モトチャンプに連載されて話題となった、お笑い芸人ハンバーグ師匠の愛車をカスタムする企画。ホンダCT125ハンターカブを師匠好みにカスタムする様子を何回かに渡って紹介したので、ご覧になった読者の方も多いだろう。実はこの企画、スタートする時からユーチューブで無料配信している「モトチャンプTV」でも取り上げていた。すでに1年前のことではあるけれど、何度見ても楽しめる内容だから改めて振り返ってみよう。
ハンバーグ師匠が登場するのは2020年12月に公開された「【ハンバーグ師匠コラボ】ハンターカブ新連載企画発進!?」の回。モトチャンプ編集長のチャボとハンバーグ師匠のトークにも注目で、ショッキングなカラーリングやネーミングの由来が語られている。
動画が公開された当時はまだ、カラーリングを変更したくらいでノーマルに近い状態。カラーリングだけでもガラッと印象が変わることがお分かりいただけるだろう。動画ではハンバーグ師匠自ら、カスタムしたい方向性が語られているのでお聞き逃しないように。
このカラーリングにしたのはスーパーカブのカスタムを得意とするハラペコモータース。代表のペコさんも登場して、ハンバーグ師匠の愛車をペイントした時の苦労話などを披露してくれている。
ハラペコモータースのペコさんがCT125ハンターカブを分解するため参考にしたのは、なんとモトチャンプ2020年9月号。発売直後のモデルを早速分解してしまうあたり、モトチャンプらしい破天荒さを感じる。
2021年に発売されたモトチャンプ各号にはハンバーグ師匠の企画が掲載していた。そのきっかけはなんと、この二人のトークからだったとご存知だろうか。動画を見ると連載になるいきさつが盛り込まれているので必見だ。
動画の後半には「ハンバーグ師匠チャンネル」にモトチャンプ編集長のチャボが登場していることも語られている。どのように参加しているのかも気になるところ。なかなか濃い内容の動画になっているので、見逃しているなら必見な「【ハンバーグ師匠コラボ】ハンターカブ新連載企画発進!?」なのだ!