人気のGP-PERFORMANCEマフラー、アップ型が登場!ホンダCT125ハンターカブ用のNEWパーツ続々【OVERレーシング】

GP-PERFORMANCE アップマフラー、スイングアーム Type6 スタビライザー付き、フラットペダル、ワイドセンタースタンドを装着したホンダCT125ハンターカブ。
バイクパーツメーカー「OVER(オーヴァーレーシングプロジェクツ)」から、人気の原付二種モデル・ホンダCT125ハンターカブ専用のパーツが各種登場。純正と同じアップタイプのGP-Performance マフラー、優れた剛性と高いカスタム度を誇るアルミスイングアーム、靴底のホールド力を高めるアルミ製フラットペダルとアルミ製ハイグリップステップバー、純正全幅よりも約50mm広く設計されたセンタースタンドをご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
OVER(オーヴァーレーシングプロジェクツ) https://www.over.co.jp/

GP-PERFORMANCE アップ マフラー……11万5500円(税込) 適合車:CT125ハンターカブ(23~) 製品番号:16-061-15

ダウンタイプで人気を博していた「GP-Performance マフラー」に、ノーマルと同じ取り回しのアップタイプが新登場。純正と同レイアウトのエキゾーストパイプを採用することで、全体のバランスをノーマルと同じようにまとめつつ、OVERらしさを創出。

サイレンサーはワイルドなショートタイプのGP-PERFORMANCE専用品を採用。「OVER」のロゴを配置した大型のヒートガードの導入で、フロントから適度に覗くチタン製エキパイが高級感を演出。重量はノーマル(4.78kg)よりも2kg以上の軽量化(2.53kg)を実現した。

排気音は純正よりやや大きく、レーシーで心地よいサウンドに味付け。中回転域から高回転域でのパワー特性を強調したセッティングにより、 ロングツーリングでの爽快感も存分に味わえる仕様に仕上がっている。

商品概要

チタンエキパイ:Φ27.2~45.0
チタンサイレンサー:GP-PERFORMANCE L=250mm
サイレンサー差込径:Φ52
重量:2.53kg(STD:4.78kg)
音量:78dB(近接)/79dB(加速)
政府認証マフラー(対応年式:8BJ-JA65)
H28年騒音規制/R2年排ガス規制 対応
ドレンボルト:〇
タンデム:〇

スイングアーム OVタイプ 適合車:CT125ハンターカブ(20~22/23~)

独自のメインパイプを使用することで、軽量ながらも適度なしなりを獲得。強度や剛性も、純正に比べ高い水準を両立。この三点をOVERが考える最適なバランスに整えることで、大幅な車体性能向上を実現している。

軽量化により路面からのインフォメーションがダイレクトに伝わりやすく、より直感的な操作感と、積極的なコーナーアプローチを発揮。性能面を追求することで生み出される機能美は、OVER製スイングアームの特徴であり、手に取った際の満足度や所有感もアップ。スタビライザー無しとスタビライザー付きの2種類あり。

スタビライザー無し……8万2500円(税込) 製品番号:52-06-230

スタンダード長
OVタイプ(メインパイプ:55x27mm)
スタビライザー無し
ピボットベアリング仕様
ポリッシュ仕上げ
STDホイール対応
STDキャリパー&キャリパーサポート対応
リアフェンダー取付ステー標準装備

※タンデム取付ボス無しのオプションも選択可能です。ご希望の際はスイングアームの注文時に下記オプションを合わせてご注文ください。

スタビライザー付き……9万200円(税込) 製品番号:52-06-231

スタンダード長
OVタイプ(メインパイプ:55x27mm)
スタビライザー付き
ピボットベアリング仕様
ポリッシュ仕上げ
STDホイール対応
STDキャリパー&キャリパーサポート対応
リアフェンダー取付ステー標準装備

※純正センタースタンド使用不可
センタースタンドを同時に装着する場合はワイドセンタースタンド CT125 `23(65-061-02)をご使用ください。
※タンデム取付ボス無しのオプションも選択可能です。ご希望の際はスイングアームの注文時に下記オプションを合わせてご注文ください。
・52-99-26:スイングアーム オプション タンデム取付ボス無

