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キタコ ホンダCT125ハンターカブ改……装着パーツ一覧は下記参照
グロムの「181cc DOHC ボアアップKIT」装着車は、怒涛の23馬力オーバーを発生
ホンダ横型エンジンを搭載した人気のレジャーモデル・モンキー125とグロム。アフターパーツメーカーの「キタコ」からは、ノーマルエンジンを遥かに凌ぎ、強烈なパワー&トルクを発揮する、モンキー125(旧型のJB02 全車種)とグロム(旧型のJC61/75 全車種)に装着可能な「181cc DOHC ボアアップ KIT(27万5000円)」が2023年7月に発売開始。
このKITは新車の現行モデルに比べ、中古で価格的に入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデルに適合。
ボア径×ストローク長は、街乗りを重視したトルクフルなノーマルのボア径Φ50.0mm×ストローク長57.9mm=124ccから、高回転でパワーを稼ぐ、スポーツモデルに多用されるショートストローク型のボア径63mm×ストローク長57.9mm(ノーマル同寸)=181ccに設定。
東京モーターサイクルショー2024では、「純正クランクシャフト」と「キタコH断面強化コンロッド」を組み合わせ、モンキー125(旧型のJB02 全車種)とグロム(旧型のJC61/75 全車種)に適合する「181cc DOHC ボアアップ KIT」を組み込んだ、DOHC 4バルブ仕様のホンダCT125ハンターカブが登場した。
「181cc DOHC ボアアップKIT」、ココがポイント
・後輪出力では怒涛の23馬力オーバーを発揮(グロム/JC61)
・DOHC4バルブの特性をフルに活かす、高回転域まで一気に吹けあがるプロファイルのDOHC専用のハイカムシャフトを採用(付属品)
・強固な鍛造仕様に加え、燃焼効率を最大限に考慮した、フラット型のヘッドを採用したDOHCヘッド専用のΦ63ピストンを装備(付属品)
・増大するパワーに耐えうる、H断面コンロッドを採用した強化クランクシャフトを採用(付属品)
・燃焼室のコンパクト化に貢献する、デンソー製イリジウムIYシリーズの8mmスパークプラグを採用(付属品)
・DLCコーティングが施されたフィンガーフォロワー式ロッカーアームを採用。従来の直打式バルブ開閉に比べ、フリクションロスを大幅に軽減(付属品)
・耐久性、燃焼室形状、各部のサイズをとことん吟味し、吸気側Φ24.5、排気側Φ21、ステム径Φ5のDOHCバルブを採用(付属品)
・オイルフィルターやオイルクーラーの取り出し口を装備した、スポーティなスタイルのクラッチカバーをスタンバイ(別売り)
・高負荷時の変形を防ぐ、強化型のカムチェーンテンショナーをスタンバイ(別売り)
・パワーアップに伴う潤滑力アップや放熱不足を補う、オイル吐出量1.4倍(純正比)の大容量オイルポンプをスタンバイ(別売り)
「181cc DOHC ボアアップKIT」に適合するモデルは?
「181cc DOHC ボアアップKIT」は、モンキー125(旧型のJB02 全車種)とグロム(旧型のJC61/75 全車種)に適合。新車の現行モデルに比べ、中古で予算的に入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデルに取り付け可能だ。5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルは取り付け不可なので要注意。適合型式の詳細は下記参照。
●アルミ鋳鉄スリーブシリンダー ●排気量:181cc ●ボア径:Φ 63 ●ストローク:57.9mm(ノーマルストローク) ●ピストン:鍛造仕上げ(3R)仕様 ●圧縮比:11.5:1 ● H 断面強化クランクシャフト ●バルブ組込み済 ●無鉛プレミアムガソリン仕様
モンキー125
タイプ | 発売開始時期 | 型式 | ミッション形式 | ボア径×ストローク長 | 適合 |
現行モデル | 2021年9月 | 2BJ-JB03 | 5速 | Φ50.0mm×63.1mm | × |
旧モデル | 2018年7月 | 2BJ-JB02 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
グロム
タイプ | 発売開始時期 | 型式 | ミッション形式 | ボア径×ストローク長 | 適合 |
現行モデル | 2021年3月 | 2BJ-JC92 | 5速 | Φ50.0mm×63.1mm | × |
旧モデル | 2017年7月 | 2BJ-JC75 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
旧モデル | 2013年6月 | EBJ-JC61 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
「181cc DOHC ボアアップKIT」をホンダCT125ハンターカブに導入したい! ならば純正クランクシャフトのコンロッドを“H断面強化コンロッド”に変更すべし
