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ゴーワオ・アルファ……880,000円
事前の予想に反して、ムチャクチャ痛快で爽快‼
なんじゃこりゃ? 試乗の前日、輸入元を務めるモータリストのウェブサイトで、GOWOW:ゴーワオのORI:オーリとAlpha:アルファの写真を見た僕は、疑心暗鬼に駆られた。中国のMODE社が独自に開発した2台の電動バイクは、よく言えば斬新で未来的なのだが、悪く言うなら既存の常識を度外視しすぎ。ウェブサイトにはオフロードを疾走する動画がアップされているけれど、果たして、こんなバイクがまともに走るのだろうか?
その答えを先に言ってしまうと、2台のゴーワオはまともに走るどころか、ムチャクチャ痛快にして爽快なバイクだった。実は僕はこれまでに経験した電動バイクに対して、“レシプロエンジンの代わりになりそうだけれど、自分のバイクライフの中ではコレといった使い道が見当たらない……”と、感じることが多かったのだが、オーリかアルファが自宅にあったら、相当に楽しいバイクライフが送れるに違いない。当記事ではオンロード指向のアルファを素材として、その理由を説明しよう。
オーリとアルファの共通点・相違点
本題に入る前に2台の概要を記しておくと、ツインスパータイプのアルミ鍛造フレームやアルミスイングアーム、F:19/R:18インチのスポークホイール、φ203mmディスク+ラジアルマウント式4ピストンキャリパーの前後ブレーキ、車体のディメンション、外装や灯火類やライディングポジション関連パーツなど、オーリとアルファは基本設計の多くを共有している。
では2台の何が違うのかと言うと、外観から判別できるのはタイヤの銘柄だが(オーリはブロックパターンのRYMAX EVで、アルファは舗装路重視のIRCトレールウィナーGP210)、それ以上に重要な要素はバッテリーとコントロールユニットだろう(モーターは共通)。以下に記すバッテリー容量・航続距離・充電時間・最高出力・最高速を見れば、各車の差異が理解できるはずだ。
●オーリ:38.4Ah・100km・3.5h・9kw・100km/h
●アルファ:28.8Ah・75km・2.6h・8kw・80km/h
そしてこの数字を見ると、多くの人が興味をそそられるるのはオーリではないかと思う。とはいえ、オーリの価格が121万円(保安部品を装備しないファンモデルは110万円)であるのに対して、アルファは88万円なのだ。その事実をどう考えるかは人それぞれだが、おそらく、オーリに少し遅れる形で登場したアルファには、親しみやすい価格を設定してゴーワオの認知度を世界中で高める、という役割が課せられているのだろう。
とてつもない性能をスマートに実現
アルファに乗った僕が最初に思い出したのは、ヤマハDT50やホンダCRM50など、1980~1990年代に販売された原付トレールバイクだった。もっともそれらと比較すると、着座位置はかなり高く(シート高は890mm。DT50は785mmで、CRM50は820mm。数字はいずれも最終型。以下同)、その一方で車重はかなり軽いのだが(70kg。DT50は87kgで、CRM50は83kg)、とにかく気軽にして軽快。普段の愛車がリッターバイクのライダーなら、自転車的な印象を持つかもしれない。ところが、スロットルをワイドオープンすると……。
それはもう、とてつもない世界が待っているのだ。何と言ってもアルファの最大トルクは、近年の400ccクラスの平均値を上回り、500cc並みと言っても差し支えない42Nm(オーリも同じ)なのだから。当然、ダッシュ力は超が付くほどに強烈で、スロットルを無造作に開ければ、フロントまわりがいとも簡単に離陸する。
などと書くと危険なイメージを持つ人がいるかもしれないが、レスポンスを穏やかな設定にすれば、初心者でも気軽に乗れるフレンドリーな特性に変貌を遂げるし、前後サスの動きやブレーキの反応は至ってナチュラルだから、最強モードで飛ばしても不安は感じない。いずれにしても、既存のバイクとはまったく異なる速さとトルクフィーリングに、僕は大いに感銘を受けたのだ。
余談だが、同業者と電動バイクの話をしていると、“環境問題を抜きにして考えた場合、電動バイクの必然性はあるのか?”、という話題になることが少なくない。逆に言うなら、環境問題を抜きすると、現時点で電動バイクの必然性はなかなか感じづらいのである。
でもアルファ(とオーリ)に、その理屈は当てはまらない。何と言っても、原付一種クラスの車体+500cc並みのトルクを発揮するパワーユニットのバイクは、過去に存在しなかったのだから。逆に言うなら電動バイクには、環境に対する優しさだけではなく、とてつもない性能をスマートに実現できるという美点が備わっていることを、今回の試乗を通して僕は実感したのだった。
ライディングポジション(身長182cm・体重74kg)
ライポジはオフロードレーサー的。とはいえ、ハンドルの低さや車体のスリムさを考えると自転車的……という見方ができなくもない。シート高は890mmだが、車体がスリムで軽く、1Gでの前後サスの沈み込みが多いので、身長が160cm以上のライダーなら不安は感じないようだ。
ディティール解説
主要諸元
車名:Alpha
全長×全幅×全高:1900mm×780mm×1100mm
軸間距離:1275mm
最低地上高:280mm
シート高:890mm
最高出力:8kw
最大トルク:42Nm
最大登坂角:55度
最高速度:80km/h
航続可能距離:75km(WLTC)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式前:テレスコピック倒立式
懸架方式後:リンク式モノショック
タイヤサイズ前:80/100-19
タイヤサイズ後:3.50-18
ブレーキ形式前:油圧式シングルディスク
ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク
車両重量:70kg
バッテリー:73.8V 28.8Ah
充電時間:2.6h