ホンダ、原付一種スクーター「タクト」と「タクト・ベーシック」に新カラー登場 !

 Hondaは、機能的なデザインの車体に、扱いやすい出力特性と環境性能に優れた水冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジン「eSP(イーエスピー)」※1を搭載した原付一種(第一種原動機付自転車)スクーター「タクト」と「タクト・ベーシック」のカラーバリエーションを変更し、11月25日(木)に発売する。

ホンダ タクト……192,500円/タクト・ベーシック……179,300円

ホンダ・タクト

 今回、タクトには存在感のある「デジタルシルバーメタリック」を新たに採用。タクト・ベーシックには、精悍な「グラファイトブラック」、爽やかな「ロスホワイト」、都会的なイメージの「パールディープマッドグレー」、カジュアルな「アーベイデニムブルーメタリック」を新たに採用し、継続色の「ボルドーレッドメタリック」と合わせた全5色を設定したほか、ホイールとフロントフェンダーのカラーをブラックとすることで、より落ちついた印象を持たせている。

 タクトおよびタクト・ベーシックは、ヘルメットや小物を収納できるラゲッジボックス※2、少ない荷重で掛けられるように配慮したセンタースタンドなど、日常の使い勝手を考慮した装備を採用。また、タクト・ベーシックはタクトと比較しシート高を15mm下げ、より足つき性に配慮したモデルとしている。

タクトおよびタクト・ベーシックのカラーバリエーション

ホンダ・タクト

  • デジタルシルバーメタリック(新採用)
ホンダタクト
ホンダ・タクト/デジタルシルバーメタリック(新採用)

ホンダ・タクト ベーシック

  • グラファイトブラック(新採用)
  • ロスホワイト(新採用)
  • パールディープマッドグレー(新採用)
  • アーベインデニムブルーメタリック(新採用)
  • ボルドーレッドメタリック(継続色)
ホンダ・タクト ベーシック
ホンダ タクト・ベーシック/グラファイトブラック(新採用)
ホンダ・タクト ベーシック
ホンダ タクト・ベーシック/ロスホワイト(新採用)
ホンダ・タクト ベーシック
ホンダ タクト・ベーシック(パールディープマッドグレー)
ホンダ・タクト ベーシック
ホンダ タクト・ベーシック/アーベインデニムブルーメタリック(新採用)
ホンダ・タクト ベーシック
ホンダ タクト・ベーシック/ボルドーレッドメタリック(継続色)
※1:enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です。
※2:ラゲッジボックスにはヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります。

販売計画台数(国内・年間)

●シリーズ合計34,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%を含む)

●タクト 192,500円(消費税抜き本体価格175,000円)
●タクト・ベーシック 179,300円(消費税抜き本体価格163,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元

【 】内は、タクト・ベーシック

通称名:タクト
車名・型式:ホンダ・2BH-AF79
全長×全幅×全高(mm):1,675×670×1,035
軸距(mm):1,180
最低地上高(mm)★:105
シート高(mm)★:720【705】
車両重量(kg):79【78】
乗車定員(人):1
最小回転半径(m):1.8
エンジン型式・種類:AF74E・水冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(㎤):49
圧縮比 ★:12.0
最高出力(kW[PS]/rpm):3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):4.1[0.42]/6,000
燃料消費率※3(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値※4(km/h)…80.0(30)<1名乗車時>
WMTCモード値★:(クラス)※5…58.4(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 ★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):4.5
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:前・後…80/100-10 46J

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社

※3:燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※4:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※5:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部