ホンダ・ダックス125を折りたたみ式ハンドルに! 太足ゴツ系タイヤのコンプリート仕様車【K-SPEED】

2022年12月4日(日)にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された日本最大級のカスタムカー&カスタムバイクイベント「ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー(HCS)」。第30回を迎える今年のイベントにも、ビルダーたちが手掛けたハイレベルの作品が集結。ここではタイのパーツメーカー「K-SPEED」が製作したダックス125カスタムをご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
K-SPEED JAPAN https://k-speed.com/
イベント主催:ムーンアイズ https://www.mooneyes.co.jp/

K-SPEED JAPAN DAX125 DAXSTER……157万円(消費税10%+配送料込)

スイングアームはスタビライザー付きのロングタイプに変更。フロントフォークとリアショックは同社製の「リアサス&フロントフォークセット」を組み込み、80mmローダウン。
前後ホイールはノーマルと同寸の12インチだが、ワイドタイプに変更して前後130/80-12のワイド型ブロックパターンタイヤを組み合わせ。

タイのパーツメーカー「K-SPEED」は、独自のセンスでデザインしたカスタムバイク&カスタムパーツを製造販売。代表のTanadit(タナディット)氏は、ホンダ、BMW、ロイヤルエンフィールドなど、多くの有名ブランドからショーモデルのプロデュースを受託。その高いデザイン性により、これまで多くの話題作やヒット作を生み出してきた。国内ではK-SPEED JAPANが正規代理店として展開している。

写真の「DAX125 DAXSTER」は、ホンダ・ダックス125をベースに、K-SPEEDがカスタマイズした市販のコンプリートモデル。ダックス125の代名詞となるボディ(フレーム)は、渋みを効かせた艶消しブラックにカラーリング。ハンドルは同社製パーツを駆使し、50cc時代に採用されていた折り畳み式を再現。

ベージュカラーのシートは、座席部にアールを設けたオシャレなショートタイプに変更。ヘッドライトは薄型にチェンジして、フロントマスクを一新。ワイドタイヤ装着やロングホイールベース化に伴い、前後フェンダーはレス化している。

カスタム度満点のマフラーは、エンジン下で管長を稼げる、横型エンジンならではのアール型エキゾーストパイプを導入。ロングタイプのサイレンサー部にはパンチンング加工を施したカバーをコーディネイトし、マフラーエンド部はワイルドなイメージに仕上がる、スラッシュカットタイプにアレンジ。

スイングアームはスタビライザー付きのロングタイプに変更。フロントフォークとリアショックは同社製の「リアサス&フロントフォークセット」を組み込み、80mmローダウン。

前後ホイールはノーマルと同寸の12インチだが、ワイドタイプに変更して前後130/80-12のワイド型ブロックパターンタイヤを組み合わせ。トラッカーテイストを取り入れた、迫力あるワイド&ローダウンスタイルに導いている。

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