シート高はスタンダード?それともロー? ゲリラ豪雨の峠も走ってみたが、甲乙つけ難し! |テネレ700・1000kmガチ試乗②

事前の予想では、ある程度の距離を走った段階で、尻や足腰にそれなりの痛みを感じるはずだった。でもテネレ700ローで走るロングランはなかなか快適で、早朝から夜まで走り続けた後も、身体は意外に元気だった。

REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki)

※2020年10月10日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ヤマハ・テネレ700
2020年型テネレ700のボディカラーは、青×灰、白×赤、黒の3色。ホイールのリムにブルーアルマイトが施されるのは青×灰車のみで、他2車のリムはブラックアルマイト。
ヤマハ・テネレ700
純正タイヤはピレリ・スコーピオンラリーSTR。悪路を意識したタイヤではあるものの、STRが付かないラリーよりは、オンロード指向にして快適性重視。

主要諸元(ノーマル:標準車高)

車名:Tenere700
型式:2BL-DM09J
全長×全幅×全高:2370mm×905mm×1455mm
軸間距離:1595mm
最低地上高:240mm
シート高:875mm
キャスター/トレール:27°/105mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:688cc
内径×行程:80.0mm×68.5mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:53kW(72PS)/9000rpm
最大トルク:67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ
 1速:2.846
 2速:2.125
 3速:1.631
 4速:1.300
 5速:1.090
 6速:0.960
1・2次減速比:1.925・3.066
フレーム形式:ダブルクレードル
懸架方式前:テレスコピック倒立式φ43mm
懸架方式後:スイングアーム リンク式モノショック
タイヤサイズ前後:90/90-21 150/70R18
ホイールサイズ前後:2.15×21 4.25×18
ブレーキ形式前:油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク
車両重量:205kg
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:16L
乗車定員:2名
燃料消費率国交省届出値:35.0km/L(2名乗車時)
燃料消費率WMTCモード値・クラス3-2:24.0km/L(1名乗車時)

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著者プロフィール

中村友彦 近影

中村友彦

1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車…