ランブレッタV200Specialは、オシャレなのにビシバシ走れるイタリアンスクーターだ。

イタリアのスクーター『Lambretta(ランブレッタ)』が復活しています。かつてはベスパと人気を二分し、モッズ文化のシンボルでもあった名門ブランドです。筆者は1979年公開の名作映画『さらば青春の光』で主人公が乗っていたことでその名を知っていましたが、乗るのは今回が初めて。軽二輪登録の『V200』で、ランブレッタ初試乗しました!

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2020年4月14日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ランブレッタV200スペシャル徹底解説

ランブレッタV200Special
ヘッドライトをはじめとする灯火器類はLED式。レンズカバーにはLambrettaのロゴが入ります。
ランブレッタV200Special
上段を指針式の速度計、下段を液晶ディスプレイとしたハイブリッドメーター。伝統とモダンが融合する現代のランブレッタらしいではありませんか。画面の色は好みで変更可能とし、エンジン回転の他、燃料計や電圧、時計も表示。機能性充分です。
ランブレッタV200Special
ランブレッタV200Special
スイッチ類もシンプルで、使い勝手は国産バイクと大きく変わりません。ウインカー点滅時は消し忘れがないよう、ライダーに音で知らせてくれるのも趣があります。
ランブレッタV200Special
ヘッドライトとともにフルカバードされたハンドルまわり。欧州車らしい高級感のある仕上がりが、オーナーの所有欲を満たしてくれそうです。
ランブレッタV200Special
開閉式のグローブボックスはトランクと言っていいほどに広く、USBソケットも完備。スマートフォンなどの充電が可能です。
ランブレッタV200Special
220mm径のブレーキディスクは50、125、200で共通ですが、125は前後連動式、200はABS付きにグレードアップされます。
ランブレッタV200Special
低重心を実現する小径12インチホイールを採用。デザインも凝ったもので、規則正しい細身のスポークがエレガントさを強調しています。
ランブレッタV200Special
先端が絞り込まれた形状ですが、座面は広め。シート表皮が分けられ、ステッチも手の込んだもの。質感の高いシートに仕上がっています。
ランブレッタV200Special
シート下の収納スペースは決して広くはありませんが、スモールジェットなら収まるか。必要最低限の容量を確保しています。
ランブレッタV200Special
空冷エンジンにはVベルト式CVTが組み合わされ、スムーズな加速を実現しました。125と200はリアブレーキもディスク式で、220mmローターが与えられています。※50は機械式ドラムブレーキ。
ランブレッタV200Special
メッキカバーがマフラーに備わり、質感を高めています。後輪タイヤはフロントより1サイズ太い120/70-12です。
ランブレッタV200Special
美しいクロームメッキが施されたリアキャリアはオプション設定。スプリングによる跳ね上げ式で、使用時はおろして使います。

Lambretta V200 Special 主要諸元

全長×全幅×全高:1890×735×1115mm
ホイールベース:1340mm
シート高:770mm
車両重量:134kg
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量:168.9cc
圧縮比:10.2
最高出力:8.9 kW(12PS)/7500rpm
最大トルク:12.5 Nm(1.3kg-m)/5500rpm
燃料供給方式:フューエルインジェクション
燃料タンク容量:6L
変速機形式:Vベルト無段変速
ブレーキ形式 前・後:226mm径ディスク・220mm径ディスク
タイヤサイズ 前・後:110/70-12・120/70-12

ライダー紹介

ランブレッタV200Special
青木タカオ

テスター:青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。

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青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返…