DOHC181ccエンジンを搭載した写真のCT125ハンターカブは、4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデル(JA55)がベース。
自動遠心クラッチを採用したCT125ハンターカブのクランクシャフトは、マニュアル式クラッチ採用のモンキー125やグロムとは、クラッチ取り付け部が異なるのが特徴。そのため発売中である「181cc DOHC ボアアップKIT」に付属のクランクシャフトに、CT125ハンターカブの純正自動遠心クラッチを装着することは不可。
今回のモーターサイクルショーでは、ノーマルのクランクシャフトをベースに、コンロッドのみキタコの「H断面強化コンロッド」に組み換え、「181cc DOHC ボアアップKIT」の腰上(シリンダーヘッド、シリンダー、ピストン等々)を導入。ノーマルクランクシャフト+キタコ製H断面強化コンロッド+181cc DOHC ボアアップKITの組み合わせによるパワーアップを実現している。
このようにCT125ハンターカブのカスタム術は、工夫次第で無限大。自分流のカスタムに仕上げる環境が整っているのだ。
CT125ハンターカブ
タイプ | 発売開始時期 | 型式 | ミッション形式 | ボア径×ストローク長 | キタコ「181cc DOHC ボアアップKIT」の適合 |
現行モデル | 2022年12月 | 8BJ-JA65 | 5速 | Φ50.0mm×63.1mm | × |
旧モデル | 2020年6月 | 2BJ-JA55 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | ※ |
DOHCエンジンのスケルトンモデルも展示
東京モーターサイクルショー2024の「東単」ブースには、キタコの「181cc DOHC ボアアップKIT(参考出品)」を組み込んだエンジンのスケルトンモデルも展示された。
ホンダ縦型124ccをベースに、181cc DOHC ボアアップKITの各種パーツ、開発中の強化クラッチ、発売中のスーパーオイルポンプKIT(1.4倍)、クラッチカバー、タイミングホールキャップ SET等も組み込まれている。
ホンダCT125ハンターカブ改/装着パーツ一覧
●エンジン・ドレスアップ系 | パーツ名 | 価格 |
NEW | 181cc DOHC ボアアップKIT(CT125ハンターカブ専用) | 参考出品 |
H断面強化コンロッド ※クランクシャフト本体は純正ノーマルを使用 | 16,280 | |
NEW | 30mm ビッグスロットルボディ | 開発中 |
NEW | 強化クラッチKIT | 開発中 |
スーパーオイルクーラーKIT(3段コア) | 22,000 | |
スーパーオイルポンプKIT(1.4倍) | 5,500 | |
強化セルモーター | 13,200 | |
速度パルス変換ユニット | 11,000 | |
i-map フィードバックキャンセラSET | 35,200 | |
R クランクケースカバーリング | 9,900 | |
オイルフィラーキャップ type-1 | 3,960 | |
タイミングホールキャップ SET | 4,180 | |
オーヴァーレーシング製マフラー | 協賛/参考出品 | |
●スタビリティ・ブレーキ系 | ||
中空アクスルシャフト(フロント/リア) | 3,630~ | |
ニッシン製キャリパー(レッド/ゴールド/ブラック) | 17,050 | |
GEARS リアショック | 74,800 | |
NEW | イニシャルアジャスタ SET | 8,580 |
●ユーティリティ・ボディ系 | ||
NEW | スラントナンバーステー(ライセンスプレートステー) | 発売予定 |
NEW | バックレストKIT | 発売予定 |
カスタムシート | 17,600 | |
エンジンガード | 22,000 | |
LED シャトルビームKIT(アンダーパイプ対応) | 19,800~ | |
マルチバーパスバー | 4,620 | |
ハンドルブレース | 8,800 | |
L ハンドルスイッチ(ハザード/パッシングサイン対応) | 19,800 | |
ヒールプレート | 4,620 | |
NEW | インナーエッジペグ(スチール) | 3,520 |
NEW | サイドスタンド HS-167(スイングアームマウント) | 13,860 |
●ドレスアップ系 | ||
エアロバイザー(ポリカーボネイト製) | 9,900 | |
フロントエンブレム | 8,800 | |
アルミバーエンドキャップ | 5,280 | |
ビレットレバー | 5,940 | |
●その他 | ||
リアラック(BOX) | 非売品 | |
オイルキャッチタンク | 非売品 | |
ダンロップ K350タイヤチューブ ※フロントはリアタイヤ用(3.00サイズ)を装着 ※実際の走行では干渉する恐れがあるため、周辺パーツの加工が必要な場合あり | ||
EKチェーン428SRX2(GP;GP) |