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BMW R 18 Transcontinental(トランスコンチネンタル)……372万6000円~
2021年7月に発表された、新型の超ビッグクルーザーモデル。トランスコンチネンタルというネーミングは、「大陸横断」をイメージした雄大なもの。フレームはスチールチューブのダブルクレードルフレームを採用。エンジンは空油冷式4ストローク水平対向型2気筒OHV4バルブ1,801ccを搭載。大型のフロントカウル&フロントスクリーン、リアサイドバッグ、トップケースを装着し、ビッグクルーザーならではのスタイルに仕上げている。
3種類から選択可能なライディングモード、ASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)、MSR(エンジンドラッグ・トルク・コントロール)、ABS、坂道発進をサポートする機能(ヒルスタートコントロール)、リバースアシストも搭載済み。
R 18 トランスコンチネンタル 主要諸元
【エンジン】
型式:空油冷2気筒4ストロークボクサーエンジン/2本のカムシャフトはドライブシャフト上のチェーンにより駆動
ボアxストローク:107.1mmx100mm
出力:1801cc
最高出力:67kW (91PS)/4,750rpm
最大トルク:158Nm/3,000rpm
圧縮比:9.6:1
混合比調整:電子制御インジェクション
エミッションコントロール:三元触媒コンバータ
【マイレージ】
最高速度:180km/h
WMTCに基づく1L当たり燃料消費:17.24km/L
燃料タイプ:無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) (エタノール15 %以下、E15)、95 ROZ/RON、90 AKI
【電装関係】
オルタネーター:660W
バッテリー:12V/26Ah、メンテナンスフリー
【パワートランスミッション】
クラッチ:乾式単板クラッチ
ギアボックス:常時嚙合式 6段リターン
セカンドドライブ:ドライブシャフト
【車体・サスペンション】
フレーム:ダブルクレードルスチールフレーム、ボルト固定されたダウンチューブ付き
フロントサスペンション:テレスコピックフォーク
リアサスペンション:スチール製ダブルアームスイングアーム、コイルスプリング付きセンタースプリングストラット、電子油圧制御式スプリングプリロード(自動走行状態補正付き)
サスペンションストローク、フロント/リア:120mm/120mm
軸距:1,720mm
キャスター:183.5mm
ステアリングヘッド角度:62.7°
ホイール:アルミキャストホイール
リム、フロント:3.5″ x 19″
リム、リア:5.0″ x 16″
タイヤ、フロント:120/70 R19
タイヤ、リア:180/65 B16
ブレーキ、フロント:ダブルディスクブレーキ、直径300mm、4ピストンブレーキキャリパー
ブレーキ、リア:シングルディスクブレーキ、直径300mm、4ピストンブレーキキャリパー
ABS:BMW Motorrad フルインテグラルABS(フルインテグラル機能は前後一方へのブレーキ操作時に前後連動致します)
【寸法・重量】
シート高:720mm
インナーレッグ曲線:1,700mm
燃料タンク容量:約24L
リザーブ容量:約4L
全長:2,650mm
全高(ミラーを除く):1,500mm
全幅(ミラーを含む):970mm
車両重量:427 kg(DIN 空車時、走行可能状態、燃料満載時の90%、オプション非装備)、440kg(日本国内国土交通省届け出値、燃料100%時)
許容車両総重量:630kg
最大積載荷重(標準装備時):203kg
BMW R 18 クラシック……251万5000円~
大型のフロントスクリーン、フロントに2個のフォグランプ、リアサイドバッグを装備した超ビッグクルーザーモデル。エンジンはR 18シリーズに採用の、空油冷式4ストローク水平対向型2気筒OHV 4バルブ1,801ccを搭載。
最高出力67kW(91PS)を発生するエンジンは、最大158Nmのトルクを3,000rpmで引き出すことができ、さらに2,000rpmの回転域では常に150Nm以上もの溢れるようなトルクを楽しむことができる。前後のスポークホイールは、小径の16インチを採用。
R 18 クラシック 主要諸元
