ホンダはXL750 TRANSALP、CL500、CL250、Rebel 1100Tを国内発売予定!欧州発売の電動バイク「EM1 e:」も初公開【EICMA2022】

「EM1 e:」はホンダが初めてヨーロッパで販売する電動二輪車。
2022年11月8日~11月13日にイタリア・ミラノで開催される世界最大のモーターサイクルショー「EICMA(エイクマ)」。このイベントにてホンダは、ヨーロッパ向けの2023年モデルを発表。ホンダのブースでは、ホンダが初めてヨーロッパで販売する電動二輪車として、高耐久性・高効率の「Honda Mobile Power Pack e:」を搭載した「EM1 e:(イーエムワン イー)」も初公開。なお、XL750 TRANSALP、CL500、CL250、Rebel 1100Tは国内発売予定だ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※写真はすべて欧州仕様車

最高速度45km/h、40km以上の航続距離!ホンダ EM1 e:

EM1 e:はホンダがヨーロッパで初めて販売する電動二輪車。また、ホンダが2025年までに全世界で10車種以上を投入することを、2022年9月に発表して以来、初めて投入する電動二輪車だ。

若者向けのスクーターであるEM1 e:は、手軽で楽しいアーバンライディングを提供。街中での走行や通学・通勤を、効率よく、静かに、クリーンに走るEM1 e:は、現代のニーズやライフスタイルに最適。

最高速度45km/h、1回の充電で40km以上の航続距離(WMTCモード)を誇るEM1 e:は、フラットフロアを採用したコンパクトで滑らかなデザインが特徴。

EM1 e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を1個採用しており、充電済みのモバイルパワーパックに交換することで、充電を待つことなく走行が可能となる。国内での発売時期は未定。

250ccの「CL250」とともに国内発売予定!ホンダ CL500


クラシックなフォルムに最新装備・テクノロジーを融合した、スクランブラータイプのNEWモデル「CL500」。他人とは違う自分らしさを表現したいライダーに向けたCL500は、あらゆるライフスタイルに自然に溶け込み、毎日の通勤から週末のロングライド、フラットなオフロード走行までこなせるのが特徴。

CL500の心臓部には、近年ヨーロッパで最も人気の高い「CMX500 Rebel」同様、34.3kWの出力と43.4Nmのトルクを発揮する、471cc直列2気筒エンジンを搭載。CL500専用のECU設定や、ショートに設定した最終ギア比で、1速から6速までシャープでレスポンスの高い加速を実現する。

CLシリーズの力強いスタイリングを表現するため、フレームにはシンプルで力強いパイプワークとループ形状の後端を採用。また、フレーム全体の剛性/重量バランスを最適化し、共振を軽減する事で高い走行安定性に貢献。

フロントにはストロークに余裕を持たせた41mmフロントテレスコピックフォーク、リアにはプリロード調整可能なショックアブソーバーを採用。タイヤはフロント19インチ/リア17インチのブロックパターンイメージを標準装備。

CL500は250cc版の「CL250」とともに、国内で発売予定だ。

国内発売予定!ホンダ XL750 TRANSALP

国内でも発売予定のXL750 TRANSALPは、市街地から高速道路、峠道から未舗装路まで、オールラウンドで、雄大なスケールのロングツーリングを快適に楽しめるモデルを目指し、「日常短距離での扱いやすさと、休日の長距離、高速走行時の快適性の両立」、「舗装路での軽快性と未舗装路の走破性の両立」、「冒険心を掻き立てる豊富で充実した装備」を高い次元でバランスさせたモデル。

親しみやすく頼れるタフなデザインをスタイリングコンセプトとし、TRANSALPらしさを感じさせ、冒険心を掻き立てるアドベンチャースタイルを追求。防風性能(ウインドプロテクション)と空力性能を高次元でバランスさせた、高速道路での快適性を追求した大型フェアリングを採用。

