目次
ディテール解説
セパレートされたツインヘッドランプやポジションランプはLED式。クリアレンズが採用されたウインカーランプはオレンジの電球タイプ(12V-21W)が採用されている。
正立式フロントフォークはリーディングアクスルタイプ。15インチのキャストホイールには、120/70サイズのダンロップ製SCOOTSMART Gを履く。ダブルディスクブレーキには2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。
リヤサスペンションは、スクーターとして標準的なユニットスイング方式。モノショックユニットは車体前方部の低い位置にマウントされている。
ブラックアウトされた右出しのシングルアップマフラーは、かなりのボリューム感がある。ヒートガードはカーボン調の模様が入れられている。右側への張り出しも大きいが、ピリオンステップとは干渉していない。
リヤタイヤは150/70-13インチサイズを装着。シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーは、ケーブル作動のメカニカル式が一体化されてサイドブレーキとしても機能する。
オーソドックスなデザインだが、ラージサイズの上級スクーターとして、見映えはもちろん、扱いやすさも含めてキチンと上質に仕上げられている。
直感的に見やすくて好感が持てるアナログ表示式のツインメーター。中央にはモノクロ液晶のマルチインフォメーションディスプレイが装備されている。パイロットランプが3つ増え、液晶の情報表示内容も充実したものに進化している。
スペースの大きな段付きダブルシート。前席のシートストッパー(腰当て)は、シート裏から2本のボルトで固定される方式。取り付け位置が前後3段階に調節できる。写真の位置は最後端。
フロントと同様、左右にセパレートされたデザインのテールエンド。テール&ストップランプはLED式。クリアレンズのウインカーとナンバー灯は普通の電球で、12V21Wと同5Wが採用されている。
主要諸元
型式:8BL-DU11N
全長 / 全幅 / 全高(mm):2,235 / 765 / 1,350
軸間距離(mm):1,580
最低地上高(mm): 125
シート高(mm):755
装備重量(kg):218
燃料消費率(km/L):27.2(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 (km/L):25.2 1名乗車時
最小回転半径(m):2.7
エンジン型式:K432
エンジン種類:水冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒
バルブ形式:DOHC・4バルブ
総排気量(㎤):399
内径×行程(mm):81 × 77.6
圧縮比:10.6
最高出力(kW/rpm):21〈29PS〉/ 6,300
最大トルク(Nm/rpm):35〈3.6kgf・m〉 / 4,900
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
バッテリー容量:12V-9Ah(FTZ9-BS)
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量(L):1.5
燃料タンク容量(L):13
クラッチ形式:乾式シュー・自動遠心式
変速機形式:Vベルト無段変速
変速比:2.279〜0.865
減速比(1次 / 2次):2.214 / 2.928
フレーム形式:パイプアンダーボーン
キャスター (度):25°
トレール(mm):101
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ (前/後):120/70-15M/C 56S / 150/70-13M/C 64S
舵取り角左右(度):40°
乗車定員:2名
試乗後の一言!
高速道路を含め、県を跨いで日々活用する「足」として、その使い勝手と快適性が魅力となる。