サンクチュアリー カワサキZ900RS RCM-534



写真はカスタムショップ「サンクチュアリー(SANCTUARY)」のフルオーダーメイドである『RCM(Radical Construction Manufacture ※注1)』で製作された、RCMでは初となるZ900RSをベースにした「RCM-534」。
カスタムコンセプトは「装飾ではない、本格派カスタマイズ」で、足周りの高級感と重厚性を重視。デコレーション的なカスタムではなく、外装パーツなどノーマルの部分をあえて残し、大人のビッグバイクらしさを演出しているのがポイントだ。
足周りはロードレース世界選手権でも数多く採用されている、世界最高峰のO・Zレーシング製ホイール、オーリンズ製サスペンション、ブレンボ製ディスクキャリパーで構成。また、各部にデイトナ製パーツも導入して完成度をアップ。RCMに相応しい、ハイエンド仕様を追求したZ900RSに仕上げられている。
※注1:『RCM(Radical Construction Manufacture)』とは、サンクチュアリーが展開するフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システム。2000年よりスタート。RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキの旧型Ninja各種、カワサキのゼファー系、スズキのKATANAシリーズ、ホンダCB-Fシリーズなどの“お宝BIGバイク”を、現代版として復活させてきた。











装着パーツ一覧
| フレーム | NITRO RACING アルミダウンチューブKIT |
| ホイール | O・Zレーシング GASS RS-A Z900RS用(F 3.50-17 R 5.50-17) |
| フロントフォーク | オーリンズ 倒立E×Mパッケージ(FGRT207 倒立フロントフォーク GOLD) |
| タイヤ | ピレリ DIABLO(F 120/70-17 R 180/55-17) |
| ディスクローター | フロント:サンスター RCMコンセプト Φ320 HOLE&SLIT リア:サンスター Φ250 HOLE&SLIT |
| ブレーキキャリパー | フロント:ブレンボ ラジアルマウント GP4-RX リア:ブレンボ CNC 2P |
| ブレーキマスターシリンダー | ブレンボ RCSラジアルポンプ |
| ブレーキ&クラッチレバー | ダートフリーク ZETA RCMコンセプト フライトレバー |
| ブレーキ&クラッチホース | Allegri ショルトシステム |
| ハンドルバー | デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&RCMコンセプトグリップバー |
| ステアリングステム | SCULPTURE 倒立E×Mパッケージ用ステムKIT |
| スイングアーム | SCULPTURE ワイドスイングアーム+モナカ合わせスタビライザー(ポリッシュ仕上げ) |
| リアショック | オーリンズ |
| リアサスリザーバータンクステー | NITRO RACING プリロードアジャスターステー |
| ドライブチェーン | EKRCM |
| ヘッドライトステー | NITRO RACING ビレットライトステーKIT |
| 排気系 | NITRO RACING ウェルドクラフト3DチタンEX グレネードチタンV-Ⅲサイレンサー |
| ステップ | NITRO RACING |
| タンデムステップ | NITRO RACING ウェルドクラフト3DチタンEX付属品 |
| 冷却系 | ノーマル ※ワイドタイプ ラウンドラジエター開発中 |
| リアフェンダー | NITRO RACING フェンダーレスKIT |
| インナーフェンダー | NITRO RACING |
| シート | デイトナ RCMコンセプトシート |
| 外装ペイント | YFデザイン |
カワサキZ900RSにも効く! 人気のCOZYシートで乗り心地もアップ|デイトナ
後軸出力152馬力!「空冷Z」最強最速を目指した世界に1台のレーサー仕様【サンクチュアリー】
【スズキ1000カタナ】サンクチュアリーが完璧レストア!オリジナルコンプリート「RCM」で復活