目次
ディテール解説
いち早くヘッドライトにLEDを採用したほか、ウインカーをミラー一体型にするなど、高級スポーツツアラーのスタイリングを確立した。
主要諸元
車名・型式:ホンダ・2BL-RC79 全長(mm):2,140 全幅(mm):750 全高(mm):1,210 軸距(mm):1,460 最低地上高(mm):135 シート高(mm):809/789 車両重量(kg):243 乗車定員(人):2 燃料消費率*1(km/L): 国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…28.7(60)〈2名乗車時〉 WMTCモード値(クラス)…19.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 最小回転半径(m):3.2 エンジン型式:RC79E エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒 総排気量(㎤):781 内径×行程(mm): 72.0×48.0 圧縮比: 11.8 最高出力(kW[PS]/rpm):79[107]/10,250 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):77[7.9]/8,500 燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 始動方式:セルフ式 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火 潤滑方式:圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L):21 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式 常時噛合式6段リターン 変速比: 1速…2.846 2速…2.062 3速…1.578 4速…1.291 5速…1.111 6速…0.965 減速比(1次/2次):1.939/2.687 キャスター角(度):25° 30′ トレール量(mm):95 タイヤ: 前…120/70ZR17M/C(58W) 後…180/55ZR17M/C(73W) ブレーキ形式: 前…油圧式ダブルディスク 後…油圧式ディスク 懸架方式: 前…テレスコピック式 後…スイングアーム式(プロリンク) フレーム形式:ダイヤモンド(アルミツインチューブ) ■製造事業者/本田技研工業株式会社
ライダープロフィール
川越 憲
1967年生まれ。有限会社遊文社・代表取締役にしてバイク誌を中心に活動するフリーライター・編集。現在所有するバイクはBMW R1150GS・BUELL XB9SX・TZR250(1KT)・NSR250R(MC18)etc.。
趣味は草野球、バレーボール、映画鑑賞(16mm映写技師免許所持)。