| エキゾースト | STDエキゾーストシステム(メッキ工房NAKARAIにて再メッキ) |
| ホイール | ブラスト処理後、硬質焼付ウレタン塗装 ベアリング、オイルシールなどにPMC製を使用 |
| タイヤ | ダンロップTTGP F100/90-19 R4.00-18 |
| ブレーキ | キャリパー硬質焼付ウレタン塗装後、フルオーバーホール済み サンスター トラッドタイプ ディスクローター PMC リアマスターシリンダーキット |
| 点火・電装 | DYNA S イグニッションシステム PMC 強化イグニッションコイル メインハーネス、イグニッションスイッチ、ディマースイッチなどにPMC製を使用 |
| フレーム | ブラスト処理後、硬質焼付ウレタン塗装 エンジンマウントプレート、マウントボルトなどにPMC製を使用 |
| サスペンション | フロントフォークオーバーホール済み PMC リアショック スイングアームブラスト処理後、硬質焼付ウレタン塗装 |
| 外装 | PMC ペイント済み外装4点セット(1979年式のルミナスネイビーブルー) PMC STDシートコンプリート |
| 灯火 | BrighteC ヘッドライトシステム(コンベックスタイプ) ウインカー、テールランプはPMC製を使用 |
カワサキZ1000MKⅡ(ノーマル) 主要スペック
| 全長 (mm) | 2180 |
|---|---|
| 全幅 (mm) | 900 |
| 全高 (mm) | 1180 |
| ホイールベース (mm) | 1490 |
| 最低地上高(mm) | 155 |
| 乾燥重量 (kg) | 245 |
| 原動機種類 | 4ストローク |
| 気筒数 | 4 |
| シリンダ配列 | 並列(直列) |
| 冷却方式 | 空冷 |
| 排気量 (cc) | 1015 |
| カム・バルブ駆動方式 | DOHC |
| 内径(シリンダーボア)(mm) | 70 |
| 行程(ピストンストローク)(mm) | 66 |
| 圧縮比(:1) | 8.7 |
| 最高出力(PS) | 93.4 |
| 最高出力回転数(rpm) | 8000 |
| 最大トルク(kgf・m) | 9.1 |
| 燃料供給方式 | キャブレター |
| 燃料タンク容量 (L) | 17.8 |
| エンジン始動方式 | セルフ・キック 併用式 |
| 点火装置 | フルトランジスタ式 |
| 点火プラグ標準搭載・型式 | B8ES |
| 搭載バッテリー・型式 | YB14L-A2 |
| エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
| クラッチ形式 | 湿式・多板 |
| 変速機形式 | リターン式・5段変速 |
| スプロケット歯数・前 | 15 |
| スプロケット歯数・後 | 35 |
| チェーンサイズ | 630 |
| 標準チェーンリンク数 | 92 |
| キャスター角 | 30 |
| ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
| ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
| タイヤ(前) | 3.25-19 |
| タイヤ(前)構造名 | バイアス |
| タイヤ(後) | 4.00-18 |
| タイヤ(後)構造名 | バイアス |
サンクチュアリー RCM-600 カワサキZ1000MKⅡ(シリアルナンバー:RCM-600)


バイクパーツメーカーの「デイトナ」ブースに展示された、カワサキZ1000MKⅡをベースにしたフルカスタムのコンプリートマシン。製作したのはバイクカスタムのエキスパート「サンクチュアリー(SANCTUARY)」。
サンクチュアリーが展開するフルオーダーメイドのコンプリートマシン『RCM(Radical Construction Manufacture)』は、2000年よりスタートしたシステム。RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキNinja各種、カワサキゼファー、スズキKATANA、ホンダCB-Fなどの“お宝BIGバイク”を、現代版として復活させてきた。
サンクチュアリーが製作するオリジナルコンプリートマシン『RCM』は、部品を交換しただけの車輌とは一線を画すのがポイント。要となるフレームは、修正後に補強。また、シャシー寸法に併せた専用加工を実施。
エンジンは細部に至るまで、フルオーバーホールを施した後に搭載。足周りは高精度に仕上げられた上で、現行のハイスペックな部品を採用。電装系・吸排気系・ポジション系・ボディパーツと、すべてのセクションにおいて妥協を許さない工程で製作されているのが特徴。
車輌完成後は、200~300kmに渡るロードテスト走行を敢行。旧車カスタムマシンにありがちな問題点をトラブルシューティングして納車するという、徹底した体制を確保している。
RCMの1台ごとに与えられる写真のカワサキZ1000MKⅡのシリアルナンバーは、RCM-600(RCMの600台目を意味する)が与えられている。













主要スペック
| フレーム | サンクチュアリィー オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ リアサス レーシングレイダウン加工 ドライブチェーンライン オフセット対応インライン処理 |
| 前後ホイール | OZレーシング アルミ鍛造GASS RS-A(ゴールドペイント) |
| フロントフォーク | オーリンズ 正立E×Mパッケージ |
| 上下システム | SCULPTURE Φ43用SPステム |
| リアショック | オーリンズ ブラックライン |
| スイングアーム | SCULPTURE Z系17インチ専用 エキセントリックアジャスト式ワンオフオリジナルスタビライザー追加溶接 |
| フロントキャリパー | ブレンボ CNCラジアル4ポット GP4-RX |
| フロントディスク | サンスター RCMコンセプトワークスエキスバンドΦ320 |
| リアキャリパー | ブレンボ CNC2ポット |
| リアディスク | サンスター RCMコンセプトワークスエキスバンドΦ250 |
| リアキャリパーブラケット | サンクチュアリー メガブランド ロッドレスタイプ |
| フロントブレーキマスター | ブレンボ CNCラジアルポンプ |
| 左右レバー | ダートフリーク RCMコンセプトフライトレバー |
| 左右マスタータンク | ブレンボ スモークタンク&SMBタンクステーKIT |
| ブレーキ&クラッチホース | Allegri ショルトシステム |
| ステップ | ナイトロレーシング バックステップKIT |
| エンジン | DINxにて精密内燃機加工フルコース |
| オイルポンプ | サンクチャリーメガブランド トロコイドオイルポンプ |
| マフラー | ナイトロレーシング ウェルドラフト3Dチタン+コニカルチタンV3サイレンサー |
| オイルクーラー | ナイトロレーシング アールズ 11インチ13段ラウンド |
| メーター | STACK メーター3連 アルミ&カーボンメーターパネルワンオフ |
| 外装 | TOMO-FRPシングルシート(ワンオフアルミシートレール) Z1-Rビキニカウル(SCULPTUREカウル&ライトステー) ナイトロレーシング Z1-R用スクリーン ピーター アルミタンク ナイトロレーシング カーボンアンダーカウル オールペイント |
| リアフェンダー | ワンオフリアフェンダーレス |
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