RCM カワサキZRX1200R……シリアルナンバー:RCM-528







ラジエターやオイルクーラー等々、高性能な四輪用&二輪用の熱交換システムを幅広く展開する名門「KOYORAD(コーヨーラド)」。同社のブースに展示されたカワサキZRX1200R改は、バイクカスタムのエキスパート「SANCTUARY(サンクチュアリー)」が製作したRCMシリーズのコンプリートマシン。
『RCM(Radical Construction Manufacture)』とはサンクチュアリーが2000年よりスタートした、フルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システムのこと。
RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキNinja各種、カワサキゼファー、スズキKATANA、ホンダCB-Fなど、お宝BIGバイク”を現代版として復活させてきた。
RCMのポイントは、部品を交換しただけの車輌とは一線を画す。例えば要となるフレームは修正後に補強。またシャシー寸法に併せた専用加工を実施。エンジンは細部に至るまで、フルオーバーホールを施した後に搭載。足周りは高精度に仕上げられた上で、現行のハイスペックな部品を採用。電装系・吸排気系・ポジション系・ボディパーツと、すべてのセクションにおいて妥協を許さない工程で製作。
車輌完成後は200~300kmに渡るロードテスト走行を敢行。旧車カスタムマシンにありがちな問題点を、完璧なまでにトラブルシューティングした後に納車するという、徹底した体制を実施している。
写真のカワサキZRX1200R改は、RCMの528台目となるシリアルナンバーRCM-528。完璧にオーバーホールされたエンジンは、ハイコンプ仕様のZZR1200純正ピストンを組み込んで高圧縮化。ミッションは5速から6速に変更。エンジンの鋳鉄部はガンコートで塗装済み。キャブレターはヨシムラミクニTMR-MJNΦ38を選択。
前後ホイールはO・Zレーシング製17インチ(ホイール径はノーマル同寸)、フロントフォークはオーリンズ製倒立型、スイングアームはSCULPTURE製スタビライザー付きワイド、前後ブレーキキャリパーはブレンボ製をチョイス。
レオパルド製シングルシートはRCMとしての理想を追求するためにシートレールを加工、シート座面の底部をFRPで作り直し、取り付けブラケットもワンオフで製作して角度を再調整。走りはもちろん、外観も完璧を求めたチューニングが施されている。
主要スペック(カスタム個所)
| フレーム | シートレール 一部加工後にパウダーコーティング | |||
|---|---|---|---|---|
| 前後ホイール | O・Zレーシングホイール GASS RS-A ブラック ZRX1200用 (F 3.50-17 R 6.00-17) | |||
| フロントフォーク | OHLINS 倒立ExMパッケージ(BLKフォーク / レングス800mm ・ バネレート 0.85N/mm) | |||
| 前後タイヤ | フロント ミシュラン 120/70-17 リア ミシュラン 190/55-17 | |||
| 前後ディスク | フロント SUNSTARワークスエキスパンドφ320 HOLE&SLIT リア SUNSTAR Φ250 HOLE&SLIT | |||
| 前後キャリパー | フロント Brembo CNC4POT GP4-RX リア Brembo CNC2POT ニッケルコート | |||
| ブレーキマスターシリンダー | Brembo CNCレーシングラジアルポンプ Φ19×18 | |||
| クラッチマスターシリンダー | Brembo CNCレーシングラジアルポンプ Φ16×18 | |||
| 左右マスターレバー | ZETA RCMコンセプトフライトレバー | |||
| ブレーキ&クラッチホース | Allegri ショルトシステム | |||
| ハンドルバー | デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&グリップエンド | |||
| ステアリングステム | SCULPTURE ZRX倒立ExMパッケージ用ステムKIT | |||
| スイングアーム | SCULPTURE ワイドスイングアーム + ブロックピーススタビライザー + レーシングスタンドフック | |||
| リアショック | NITRON ステルスツインリアショック | |||
| エンジン | 塗装 | 鋳造部ガンコート&フルオーバーホール | ||
| ピストン | ZZ-R1200純正Φ79ハイコンプ仕様ピストン | |||
| シリンダー | ノーマル 上面最小値研磨 | |||
| カムシャフト | ノーマル | |||
| バルブ | ノーマル | |||
| シリンダーヘッド | オーバーサイズバルブガイド入れ替え / シートリングカット / 最少値面研 | |||
| クランクシャフト | ダイナミックバランス & ジャーナルラッピング後 メイン&コンロッドメタル選択交換 | |||
| トランスミッション | DAEG純正6速ミッション | |||
| クラッチ | ペガサス バックトルクリミッター | |||
| その他 | オイルバイパスライン | |||
| 吸気系 | ヨシムラミクニ TMR-MJN DSFΦ38キャブレター(アルマイト ツートンカラー) | |||
| 排気系 | ナイトロレーシング ウェルドクラフト3DチタンEX | |||
| 冷却系 | KOYORAD ラウンドラジエーターKIT + ハイマウントラウンドオイルクーラーKIT | |||
| ボディパーツ/電装系 | ZRX1200DAEG用純正フロントビキニカウル レオパルド シングルシート(一部オリジナル加工) シングルシートブラケットワンオフ アクリポイント スモークスクリーン ナイトロレーシング Ninja用アンダーカウル改 ナイトロレーシング カーボンフロントフェンダー RCM アルミツールケースKIT(リアフェンダー) ナイトロレーシング バックステップ LED灯火類 マジカルレーシング カーボンバックミラー ASウオタニ SP-Ⅱ 電装系 STACKステッピングメーター3連 (オリジナルカーボンメーターパネルワンオフ) YFデザイン ペイント | |||





















【スズキ1000カタナ】サンクチュアリーが完璧レストア!オリジナルコンプリート「RCM」で復活
ノーマルルックでも走りの実力は数倍アップのカワサキZ900RS改【サンクチュアリー】
後軸出力152馬力!「空冷Z」最強最速を目指した世界に1台のレーサー仕様【サンクチュアリー】