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新開発のDOHC4バルブエンジン「レボリューションマックス」は、スポーティな“ショートストローク型”
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ビビッドブラック:185万8000円/モノトーン:188万7700円
空冷式の「Evolution(エボリューション)」から、水冷式の「Revolution Max(レボリューションマックス)1250T」と呼ばれる最新エンジンを搭載。このエンジンは、水冷4ストロークDOHC 4バルブのV型60度2気筒。吸排気可変バルブ機構付きで、排気量は1252cc。
水冷Vツインのレボリューションマックス1250Tエンジンは、下記の現行モデルに搭載された空冷Vツインエンジンよりも、軽量なのが大きな特徴。ボア×ストロークは105mm×72.3mmのショートストローク型。最大許容回転数は9,500rpmまで引き上げ、ロングストローク型の空冷式よりも、ショートストローク型ならではの高回転寄りに味付けされているのがポイント。最大トルクは125Nmとし、ポテンシャルの大幅アップを実現した。
フロントフォークはインナー径Φ43mmの倒立型。コンプレッション、リバウンド、スプリングプリロード調整機能を採用。リヤショックはリンケージマウント式ピギーバックモノショックとし、コンプレッション、リバウンド、油圧スプリングプリロード調整機能が装備されている。
全長 | 2,270 mm |
シート高 | 755mm |
最低地上高 | 90 mm |
レイク | 30 |
トレール | 148 mm |
ホイールベース | 1,520 mm |
フロントタイヤ | 160/70TR17 73V |
リアタイヤ | 180/70R16 77V |
燃料容量 | 11.8 L |
オイル容量(フィルターあり) | 4.5 L |
車両重量 | 228 kg |
エンジン | 水冷式REVOLUTION Max 1250T |
排気量 | 1,252 cc |
ボア×ストローク | 105 mm × 72.3 mm |
圧縮比 | 12.0:1 |
フューエルシステム | 電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI) |
最大トルク | 125 Nm / 6,000 rpm |
ミッション | 6速 |
フロントホイール | アルミニウムキャスト、サテンブラック |
リアホイール | アルミニウムキャスト、サテンブラック |
フロントブレーキ | ラディアルマウント、モノブロック、4ピストンキャリパー |
リアブレーキ | フローティング、シングルピストンキャリパー |
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ | オールLEDヘッドランプ、ロービーム、ハイビーム、シグネチャーポジションライト。オールLEDテール/ストップランプ、シグネチャーテールランプ |
ゲージ | 4インチビューアブルエリアTFTディスプレイ(スピードメーター、ギア、オドメーター、燃料レベル、時計、トリップ、環境温度、低温アラート、サイドスタンドダウンアラート、TIPオーバーアラート、クルーズ、レンジ、タコメーター表示BT機能 – ペアリングでの通話、音楽) |
2021年(現行)のスポーツスターは3モデル
スポーツスターの歴史は古く、1957年から始まる。ファットでヘビーなイメージのあるハーレーだが、スポーツスターはシンプルな構造、軽快な外観、リーズナブルな価格が特徴。日本ではハーレーの入門用や、カスタムベースとしても人気を獲得してきた。2021年モデル(現行モデル)としては、アイアン883、アイアン1200、フォーティーエイトの3モデルを展開。
スポーツスター アイアン 883
883(パパサン)の愛称で人気のスポーツスター。空冷Vツインエボリューションエンジンを搭載。2021年モデルの中では、もっとも小排気量の883cc。ハーレーのエントリーモデルというイメージもあるが、その走りは秀逸で、フレーム、エンジン、足周りは、細部まで入念な仕上がり。タイヤはフロント19インチ、リヤ16インチに設定。
全長 | 2,185 mm |
シート高 | 760 mm |
最低地上高 | 140 mm |
レイク | 30 |
トレール | 117 mm |
ホイールベース | 1,515 mm |
フロントタイヤ | 100/90B19 57H |
リアタイヤ | 150/80B16 77H |
燃料容量 | 12.5 L |
オイル容量(フィルターあり) | 2.6 L |
車両重量 | 256 kg |
エンジン | 空冷式Evolution |
排気量 | 883 cc |
ボア×ストローク | 76.2 mm × 96.8 mm |
圧縮比 | 9:01 |
フューエルシステム | 電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI) |
最大トルク | 68 Nm / 4,750 rpm |
ミッション | 5速 |
フロントホイール | ブラック9スポーク 機械加工ハイライト |
リアホイール | ブラック9スポーク 機械加工ハイライト |
フロントブレーキ | デュアルピストン |
リアブレーキ | デュアルピストン |
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ | ハイビーム、ニュートラル、オイルランプ、ターンシグナル、エンジンチェックランプ、燃料警告灯、ローバッテリー、セキュリティシステム(装備車両の場合)、ABS(装備車両の場合) |
