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Z650RS 50th Anniversary……110万円(税込) 2022年4月28日(木)発売予定
NEWモデルのカワサキZ650RSは、1976年(昭和51年)に発売された、空冷4ストローク直列4気筒652ccエンジンを搭載した「Z650」をイメージしてデザインされたモデル。Z650RSはレトロスポーツのアイデンティティを保ちながら、スリムなタンク、短くコンパクトなテールを採用し、モダンでカジュアルなスタイリングを獲得。より軽快で親しみやすいキャラクターを演出している。
1976年(昭和51年)に登場したZ650は、風を切る擬音「ZAP(ザップ)」にちなみ、愛称「ザッパー」と呼ばれて人気を獲得。Z650は4気筒エンジンだが、新登場のZ650RSは、細身でシンプルな2気筒を採用しているのがポイントだ。
エンジンとシャシーは、現行の人気モデル・Z650を継承
低速トルクと優れたレスポンスを持つ、並列2気筒649ccエンジンと軽量なシャシーは、現行モデルのZ650から継承し、扱いやすさと軽快なハンドリングを実現。また、レトロスポーツモデルならではのアップライトなライディングポジション、足着き性の良さも実現。
Z650RS 50th Anniversaryは、Zシリーズ誕生50年を節目に、新時代のファンライディングと時代に左右されない美しさをもって登場したZ650RSの記念モデル。ミドルクラスのマイルストーンとして、独自の輝きを放つZ650RS 50th Anniversaryは、Z900RS 50th Anniversaryと同様に、特別な工程をもって仕上げられたファイヤーボールカラーを採用。
スリムに絞られたタンクと流れるように伸びたテール周りのラインは、Z1が目指し、そして実現したデザインコンセプトである「スリム、スリーク(滑らか)、セクシー」を彷彿とさせる、流麗なラインを描いています。
スタンダードモデルからの主な変更点
・キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りした艶やかで、艶やかで深みのあるフューエルタンク塗装
・フューエルタンク上部に印されたZ50周年ロゴ
・サイドカバーにあしらわれた専用のエンブレム
・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
・標準装備されたグラブバー
カワサキ Z650RS 50th Anniversary 主要スペック
型式:8BL-ER650M
全長x全幅x全高:2,065mm×800mm×1,115mm
軸間距離:1,405mm
最低地上高:125mm
シート高:800mm
キャスター/トレール:24.0°/ 100mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:649cc
内径x行程/圧縮比:83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力:50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:2.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速 2.437 (39/16)
2速 1.714 (36/21)
3速 1.333 (32/24)
4速 1.111 (30/27)
5速 0.965 (28/29)
6速 0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前 125mm 後 130mm
タイヤサイズ:
前 120/70ZR17M/C (58W)
後 160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ
前 17M/C×MT3.50
後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:
前 デュアルディスク 300mm (外径)
後 シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:190kg
燃料タンク容量:12L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1:
31.8km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
23.0㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.6m
カラー:キャンディダイヤモンドブラウン(BN1)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
1976年(昭和51年)に登場!空冷4ストローク直列4気筒652ccエンジン搭載の、通称ザッパー「カワサキ Z650」とは?
1976年(昭和51年)に登場したカワサキZ650。空冷4ストローク直列4気筒DOHC 2バルブ652ccエンジンを搭載。最高出力は64ps/8,000rpm、最大トルクは5.8kg-m/6,500rpm。
カワサキZ650は、“ゼッツー(ZⅡ)”と呼ばれたZ750RSが生産終了後、ゼッツーの弟分として1976年(昭和51年)に登場。空冷4ストローク直列4気筒DOHC 2バルブ652ccエンジンを搭載し、“ザッパー”と呼ばれ、人気を獲得した。
カワサキZ650は、1973(昭和48年)年から1975(昭和50年)年まで生産。排気量746ccのZⅡ(ゼッツー/Z750RS)の弟分として登場し、外観デザインはZⅡと酷似しているのが特徴だ。