【エンジン】
タイプ:空油冷2気筒4ストロークボクサーエンジン。2本のカムシャフトはドライブシャフト上のチェーンにより駆動
ボアxストローク:107.1mm×100mm
排気量:1.801cc
最高出力:67 kW(91PS)/4,750rpm
最大トルク:158Nm/3,000rpm
圧縮比:9.6 :1
混合比調整:電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-K)、燃料カットオフ機能付きツインスパークイグニッション(BMS-O)
エミッションコントロール:制御式三元触媒コンバーター
【マイレージ】
最高速度:180km/h
WMTCに基づく100km当たり燃料消費:5.6L/100km
燃料タイプ:無鉛プレミアムガソリン
【電装関係】
オルタネーター:600W
バッテリー:12 V/26Ah、メンテナンスフリー
【パワートランスミッション】
クラッチ:乾式単板
ギアボックス:常時嚙合式 6段リターン
セカンドドライブ:ドライブシャフト
【車体・サスペンション】
フレーム:ダブルクレードルスチールフレーム、アンダービームはねじ留め
フロントサスペンション:テレスコピックフォーク
リアサスペンション:スチールダブルスイングアーム、センタースプリングストラット
サスペンションストローク、フロント/リア:120mm/90mm
軸距(空車時):1,725mm
キャスター:150mm
ステアリングヘッド角度:57.3°
ホイール:スポークホイール
リム、フロント:3.00″ x 16″
リム、リア:5.00″ x 16″
タイヤ、フロント:130/90 B16
タイヤ、リア:180/65 B16
ブレーキ、フロント:ダブルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー
ブレーキ、リア:シングルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー
ABS:BMW Motorrad パーシャリーインテグラルABS。インテグラル機能はフロントブレーキ操作時に前後連動し、リアブレーキ操作時はリアブレーキのみ制動となります。
【寸法・重量】
シート高:ファーストエディション及びベース車:690mm(ローシート装着車)
インナーレッグ曲線:ファーストエディション及びベース車:1,630 mm(ローシート装着車)
燃料タンク容量:16L
リザーブ容量:約4L
全長:2,465mm
全高(ミラーを除く):1,340mm
全高(ウインドシールド及び、油脂類、ガソリン90%以上の状態):1,397mm
全幅(ミラー含む):964mm
車両重量:374kg
許容車両総重量:560kg
最大積載荷重(標準装備時):195kg
R 18……248円3000円~
R 18シリーズのスタンダードバージョン。フロントカウルやフロントスクリーン、リアサイドバッグなどの外装類をレス化した、ネイキッドならではの軽快な外観が特徴。車両重量も358kgに抑制されている。エンジンはR 18シリーズに採用の、空油冷式4ストローク水平対向型2気筒OHV4バルブ1,801ccを搭載。
R 18 主要諸元
【エンジン】
型式:空油冷2気筒4ストロークボクサーエンジン、2本のカムシャフトはドライブシャフト上のチェーンにより駆動
ボアxストローク:107.1mm×100mm
出力:1,801cc
最高出力:67kW/4,750rpm
最大トルク:158Nm/3,000rpm
圧縮比:9.6 :1
混合比調整:電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-K)、燃料カットオフ機能付きツインスパークイグニッション(BMS-O)
エミッションコントロール:制御式三元触媒コンバーター
【マイレージ】
最高速度:180km/h以上
WMTCに基づく100km当たり燃料消費:5.6L/100km
燃料タイプ:無鉛プレミアム (エタノール最大15%、E5) /ROZ 95 90 AKI
【電装関係】
オルタネーター:600W
バッテリー:12V/26Ah、メンテナンスフリー
【パワートランスミッション】
クラッチ:乾式単板
ギアボックス:ドッグクラッチ式6速トランスミッション、独立型トランスミッションケース
セカンドドライブ:ドライブシャフト
【車体・サスペンション】