ゲージ | ハンドルバーマウント オドメーター付き電気式スピードメーター、時計、デュアルトリップメーター、燃料切れ警告ランプ、油圧警告灯、エンジンチェックランプ、LED(発光ダイオード)インジケーターランプ |
スポーツスター アイアン 1200
70年代のチョッパーカスタムシーンをイメージさせる、レインボーグラフィックのボディカラーと、左右に広がったアップハンドルが特徴。ビキニカウル、ミニエイプハンガーバー、カフェレーサースタイルのシングルシート、735mmのローポジションシート、余裕のハンドル位置、フロント19インチ・リヤ16インチタイヤを採用。エンジンは空冷式Vツインのエボリューションを搭載。排気量は1202cc。
全長 | 2,200 mm |
シート高 | 735 mm |
最低地上高 | 110 mm |
レイク | 30 |
トレール | 117 mm |
ホイールベース | 1,515 mm |
フロントタイヤ | 100/90B19 57H |
リアタイヤ | 150/80B16 77H |
燃料容量 | 12.5 L |
オイル容量(フィルターあり) | 2.6 L |
車両重量 | 256 kg |
エンジン | 空冷式Evolution |
排気量 | 1,202 cc |
ボア×ストローク | 88.9 mm × 96.8 mm |
圧縮比 | 10:01 |
フューエルシステム | 電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI) |
最大トルク | 96 Nm / 3,500 rpm |
ミッション | 5速 |
フロントホイール | ブラック9スポーク |
リアホイール | ブラック9スポーク |
フロントブレーキ | デュアルピストン |
リアブレーキ | デュアルピストン |
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ | ハイビーム、ニュートラル、オイルランプ、ターンシグナル、エンジンチェックランプ、燃料警告灯、ローバッテリー、セキュリティシステム(装備車両の場合)、ABS(装備車両の場合) |
ゲージ | ハンドルバーマウント オドメーター付き電気式スピードメーター、時計、デュアルトリップメーター、燃料切れ警告ランプ、油圧警告灯、エンジンチェックランプ、LED(発光ダイオード)インジケーターランプ |
スポーツスター フォーティーエイト
1950年代に人気を呼んだ、ドラッグレーサー風のボバーカスタムスタイルが特徴。前後16インチホイールにファットタイヤを組み合わせ、ティアドロップ型のスモールタンク、テーパーマフラー、ローポジションハンドルを導入。伝統の空冷式Vツイン型エボリューションエンジンの排気量は、アイアン1200と同じく、ボア径88.9mm×ストローク長96.8mmの1202ccに設定。
全長 | 2,165 mm |
シート高 | 710 mm |
最低地上高 | 110 mm |
レイク | 30.2 |
トレール | 135 mm |
ホイールベース | 1,495 mm |
フロントタイヤ | 130/90B16 73H |
リアタイヤ | 150/80B16 77H |
燃料容量 | 7.9 L |
オイル容量(フィルターあり) | 2.6 L |
車両重量 | 252 kg |
エンジン | 空冷式Evolution |
排気量 | 1,202 cc |
ボア×ストローク | 88.9 mm × 96.8 mm |
圧縮比 | 10:01 |
フューエルシステム | 電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI) |
最大トルク | 96 Nm / 3,500 rpm |
ミッション | 5速 |
フロントホイール | ブラック、スプリット9スポークキャストアルミ マシンドハイライト |
リアホイール | ブラック、スプリット9スポークキャストアルミ マシンドハイライト |
フロントブレーキ | デュアルピストン |
リアブレーキ | デュアルピストン |
ライト(各国の規制に準じる)、インジケーターランプ | ハイビーム、ニュートラル、オイルランプ、ターンシグナル、エンジンチェックランプ、燃料警告灯、ローバッテリー、セキュリティシステム(装備車両の場合)、ABS(装備車両の場合) |
ゲージ | ハンドルバーマウント オドメーター付き電気式スピードメーター、時計、デュアルトリップメーター、燃料切れ警告ランプ、油圧警告灯、エンジンチェックランプ、LED(発光ダイオード)インジケーターランプ |
スポーツスターSは大幅な軽量化で、小柄なユーザーにも優しいハーレーに変身!
新しいスポーツスターSは、フロントフレーム、ミッドフレーム、テールセクションの3つの要素を、エンジン本体に直接ボルトで固定。これによって車両重量228kgとし、現行モデルよりも大幅な軽量化を実現。また、フレームや足周りの剛性をアップさせ、加速、ハンドリング、ブレーキ特性を向上させた。
写真のライダーは、日本の正規ディーラー「ハーレーダビッドソン ジャパン」の田中さん(身長156cm)。「私(田中さん)は普段、スポーツスター フォーティエイトに乗っています。ドラッグレーサーを彷彿させる、ロー&ロングフォルムのスポーツスターSは、一見マッチョでヘビーなイメージ。しかし実際にまたがってみると、車体は軽く感じられ、スリムな印象です」と語る。
新世代のドラッグスターSは、全国の正規ディーラーで予約受付中。日本では2021年秋より、順次デリバリー予定だ。