新色はダークグレー!|ヤマハ、MT-03 ABS・MT-25 ABS  2024年モデルを発売

ヤマハ発動機販売株式会社は、ロードスポーツモデル「MT-03 ABS」および「MT-25 ABS」のカラーバリエーションを変更し、新色を2024年モデルとして7月30日に発売する。
左からヤマハ・MT-03 ABS、MT-25 ABS/ダークグレー

ヤマハ・MT-03 ABS……687,500円(消費税10%を含む)
ヤマハ・MT-03 ABS……632,500円(消費税10%を含む)

ヤマハ・MT-03 ABS、ヤマハ・MT-03 ABSの特長

ヤマハ・ 「MT-25 ABS」

新色は、いずれも”ダークグレー”だ。
上位モデル「MT-09」同様、ダークグレーの車体色にシアンホイールを合わせ、最新MTシリーズの世界観を表現。ひと目でMTシリーズであることを想起させる特徴的なカラーだ。

なお、”ブルー”と”マットダークグレー”は継続して販売し、各3色で展開する。
 「MT-03 ABS」 「MT-25 ABS」は、シャープで躍動感あるスタイリングと軽快な走りを兼ね備えた”MTシリーズ”のベーシックモデルとして、若年層を中心に高い人気を得ている。

ヤマハ・MT-03 ABS ダークグレー

ヤマハ・ 「MT-03 ABS」ダークグレー

ヤマハ・MT-25 ABS ダークグレー

ヤマハ・ 「MT-25 ABS」ダークグレー

ヤマハ・MT-03 ABS、MT-25 ABS/カラー、販売計画

ヤマハ・MT-03 ABS、MT-25 ABS/主要諸元

【ヤマハ・MT-03】

認定型式/原動機打刻型式:8BL-RH21J/H406E
全長/全幅/全高:2,090mm/755mm/1,070mm
シート高:780mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高:160mm
車両重量:167kg
燃料消費率(*1):
国土交通省届出値 定地燃費値(*2)…41.6km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…25.4km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:320㎤
内径×行程:68.0mm×44.1mm
圧縮比:11.2:1
最高出力:31kW(42PS)/10,750r/min
最大トルク:30N・m(3.1kgf・m)/9,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.50L
燃料タンク容量:14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式―:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比:3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
 1速:2.500 
 2速:1.823 
 3速:1.347 
 4速:1.086 
 5速:0.920 
 6速:0.800
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後):110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
【ヤマハ・MT-25】

認定型式/原動機打刻型式8BK-RG74J/G403E
全長/全幅/全高2,090mm/755mm/1,070mm
シート高:780mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高:160mm
車両重量:167kg
燃料消費率(*1):国土交通省届出値
定地燃費値(*2)…37.5km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…25.8km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:249㎤
内径×行程:60.0mm×44.1mm
圧縮比:11.6:1
最高出力:26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.50L
燃料タンク容量:14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比:3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
 1速:2.666 
 2速:1.882 
 3速:1.454 
 4速:1.200 
 5速:1.037 
 6速:0.920
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/95mm25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後):110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):
油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED
乗車定員:2名

(※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。

  • 本仕様は予告なく変更することがあります。
  • 仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
  • 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
  • 写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
  • 当製品は、ヤマハ海外工場PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(ヤマハインドネシア モーター マニュファクチャリング)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
  • 製造国:インドネシア

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部