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前後17インチ&大径フロントディスクブレーキを装備
ストリートを席巻するモタード仕様のKLX230SM
カワサキは昨年10月に開催されたジャパンモビリティショー2023にて、新型のデュアルパーパスモデルであるKLX230を参考出品した。排ガス規制への適合問題からカタログ落ちしていたが、新規制に適合させて発売するという意思表示だ。その後、今年の1月にKLX230SとKLX230SMを北米にて正式発表。直後に国内でもモタードモデルであるKLX230SMを発売することが正式アナウンスされた。このクラスのモタードモデルといえば、KLX250をベースとするDトラッカーが草分け的存在で、その後継モデルとなるKLX230SMが2022年10月に発売されていた。しかし、排ガス規制への適合問題から短命に終わっていたが、新たに対応するエンジンを得て復活するのだ。
KLX230SMは、デュアルパーパスモデルのKLX230Sをベースにしたオンロードモデルで、前後タイヤを17インチ化&オンロードタイヤにしているのが最大の特徴。グリップ力の高いオンロードタイヤの性能に合わせ、フロントに高剛性な倒立フォークと大径ディスクブレーキを装備する。外観からエンジンは共通と見られているが、タイヤ外径が異なることからギヤ比やECUのセッティングが異なる可能性は捨てきれない。大阪モーターサイクルショー2024にて並べられた2台を比べると、スイングアームの形状が異なっていたので、リヤサスペンションの味付けも異なるように見受けられる。KLX230SMについての詳細や発売日は、国内モデルの正式発表を待ちたい。
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