目次
ディテール解説
シリーズ一連のスラントしたフロントマスクが個性的。
フロントフォークはφ43mmの倒立式。WP製APEXが採用されている。減衰機構は左右で伸び側と圧側それぞれを分担する設計。ダブルディスクブレーキはφ320mm。対向4ピストン式油圧キャリパーがラジアルマウントされている。
車体剛性メンバーの一員となる水冷直(並)列前傾ツイン。75°位相されたクランクを持つ右サイドカムチェーン方式のDOHC4バルブエンジンを搭載。兄貴分同様ツインスパークプラグ方式が採用されている。クランク前方と頭上にバランサーシャフトを備えている。
クランクケース直下を後方に導かれたエキゾーストパイプはスイングアームピボット直後に立ち上げられ、右側へのアップマフラーに繋げられている。
WP製のモノショックはAPEX5446。プリロード調節は上のダイアルを左(半時計方向)に回し切り、3回転右(時計回り方向)へ戻した所が標準位置。ボトムには伸び側アジャスターがある。マイナスドライバーで右に回した後、15クリック左へ戻した所が標準設定。
黒く長いスイングアームは鋳造オープンラティス(梁を露出させた独自デザイン)アームを採用。フローティングマウントされたφ260mmディスクローターには、2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーをマッチ。タイヤはAVON製 TRAILRIDERを履く。
アルミパイプバーハンドルはφ28〜25mmのテーパータイプ。ハンドルブラケットが工夫されており、取り付け位置は好みの6ポジションに変更できる。
多彩な情報表示を担うフルカラーTFT液晶ディスプレイ。自動で照度調節され、明暗反転表示も自動切り替えできる。外気温が4°C以下に下がると❄︎マークの凍結警告がでる。メーター下側には12V10Aのアクセサリー電源ソケットが装備されている。
段付きのロングシートは前後セパレートタイプ。前席は固定方法を変えると上下2段のシート高が選べる。取り外し作業は左脇のキーロックを解錠し、後席から外す。
コンパクトに仕上げられたテールランプ。ウインカーの張り出しは、グラブバーのそれよりも狭い。
主要諸元
車名:KTM・890 ADVENTURE
軸距(mm):1,509
最低地上高(mm):233
シート高(mm):830-850
車両重量(kg):196(乾燥)、(半乾燥200kg)
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):22.2
エンジン種類:水冷4ストローク直(並)列 2気筒
動弁系:DOHC 4バルブ
総排気量(cm³):889
内径×行程(mm):90.7×68.8
圧縮比:13.5:1
最高出力(kW[hp]/rpm):77[105]/8,000
最大トルク(N・m /rpm):100 /6,500
始動方式:セルフ式
バッテリー:HTZ12A-BS(MF12V 10Ah)
燃料供給装置形式:スロットルボディφ38mm。 Bosch製EMS(電子制御式燃料噴射)
点火装置形式:非接触制御電子式点火
燃料タンク容量(L):20(含む予備約3L)
潤滑方式:セミドライサンプ(2ポンプ式)
潤滑油量(L):2.8
クラッチ形式:湿式多板式、機械式PASC(Pawer Assist Clutch)アンチホッピングクラッチ
変速機形式:常時噛合式6速
変速比:
1速:2.846(13:37)
2速:2.000(17:34)
3速:1.550(20:31)
4速:1.273(22:28)
5速:1.083(24:26)
6速:0.957(23:22)
1次減速比:1.923(39:75)
2次減速比:2.813(16:45)
キャスター角(度):25,9°
タイヤ(前/後):90/90-21M/C 54V M+S TL / 150/70R-18M/C 70V M+S TL
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク / 油圧式ディスク(Bosch製9.1MP コーナリングABS、オフロードモード、作動解除可能)
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
サスペンションストローク(前/後mm):200/200
フレーム形式:クロームモリブデン鋼管製トレリスフレーム。パウダーコート塗装
生産国:オーストリア
試乗後の一言!
真のデュアルパーパスらしさを実感。交換用のオフロードタイヤも備えて、あらゆる場面で遊びたい。