目次
ディテール解説
標準的なネイキッド・デザインで仕上げられたフロントビュー。クロームメッキリングで化粧されたダブルホーンの存在からも、プレミアムな個性が感じられる。
ゴールドに輝くφ43mmのフロントフォークはオーリンズ製。10スポーク・キャストホイールも同様にゴージャス。ダブルで装備されたφ310mmのフローティング・ディスクローターには、ブレンボ製の対向4ピストン式油圧モノブロックキャリパーが奢られ、フォークボトムエンドにラジアルマウントされている。
がっちりとビッグ・エンジンを抱えるスチールパイプ製のダブルクレードルフレームは赤く塗装された。
意外にも細身に感じられる右出し1本のアップマフラー。4本のエキゾーストパイプが集合した直後のエンジン下部にキャタライザーが装備されている。
φ49mmの大容量リザーバータンクを備えるオーリンズ製ツインショックを装備。圧側のダンピングはワイドに調節できる20段調整式。角形スイングアームは高剛性を誇るアルミ製。
φ256mmのシングルディスクローターは6点リジッドマウント式。油圧キャリパーはNISSIN製の1ピストン・ピンスライド式が採用されている。
オーソドックスな手法で仕上げられたハンドルまわり。ご覧の通り、クラッチも油圧式が採用されている。
左右にセパレートされたツインメーターを装備。中央に液晶表示を挟み、時計やギアインジケーター、燃料系やトリップ等が表示される。メーターはアナログ式で左はスピード、右が回転計でレッドゾーンは8,600rpmから。
クリアレンズが採用されたテールライト及びウインカーはもちろんLED式。唯一ライセンスプレートライトは12V5W電球が使われている。
ホンダ・CB1300 主要諸元
CB1300 SUPER FOUR SP 【CB1300 SUPER BOL D'OR SP】 車名・型式:ホンダ・8BL-SC54 全長(mm):2,200 全幅(mm):795 【825】 全高(mm):1,135 【1,215】 軸距(mm):1,520 最低地上高(mm):140 シート高(mm):790 車両重量(kg):266 【272】 乗車定員(人):2 燃料消費率(km/L):28.0 (60km/h定地)〈2名乗車時〉 WMTCモード値(km/L):17.2 〈1名乗車時〉 最小回転半径(m):2.7 エンジン型式:SC54E エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 総排気量(㎤):1,284 内径×行程(mm):78.0×67.2 圧縮比:9.6 最高出力(kW[PS]/rpm):83[113]/7,750 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):112[11.4]/6,250 燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 始動方式:セルフ式 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火 バッテリー:YTZ14S (12V-11.2Ah) 潤滑方式:圧送飛沫併用式 潤滑油量(L):4.6 (交換時・3.8、フィルター交換時・4.0) 燃料タンク容量(L):21 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式:常時噛合式6段リターン 変速比: 1速…3.083 2速…1.941 3速…1.478 4速…1.240 5速…1.074 6速…0.967 減速比(1次 / 2次):1.652 / 2.222 キャスター角(度):25゜00′ トレール量(mm):99 タイヤ(前/後):120/70ZR17M/C(58W) / 180/55ZR17M/C(73W) ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク 懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式 フレーム形式:ダブルクレードル