2016年10月ドイツはケルンメッセで開催されたインタ-モトで初公開。スポーツツアラーのNinja 1000は、ネイキッドZ 1000と主要コンポーネントを共用するモデルだ。最新の電子技術導入を始め、ツーリング用途を踏まえた実用装備の充実と快適な走りを追求して誕生。2017年9月からIKM(インディア・カワサキモータース)で生産されている。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
※2019年08月10日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
収納容量は十分な大きさ。ご覧の通り、ヘルメットを格納することもできた。セキュリティーも万全である。ちなみにオプションで47L容量のトップケース(37,800円)も揃えられているが、パニアケースとの併用はできない。
主要諸元
車名(通称名):Ninja1000
型式:2BL-ZXT00W
全長×全幅×全高:2,100mm×790mm×1,185mm(1,235mm)
※()内ハイポジション時
軸間距離:1,440mm
最低地上高:130mm
シート高:815mm
キャスター/トレール:24.5°/102mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
内径×行程/圧縮比:77.0mm×56.0mm/11.8:1
最高出力:104kW(141PS)/10,000rpm
最大トルク:111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速…2.600(39/15)
2速…1.950(39/20)
3速…1.600(24/15)
4速…1.388(25/18)
5速…1.238(26/21)
6速…1.107(31/28)
一次減速比/二次減速比:1.627(83/51)/2.733(41/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm)
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…120mm後144mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…190/50ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:
前デュアルディスク300mm(外径)、
後シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル:(左/右)31°/ 31°
車両重量:235kg
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:19L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1
23.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
17.5km/L(WMTCモード値:クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:3.1m
カラー・メーカー希望小売価格:
Ninja 1000
・エメラルドブレイズドグリーン×メタリックマットグラファイトグレー
1,274,400円(本体価格1,180,000円、消費税94,400円)
・メタリックスパークブラック×メタリックマットカーボングレー
1,274,400円(本体価格1,180,000円、消費税94,400円)
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