ホンダCBR600RR、身長168cmとの人馬一体感が素晴らしかった。|試乗レポート

ホンダのWEBサイトにて2020年8月6日に先行公開されたCBR600RRは同月21日に正式発表。9月25日に新発売された。プロダクションレース参戦を踏まえて改めて新開発された、ピュアでエキサイティングなミドルクラス・スーパースポーツである。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン

※2020年11月8日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

ホンダ・CBR600RR
M字状に口を開けたエアダクトと左右に切れ上がった目つきの細いフロントマスクが精悍。左右に生えたウイングレットは高速時のダウンフォース発生に貢献する。
ホンダ・CBR600RR
φ310mmのフローティング・ダブルディスクにはTOKICO製対向4ピストン油圧キャリパーをラジアルマウント。フロントフォークはショーワ製のφ41mm倒立式を採用。
ホンダ・CBR600RR
表面積を稼ぐラジアル(湾曲)構造を採用したラジエター。上下分割構造のフルカウルに覆われ、599ccのツインカム水冷エンジンを覗くことはできない。
ホンダ・CBR600RR
ほぼ垂直に伸びるシフトのリンクロッド上部にはクィックシフター(オプション設定:26,950円)用スイッチが装備されている。リヤショック上部のアジャスターは圧側のダンパー調節ができる。
ホンダ・CBR600RR
CBR600RRらしいスタイルとして定着したセンターアップマフラー。後輪直前から跳ねあげられたデザインで左右ともスッキリしたサイドビューに仕上げられている。
ホンダ・CBR600RR
モノショック下部のリンク機構が覗くユニットプロリンク式サスペンション。10段階のプリロード調節と伸び圧それぞれ独立してダンピング調節ができる。
ホンダ・CBR600RR
φ220mmのリヤディスクにはNISSIN製のシングルピストン・ピンスライド式油圧キャリパーを装備。タイヤはダンロップ製スポーツマックスのRoadsport2を履く。
ホンダ・CBR600RR
フロントフォークの突き出しが多いステアリング回りが印象的。セパレートハンドルはトップブリッジの下にクリップオンされている。電子制御式ステアリングダンパーも装備されている。
ホンダ・CBR600RR
ハンドル左側スイッチは左列の下から順にウインカー、ホーン、ディマー&パッシング、人差し指で扱うラップタイマー。そして右列はモード、選択に使う2WAYスイッチ、上がハザードだ。
ホンダ・CBR600RR
ハンドル右側スイッチはシンプルに赤いスイッチが一つ。エンジンキルスイッチと始動用スタータースイッチが一つに集約されている。
ホンダ・CBR600RR
フルカラーTFT液晶のマルチインフォメーションディスプレイは多くの情報表示やライディングモード切り替え等に活用できる。写真は通常のストリートモード画面だが、サーキットモードにするとデザインが変わり、ラップタイマーも起動する。バックライトは自動調光式、背景も4種類から選択可能だ。
ホンダ・CBR600RR
ホンダ・CBR600RR
段付きのダブルシートはセパレートクッションタイプ。リヤカウルの両サイドにはマフラー冷却を考慮したエアダクトがあけられている。
ホンダ・CBR600RR
後席直前中央のキーロックを解錠するとリヤシートは簡単に脱着できる。全体に浅めだが小物やETC機器が収納できるスペースが設けられている。
ホンダ・CBR600RR
伸び圧それぞれ独立してダンピング調節ができる。マイナスドライバーを使用。右が圧側、左が伸び側のアジャスターだ。いずれも右(時計回り)に回すと減衰力が強くなる。圧側は7回転回せる。H側から左に6回転戻した位置が標準。伸び側の調整範囲は5回転半で、H側から4回転と4分の3戻した所が標準。
ホンダ・CBR600RR
左右それぞれでスプリングのプリドードを変える事ができる。ボトム付近にある青いリング中央をヘキサゴンレンチで回すことで無段階調節できる。調整範囲は15回転で、L側(左)へ回した後、H側(右)へ4回転半戻したところが標準位置に設定されている。ダンパー調節共々、設定は左右のフォークを揃える。
ホンダ・CBR600RR
テールランプと排気口が二階建てとなる独特なデザインのテールビュー。灯火類はライセンスプレートライト(12V5W)を除いて全てLED式だ。
ホンダ・CBR600RR

車名・型式:ホンダ・2BL-PC40
全長(mm):2,030
全幅(mm):685
全高(mm):1,140
軸距(mm):1,375
最低地上高(mm):125
シート高(mm):820
車両重量(kg):194
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L)国土交通省届出値:23.5(60km/h)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):17.3〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):3.2

エンジン型式:PC40E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(㎤):599
内径×行程(mm):67.0×42.5
圧縮比:12.2:1
最高出力(kW [PS] /rpm):89[121]/14,000
最大トルク(N・m [kgf・m] /rpm):64[6.5]/11,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)〉
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油全容量(L):3.5
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…2.615
 2速…2.000
 3速…1.666
 4速…1.444
 5速…1.304
 6速…1.208
減速比(1次/2次):2.111/2.562
キャスター角(度):24°06′
トレール量(mm):100
タイヤ(前/後):120/70ZR17M/C(58W)/ 180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式(倒立サス ビッグ・ピストン・フロントフォーク)/スイングアーム式(ユニットプロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
ホンダ・CBR600RR

⚫️試乗後の一言!

ホンダ・CBR600RR
日本の道路(交通)環境下では最強を感じさせてくれる。ストレス無く楽しめるハイパフォーマンスマシンだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…