目次
ディテール解説
シート下スペースは容量11ℓ(最大積載量3kg)のスペースを確保。ETC2.0車載器スペースや外部電源ソケット(12V3A)も装備している。
主要諸元
※【 】内はCB1300 SUPER BOL D'OR SP仕様 車名・型式:ホンダ・2BL-SC54 全長(mm):2,200 全幅(mm):795【825】 全高(mm):1,135【1,215】 軸距(mm):1,520 最低地上高(mm):125 シート高(mm):790 車両重量(kg):268【274】 乗車定員(人):2 燃料消費率*1(km/L): 国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…26.8(60)〈2名乗車時〉 WMTCモード値(クラス)…16.8(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 最小回転半径(m):2.7 エンジン型式:SC54E エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 総排気量(㎤):1,284 内径×行程(mm): 78.0×67.2 圧縮比:9.6 最高出力(kW[PS]/rpm):81[110]/7,250 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):118[12.0]/5,500 燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 始動方式:セルフ式 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火 潤滑方式:圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L):21 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式 常時噛合式6段リターン 変速比: 1速…3.083 2速…1.941 3速…1.478 4速…1.240 5速…1.074 6速…0.964 減速比(1次/2次):1.652/2.222 キャスター角(度):25゜00′ トレール量(mm):99 タイヤ: 前…120/70ZR17M/C(58W) 後…180/55ZR17M/C(73W) ブレーキ形式: 前…油圧式ダブルディスク 後…油圧式ディスク 懸架方式: 前…テレスコピック式 後…スイングアーム式 フレーム形式:ダブルクレードル ■製造事業者/本田技研工業株式会社
ライダー・プロフィール
川越 憲(KAWAGOE Ken)
1967年生まれ。バイク誌を中心に活動するフリーのライター・編集。有限会社遊文社・代表取締役。愛車はBMW R1150GS・BUELL XB9SX・TZR250(1KT)など。最近NSR250R(MC18)を奥さんに内緒で購入し、言い訳を検討中……。
早稲田大学第二文学部文芸科卒。在学中からフリーライターとして週刊誌に執筆。一般週刊誌の他、経済誌・科学雑誌・就職情報誌・小動物専門誌等の編集を経て、学生時代からの趣味でバイク専門誌(内外出版社・BiGMACHINE)の編集に携わる。
なお、草野球とバレーボールとアニメ(主に80年代)と映画鑑賞(16mm映写技師免許所持)が好き。