2022年、欧州にて発表された「CB750 HORNET」と共通の完全新設計の755cc 270°クランク直列2気筒エンジンは、常用域では扱いやすく、高回転域ではパワフルな特性。

CRF450RやCRF1100L等で実績のある軽量コンパクトなユニカム方式の動弁系、ダウンドラフトエアインテークと、車体左右に配置した新採用の渦ダクト(Vortex Air Flow Duct)は、低中速領域の吸入効率を向上させ、力強いトルクフィーリングを発揮。

様々なシチュエーションで安心と楽しさを提供するために、スロットルバイワイヤシステム(TBW)を採用し、パワー、Hondaセレクタブルトルクコントロール(HSTC)、ABS、エンジンブレーキのレベルを切り替えられる5つのライディングモードを搭載。

構造やレイアウトの最適化が行われた軽量なスチール製ダイヤモンドフレームは、軽快で扱いやすく快適で安定したハンドリングを実現。ニュートラルなハンドリングとオフロードでの走破性を実現するために、フロントはSHOWA (日立Astemo)43mm SFF-CATM ストローク200mm倒立フロントフォークを採用。

リアにはプロリンクサスペンションとハイブリット構造のアルミスイングアームを装備。21インチのフロントホイールと18インチのリアホイールの組み合わせは、オンロードでもオフロードでも多用途に使用できる。

5インチTFTカラーディスプレイ、AndroidおよびiOSデバイスに対応したHondaスマートフォンボイスコントロールシステム(HSVCS)、車線変更時や右左折終了後に自動的にウインカー作動を停止させるオートウインカーキャンセル、急制動をいち早く後続車に伝える機能であるエマージェンシーストップシグナルなど、豊富な装備を備えている。

国内では「Rebel 1100 T」の名称で発売予定!ホンダ CMX1100T Rebel

欧州では2023年モデルとして、新たにツーリング・バージョンのCMX1100T Rebelを設定。国内では「Rebel 1100 T」の名称で発売予定だ。

CMX1100T Rebelはガンメタルブラックメタリックを身に纏うとともに、ワイドでエアロダイナミックなフロントハーフカウルと、スタンダードモデルより荷物を積むことができるサドルバッグにより、さらに長距離を走るシーンで本領を発揮。

フォークマウントのハーフカウルは、スタイリッシュで刺激的なデザインでありながら、スクリーンにより効率的に風の巻き込みを低減。リアのカバーヒンジ付きサドルバッグの容量は、右16L、左19Lを確保。

フロントカウルのデザインを一新!ホンダ フォルツァ125/フォルツァ350

ホンダ フォルツァ125
ホンダ フォルツァ350

欧州で発売中(国内では未発売/249cc版は発売中)のフォルツァ125とフォルツァ350。2023年モデルは、フロントカウルのデザインを一新。塊感・ダイナミックさを高めることでより洗練され、さらに一層エネルギッシュでプレミアムな印象にチェンジ。

フォルツァ750にインスパイアされたフロント灯火器は、より個性的なフェイスを演出。フロントホイールからミラーまで流れる、細くデリケートなラインは、一層個性を引き立たせている。

国内では249cc版の「フォルツァ」がリリース中だが、フォルツァ125とフォルツァ350の国内発売は未定。

スプレンデッドブルーとマットディムグレーメタリックの2色を追加!ホンダ MSX Grom

スプレンデッドブルー
マットディムグレーメタリック

国内では「GROM(グロㇺ)」の名称で発売中の「MSX Grom」。前後12インチホイール、クイック脱着ボディパネル、LCDメーターパネル、空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ125ccエンジン、5速ギアボックスを採用。

2023年モデルの欧州仕様車は、スプレンデッドブルーとマットディムグレーメタリックの2色を追加。ゴールドカラーのホイールと、CRF1100L Africa Twinにインスパイアされたビッグロゴが、スペシャル感を演出しているのも特徴。

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