スイングアーム Type6 スタビ付き……8万6900円(税込) 適合車:CT125ハンターカブ(20~22/23~) 製品番号:52-06-211

純正ルックのスイングアーム「Type6」の剛性を高め、CT125ハンターカブの直進安定性をアップ。OVERオリジナルの楕円アルミパイプを採用することで、純正よりも約1.3kgの軽量化を実現。 ばね下重量の軽減によってサスペンションの動きを良くし、路面状況を選ばず路面追従性を向上しているのもポイントだ。

適度なしなりに加え、強度、剛性においても高い水準で両立させ、大幅な車体性能向上に貢献。これらによりロードインフォメーションも感じ取りやすくなり、直感的な操作感を実現。ノーマルのような佇まいを保ちながらも、高性能を追い求めることで、走る楽しみを増幅している。

スタンダード長
楕円タイプ(メインパイプ:45×35mm)
スタビライザー付き
ピボットベアリング仕様
ポリッシュ仕上げ
STDホイール対応
STDキャリパー&キャリパーサポート対応
STDタンデムステップ対応
チェーンカバーステー標準装備

※純正センタースタンド使用不可
センタースタンドを同時に装着する場合はワイドセンタースタンド CT125 `23(65-061-02)をご使用ください。
※タンデム取付ボス無しのオプションも選択可能です。ご希望の際はスイングアームの注文時に下記オプションを合わせてご注文ください。
・52-99-26:スイングアーム オプション タンデム取付ボス無

フラットペダル 適合車:CT125ハンターカブ(20~22/23~) 

OVERが得意とするマシンニングセンターによる幅広な凹凸により、靴底を全体的にホールドして安定感をアップ。グリップ面が稼働することで、悪路下でもグリップ力を損なわず走破することが可能だ。

ラージ(大型)と標準サイズの2種類をラインナップ。両者ともカラーはBLK/RED(ブラック/レッド)とBRZ/RED(ブロンズ/レッド)あり。

・左右ラージペダルセット
・アルマイト仕上げ

【ラージ】 BRZ/RED(ブロンズ/レッド)……8万3050円(税込) 製品番号:51-06-03BR/BLK/RED(ブラック/レッド) 製品番号:51-06-03B

写真はBRZ/RED(ブロンズ/レッド)

【標準サイズ BRZ/RED(ブロンズ/レッド)……8万300円(税込) 製品番号:51-06-02BR/BLK/RED(ブラック/レッド)……8万300円 製品番号:51-06-02B

写真はBLK/RED(ブラック/レッド)

ハイグリップステップバー 適合車:CT125ハンターカブ(20~22/23~)

ステップ部分の凹凸を、OVERが得意とするマシンニングセンターを駆使して加工。純正よりも小型ながら、純正のラバーステップよりもグリップ力をアップ。オフロードなどの悪路下でも、ライダーの踏ん張りをサポート。ペダル操作を損なわないスッキリとしたデザインとし、安定した走りを実現。カラーは3色あり。

・左右セット
・ハイグリップアルミステップバー本体
・アルマイト仕上げ

 シルバー……2万7500円(税込) 製品番号:51-06-01

ブラック……2万7500円(税込) 製品番号:51-06-01B

HARD(ハードアルマイト)……3万800円(税込) 製品番号:51-06-01H

ワイドセンタースタンド……3万6300円(税込) 適合車:CT125ハンターカブ(23~) 製品番号:65-061-02

純正よりも約50mm幅広く設計されたセンタースタンド。重量のある荷物を積載した状態でも、より安定した駐車を実現。OVER製スイングアーム(スタビライザー付き)との同時装着が可能なため、走行性能の向上も可能。純正スタンドでは不可能だった、カスタムの幅を広げるダブルミーニングな仕様に仕上がっている。

・ワイドセンタースタンド本体
・ブラック塗装仕上げ
※OVER製ダウンマフラー装着不可

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