ホンダ・ダックス125の馬力を上げるパーツです! スペシャルパーツ武川のビギナー向け、純正123ccでのエンジンチューニング STEP:1(初級編)

バイクパーツメーカー「スペシャルパーツ武川」から、ホンダの人気原付二種モデル「ダックス125」に適合するエンジンチューニングキットが続々登場。ここでは排気量をノーマル123ccのままに、高圧縮型のハイコンプピストンやハイカムシャフト等を組み込んでパワーアップを狙う“初級編”ともいえるカスタムキットをご紹介しよう。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) スペシャルパーツ武川 http://www.takegawa.co.jp/

https://motor-fan.jp/bikes/article/134390
純正123ccの排気量でのエンジンチューニング STEP:1(初級編)は上記を参照 !

「ボアアップ」とはピストンとシリンダーのボア径を拡大。混合気の吸入量を多くしてパワーアップするチューニング術

イラスト左)ノーマル  イラスト中)ピストンとシリンダーのボア径を拡大して排気量をアップするボアアップ  イラスト右)ピストンとシリンダーのボア径を拡大+クランクシャフトのストローク長をロング化して排気量をアップするボア&ストロークアップ 

バイクのエンジンチューニングの定番である「ボアアップ(上記イラスト中)」は、ピストンの外径とシリンダーの内径、つまりボア径を拡大して排気量をアップすること。

これにより混合気の吸入量を増大してパワーアップ。ピストンを上下させるクランクシャフトは、ノーマル、もしくはノーマルのストローク量と同寸のタイプを使用するのが定番。

なお、ピストンとシリンダーのボア径拡大に加え、クランクシャフトを社外品等に交換し、ストローク長をロング化して排気量をアップする「ボア&ストロークアップ」というチューニング術もある。

ハイパーSステージボアアップキット145cc……17万9300円(税込) 品番:01-05-5467

対応車種:ダックス125(JB04/JB06-1000001~)

排気量をノーマルの123ccから145ccにスープアップ。キットに構成された下記のパーツを組み込むことで、ノーマルはもちろん、初級編の「ハイパーチューニングセット(ビッグスロットルボディー付属)をも凌ぐ、大幅なパワーアップを実現!

Sステージボアアップキット145cc

エンジンチューニングの初級編である「ハイパーチューニングセット(ビッグスロットルボディー付属)」や「ハイパーチューニングセット」から、中級編へのステップアップに便利な、「Sステージボアアップキット145cc」の単品販売も実施中。N-10ハイカムシャフト付き(5万4780円/税込/品番:01-05-5459)と、ハイカムシャフトなし(4万480円/税込/品番:01-05-5460)あり。

Φ54mmシリンダーとΦ54mmピストン(ノーマルはΦ50mm)への変更により、排気量をノーマルの123ccから145ccにスープアップ。FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)と同時装着することで、ノーマルとは異なるトルクフルな出力特性を実現。

シリンダーはアルミ製鉄スリーブシリンダーを採用。ボア径はΦ54mm、ストローク長は63.1mm(ノーマル)、圧縮比は11.2:1(ノーマルは10.0:1)。

シリンダーはスペシャルパーツ武川製M5温度センサーの取り付けが可能なため、別売りの温度計(コンパクトLEDサーモメーターM5温度センサー付き)を購入すればシリンダー温度の計測が可能。

※同キットは排気量が125cc以上になるため、原付二種登録では一般公道を走行することは不可
※競技専用品

スポーツカムシャフト(N-10)

エンジン特性や乗り味の異なる「スポーツカムシャフト(N-20)」も別途発売中。価格は2万1780円(税込)、品番:01-08-0191。

ノーマルシリンダーヘッドの性能を最大限に引出す最適なプロファイルにより、出力性能が向上。ノーマルエンジンに装着することで、高回転域の出力もアップ。ノーマルカムシャフトからデコンプパーツを取り外し、スポーツカムシャフトに組み付けるとオートデコンプレッション仕様になる。

ビッグスロットルボディーキットΦ34(ノーマルシリンダーヘッド用)

スペシャルパーツ武川製エンジンパーツ用に開発された独自のビッグスロットルボディーキット。Φ34mmのビッグスロットルボディーを採用することで、スペシャルパーツ武川製エンジンパーツの性能を最大限に引出し、出力アップを実現。

エンジン周辺へコンパクトに収めることができ、車両のシルエットを崩すことなく取り付けできるのもポイント。カウルや配線の加工は一切必要なく、ボルトオンで取り付けOK。吸入効率に優れたエアフィルターも付属。 ※ノーマルエンジンには使用不可

FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)

純正ECUにカプラーオンで取り付け可能なインジェクションコントローラー。各エンジン仕様に合わせた各MAPをプリセット。使用するボアアップキットやスロットルボディーの仕様に合ったMAPを、スマートフォンまたはパソコンで選択するだけで基本操作が完了し、走行が可能となる。

既存のMAPを元に、好みに合わせてセッティングや新規MAPの作成など、上級者のユーザーもフル活用できる仕様に設計済み。エンジン始動状態でパソコンまたはスマートフォンと接続でき、セッティングにとても便利なタコメーター画面。またスロットル開度グラフ画面。加えてエンジン温度のモニタリングの視聴が可能。レブリミット機能も搭載。ホンダ純正イモビアラームと同時装着可能。

FIコン TYPE-Xをご使用の際には条件に適合したパソコンもしくはスマートフォンが必要になります。条件をご用意頂けない場合はご使用になれません。又、ソフトやアプリのダウンロードが必要になる為、インターネットに接続されている必要があります。
アプリの場合、有料となります。予めご了承下さい。

FIコン TYPE-X機能の詳細、条件は下記リンクボタンをクリックしてご確認下さい。
FIコン TYPE-X詳細ページはこちら

大容量インジェクター(G-1)

Sステージボアアップキット145cc、スポーツカムシャフト、FIコンTYPE-X(インジェクションコントローラー)、ビッグスロットルボディーキットを装着した場合。増大する吸入空気量に対し、純正のフューエルインジェクターでは燃料噴射量が不足するため、この大容量フューエルインジェクターに変更する。

Sステージαボアアップキット145cc……14万800円(税込) 品番:01-05-5466

対応車種:ダックス125(JB04/JB06-1000001~

上記の「ハイパーSステージボアアップキット145cc/品番:01-05-5467」から、ビッグスロットルボディーを省いたキット。

エンジン出力特性の比較 ※チューニング別の最高出力とエンジン特性の違い

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