30周年を記念した特部仕様、ホンダ・CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary。その魅力を改めて感じてみた。

2022年11月11日、千葉県は木更津でホンダ・ニューモデルの発表を控えた事前撮影会が開催された。発表前の3モデルに混じり、既に10月21日から受注販売がスタートした30周年記念モデルのCB1300 SUPER FOUR SPと同BOL D'OR SPがお披露目された。その名も30th Anniversaryである。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●小峰 秀世(KOMINE Hideyo)
取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン

ディテール解説

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

標準的なネイキッド・デザインで仕上げられたフロントビュー。クロームメッキリングで化粧されたダブルホーンの存在からも、プレミアムな個性が感じられる。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

ゴールドに輝くφ43mmのフロントフォークはオーリンズ製。10スポーク・キャストホイールも同様にゴージャス。ダブルで装備されたφ310mmのフローティング・ディスクローターには、ブレンボ製の対向4ピストン式油圧モノブロックキャリパーが奢られ、フォークボトムエンドにラジアルマウントされている。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

がっちりとビッグ・エンジンを抱えるスチールパイプ製のダブルクレードルフレームは赤く塗装された。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

意外にも細身に感じられる右出し1本のアップマフラー。4本のエキゾーストパイプが集合した直後のエンジン下部にキャタライザーが装備されている。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

φ49mmの大容量リザーバータンクを備えるオーリンズ製ツインショックを装備。圧側のダンピングはワイドに調節できる20段調整式。角形スイングアームは高剛性を誇るアルミ製。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

φ256mmのシングルディスクローターは6点リジッドマウント式。油圧キャリパーはNISSIN製の1ピストン・ピンスライド式が採用されている。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

オーソドックスな手法で仕上げられたハンドルまわり。ご覧の通り、クラッチも油圧式が採用されている。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary
下から順にウインカー、ホーン、ディマー&パッシングスイッチ。右がハザード、左はグリップヒーター。そして向こう側にあるにがライディングモード切り替えスイッチ。
ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary
下の丸ボタンはクルーズコントロールスイッチ。右側は同コントロールレバー。赤いのがエンジンキルスイッチ兼用スタータースイッチ。向こう側はトルクコントロールスイッチ。
ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

左右にセパレートされたツインメーターを装備。中央に液晶表示を挟み、時計やギアインジケーター、燃料系やトリップ等が表示される。メーターはアナログ式で左はスピード、右が回転計でレッドゾーンは8,600rpmから。

ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary
前後一体式のダブルシートは脱着式。しっかりと腰がある、SP専用のクッション表皮には上質なステッチが入れられている。
ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary
シートカウル左下にあるキーロックを解錠してシートを取り外すと約11L容量のスペースが開けられている。前方にはETC機器を標準装備。
ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

クリアレンズが採用されたテールライト及びウインカーはもちろんLED式。唯一ライセンスプレートライトは12V5W電球が使われている。

ホンダ・CB1300 主要諸元

CB1300 SUPER FOUR SP 【CB1300 SUPER BOL D'OR SP】

車名・型式:ホンダ・8BL-SC54
全長(mm):2,200
全幅(mm):795 【825】
全高(mm):1,135 【1,215】
軸距(mm):1,520
最低地上高(mm):140
シート高(mm):790
車両重量(kg):266 【272】
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):28.0 (60km/h定地)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):17.2 〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.7

エンジン型式:SC54E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(㎤):1,284
内径×行程(mm):78.0×67.2
圧縮比:9.6
最高出力(kW[PS]/rpm):83[113]/7,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):112[11.4]/6,250
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー:YTZ14S (12V-11.2Ah)
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油量(L):4.6 (交換時・3.8、フィルター交換時・4.0)
燃料タンク容量(L):21
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式

変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.083
 2速…1.941
 3速…1.478
 4速…1.240
 5速…1.074
 6速…0.967
減速比(1次 / 2次):1.652 / 2.222
キャスター角(度):25゜00′
トレール量(mm):99
タイヤ(前/後):120/70ZR17M/C(58W) / 180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル
ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary
ホンダ・CB1300 SP 30th Anniversary

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…