目次
サンクチュアリー カワサキZ900RS RCM-534
写真はカスタムショップ「サンクチュアリー(SANCTUARY)」のフルオーダーメイドである『RCM(Radical Construction Manufacture ※注1)』で製作された、RCMでは初となるZ900RSをベースにした「RCM-534」。
カスタムコンセプトは「装飾ではない、本格派カスタマイズ」で、足周りの高級感と重厚性を重視。デコレーション的なカスタムではなく、外装パーツなどノーマルの部分をあえて残し、大人のビッグバイクらしさを演出しているのがポイントだ。
足周りはロードレース世界選手権でも数多く採用されている、世界最高峰のO・Zレーシング製ホイール、オーリンズ製サスペンション、ブレンボ製ディスクキャリパーで構成。また、各部にデイトナ製パーツも導入して完成度をアップ。RCMに相応しい、ハイエンド仕様を追求したZ900RSに仕上げられている。
※注1:『RCM(Radical Construction Manufacture)』とは、サンクチュアリーが展開するフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システム。2000年よりスタート。RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキの旧型Ninja各種、カワサキのゼファー系、スズキのKATANAシリーズ、ホンダCB-Fシリーズなどの“お宝BIGバイク”を、現代版として復活させてきた。
装着パーツ一覧
フレーム | NITRO RACING アルミダウンチューブKIT |
ホイール | O・Zレーシング GASS RS-A Z900RS用(F 3.50-17 R 5.50-17) |
フロントフォーク | オーリンズ 倒立E×Mパッケージ(FGRT207 倒立フロントフォーク GOLD) |
タイヤ | ピレリ DIABLO(F 120/70-17 R 180/55-17) |
ディスクローター | フロント:サンスター RCMコンセプト Φ320 HOLE&SLIT リア:サンスター Φ250 HOLE&SLIT |
ブレーキキャリパー | フロント:ブレンボ ラジアルマウント GP4-RX リア:ブレンボ CNC 2P |
ブレーキマスターシリンダー | ブレンボ RCSラジアルポンプ |
ブレーキ&クラッチレバー | ダートフリーク ZETA RCMコンセプト フライトレバー |
ブレーキ&クラッチホース | Allegri ショルトシステム |
ハンドルバー | デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&RCMコンセプトグリップバー |
ステアリングステム | SCULPTURE 倒立E×Mパッケージ用ステムKIT |
スイングアーム | SCULPTURE ワイドスイングアーム+モナカ合わせスタビライザー(ポリッシュ仕上げ) |
リアショック | オーリンズ |
リアサスリザーバータンクステー | NITRO RACING プリロードアジャスターステー |
ドライブチェーン | EKRCM |
ヘッドライトステー | NITRO RACING ビレットライトステーKIT |
排気系 | NITRO RACING ウェルドクラフト3DチタンEX グレネードチタンV-Ⅲサイレンサー |
ステップ | NITRO RACING |
タンデムステップ | NITRO RACING ウェルドクラフト3DチタンEX付属品 |
冷却系 | ノーマル ※ワイドタイプ ラウンドラジエター開発中 |
リアフェンダー | NITRO RACING フェンダーレスKIT |
インナーフェンダー | NITRO RACING |
シート | デイトナ RCMコンセプトシート |
外装ペイント | YFデザイン |