フレーム:ダブルクレードルスチールフレーム、アンダービームはねじ留め
フロントサスペンション:テレスコピックフォーク
リアサスペンション:スチールダブルスイングアーム、センタースプリングストラット
サスペンションストローク、フロント/リア:120mm/90mm
軸距:1,725mm
キャスター:150mm
ステアリングヘッド角度:57.3°
ホイール:スポークホイール
リム、フロント:3.50″ x 19″
リム、リア:5.00″ x 16″
タイヤ、フロント:120/70 R19
タイヤ、リア:180/65 B16
ブレーキ、フロント:ダブルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー
ブレーキ、リア:シングルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー
ABS:BMW Motorrad パーシャリーインテグラルABS
【寸法・重量】
シート高:690mm
インナーレッグ曲線:1,630mm
燃料タンク容量:16L
リザーブ容量:約4L
全長:2,465mm
全高(ミラーを除く):1,130mm
全幅(ミラーを含む):950mm
車両重量:358kg
許容車両総重量:560kg
最大積載荷重(標準装備時):215kg
BMW R nineT……227万円
2014年に国内販売が開始されたロードスポーツモデル、R nineT。エンジンは空油冷式4ストローク2気筒DOHC 8バルブの水平対向ボクサータイプを搭載。排気量は1,169ccで、ボア径xストローク長は101mmx73mmのショートストローク型としている。
新型シリンダーの採用などで欧州の排ガス規制「ユーロ5」に適合したNEWモデルは、最高出力80 kW(109PS)/ 7,250rpmを発揮。ライディングモード選択機能、クルーズコントロール、DTC (ダイナミックトラクショ ンコントロール)、ダイナミックエンジンブレー キコントロールなどの高機能システムも導入済み。
R nineT 主要諸元
【エンジン】
タイプ:空油冷4ストロークDOHCボクサーエンジン2気筒8バルブ
ボア x ストローク:101mmx73 mm
排気量 1,169 cc
最高出力:80 kW(109PS)/7,250 rpm
最大トルク:116 Nm/6,000rpm
圧縮比:12.0 : 1
点火 / 噴射制御 電子制御エンジンマネージメントシステム(DME)、燃料カットオフ機能付
エミッション制御:三元触媒コンバータ、排ガス基準EU5をクリア
【性能・燃費】
最高速度:217km/h
WMTCに基づく100km当たり燃料消費:5.1 L
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
【電装関係】
オルタネーター:720W
バッテリー:12V / 12Ah、メンテナンスフリー
【パワートランスミッション】
クラッチ:乾式単板 油圧式クラッチ
ミッション:常時嚙合式 6段リターン
駆動方式:ドライブシャフト式
【車体・サスペンション】
フレーム:スチールパイプ製4ピースフレーム
フロントサスペンション:倒立式フォーク(46mm径)
リアサスペンション:BMW Motorrad パラレバー、センタースプリングストラット、片持ち式スイングアーム、可変リバウンドダンピング調整、プリロード油圧調整式
サスペンションストローク、フロント/リア:120mm/120mm
軸距(空車時):1,490mm
キャスター:107.9mm
ステアリングヘッド角度:63.2°
ホイール:スポークホイール
リム、フロント:3.50 – 17″
リム、リア:5.50 – 17″
タイヤ、フロント:120 / 70 ZR17
タイヤ、リア:180 / 55 ZR17
ブレーキ、フロント:デュアルディスクブレーキ、直径320mm、4ピストンキャリパー
ブレーキ、リア:シングルディスクブレーキ、直径265mm、2ピストンフローティングキャリパー
ABS:BMW Motorrad ABS Pro
【寸法・重量】
シート高、空荷時:805mm
インナーレッグ曲線、空車時:1,785mm
燃料タンク容量:18L
リザーブ容量:約3L
全長:2,105mm
全高(ミラーを除く):1,100mm
全幅(ミラーを除く):870mm
車両重量:224kg
許容車両総重量:430kg
最大積載荷重(標準装備時):209kg