イタリア「ベネリ」から300ccクラスの新型アドベンチャー!|EICMA2024

フロント19インチ・リア17インチの異径スポークホイールとブロックパターンタイヤを採用したアドベンチャーモデルのBKX300。
2024年11月5日~11月10日にイタリア・ミラノで開催された世界最大のモーターサイクルショー「EICMA(エイクマ)」。このショーでイタリア生まれの名門バイクブランド「Benelli(べネリ)」は、ミドルスポーツのNEWモデル「BKX300」と「BKX300S」を公開。欧州の新しい排ガス規制「ユーロ5+(プラス)」に適合したエンジンは水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブで排気量は292.4cc。最高出力は21.5kW(29.2ps)/ 9,000rpm、最大トルクは24.5N・m /7,000rpmを発揮する。ミッションはスポーティーな6速リターン式を採用。国内での発売は未定。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

歴史ある「べネリ」のNEWモデル、BKX300シリーズ

フロント19インチ・リア17インチの異径スポークホイールとブロックパターンタイヤを採用したアドベンチャーモデルのBKX300。
前後に17インチのアルミキャストホイールとロードタイヤを装着したターミネータースタイルのBKX300S。

イタリア生まれの名門バイクブランド「Benelli(べネリ)」から、遊び心と冒険心を煽る2台のミドルスポーツモデルが新登場。アドベンチャースタイルの「BKX300」と、ターミネータースタイルの「BKX300S」は、フレーム・エンジン・サスペンション・ディスクブレーキの基本構造は共通としつつ、外装類や前後ホイール等を変更し、異なるスタイリングや走行フィールを与えている。

両車ともトラス形状のチューブラーフレームをベースに、強靭なダブルアンダー構造を導入。エンジンは欧州の新しい排ガス規制「ユーロ5+(プラス)」に適合した、水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブの292.4ccを搭載。ミッションはスポーティな6速リターン式を採用。

ボア径×ストローク長は、Φ78.0mmx61.2mmのショートストローク型(ショートストローク型は一般的に高回転域でパワーを稼ぐ、スポーティなエンジン特性が特徴)。最高出力は21.5kW(29.2ps)/ 9,000rpm、最大トルクは24.5N・m /7,000rpmを発揮する。

フロントサスペンションはプリロードと減衰の調整が可能な、倒立型のΦ41mmフロントフォークを採用。オンロード走行及びオフロード走行を想定したBKX300は180mm、オンロード走行のみを想定したBKX125Sは150mmのストローク量にセットアップ。

リアサスペンションはプリロードとリバウンドの調整が可能な、モノショック型を導入。オンロード走行及びオフロード走行を想定したBKX300は180mm、オンロード走行のみを想定したBKX125Sは150mmのストローク量が与えられている。

前後のディスクブレーキはフロントにΦ300mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー、リアにΦ240mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパーを組み合わせ(2チャンネルABS採用)。

両車とも大型サイレンサーを導入した右出しアップ型マフラー、スマホの充電に便利なUSBポート、視認性に優れたLCDメーター、容量12Lのガソリンタンクが盛り込まれている。

BKX 300 & BKX 300 S

前19インチ・後17インチのスポークホイールを採用したミドルアドベンチャー|べネリ・BKX300

BKX300はタンクカバー一体型の大型フロントフェアリング、フロントウインカー一体型のブッシュガードなど、アドベンチャーモデルに相応しい外装類をコーディネイト。

前後ホイールは舗装されたオンロード走行はもちろん、凹凸路や砂地などのオフロード走行も想定し、柔軟性に優れたスポーク型を装着。ホイール径はフロント19インチ・リア17インチの異径サイズを組み合わせ、アドベンチャーモデルならではのスタイルと走りを獲得。前後タイヤはブロックパターン型とし、サイズはフロントに100mm幅の100/90-19、リアに130mm幅の130/80-17を装着。

プリロード・圧縮・リバウンドの調整が可能な倒立型Φ41mmフロントフォークのストローク量は、オンロード走行を想定したBKX300S(150mm)よりも30mm長い、ロング仕様の180mmに設定。

前後17インチのアルミキャストホイールを採用したターミネーター仕様|べネリ・BKX300

「ターミネーター」とはオフロード車をベースに、足周りをオンロード仕様にカスタムしたマシンのこと。ターミネータースタイルに仕上げたBKX300Sは、シャープなイメージに仕上げたフロントマスク、タンクカバー一体型のシュラウド、フロントウインカー一体型のレバーガード。また剛性に優れ、オンロード走行に適した前後17インチのアルミキャストホイールを採用。

前後タイヤは舗装路に適したロードタイプとし、サイズはフロントに110mm幅の110/70-17、リアに150mm幅の150/60-17のワイドタイプをコーディネイト。

プリロード・減衰の調整が可能な倒立型Φ41mmフロントフォークのストローク量は、オンロード走行及びオフロード走行の両方を想定したBKX300(180mm)よりも30mm短い、レスポンスに優れたショート仕様の150mmに設定。

べネリ・BKX300

べネリ・BKX300S

べネリ BKX300 主要諸元

全長×全幅×全高2,110mm×910mm×1,210mm
軸距(ホイールベース)1,426mm
最低地上高229mm
シート高830mm / 855mm / 880mm
車体重量155kg
タンク容量12L
エンジン水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ
排気量292.4cc
ボア径×ストローク長Φ78.0mm x 61.2mm
圧縮比12.2
最高出力21.5kW(29.2ps)/ 9,000rpm
最大トルク24.5N・m /7,000rpm
ミッション6速リターン式
フロントサスペンション倒立型Φ41mm(180mmストローク)
リアサスペンションモノショック(180mmストローク)
フロントブレーキΦ300mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー ABS付き
リアブレーキΦ240mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパー ABS付き
フロントホイール19” x 2.15” スポーク
リアホイール17” x 2.5” スポーク
フロントタイヤ100/90 – 19 M/C
リアタイヤ130/80 – 17 M/C

べネリ BKX300S 主要諸元

全長×全幅×全高2,020mm×910mm×1,135mm
軸距(ホイールベース)1,396mm
最低地上高178mm
シート高795mm / 820mm / 845mm
車体重量150kg
タンク容量12L
エンジン水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ
排気量292.4cc
ボア径×ストローク長Φ78.0mm x 61.2mm
圧縮比12.2
最高出力21.5kW(29.2ps)/ 9,000rpm
最大トルク24.5N・m /7,000rpm
ミッション6速リターン式
フロントサスペンション倒立型Φ41mm(150mmストローク)
リアサスペンションモノショック(150mmストローク)
フロントブレーキΦ300mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー ABS付き
リアブレーキΦ240mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパー ABS付き
フロントホイール3.00” x 17” アルミキャスト
リアホイール4.00” x 17” アルミキャスト
フロントタイヤ110/70 R17 M/C
リアタイヤ150/60 R17 M/C

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